「杜不错」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

「杜不错」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

単独では見られず

李白(唐)

この白い馬は誰の馬でしょうか?国境の町、黄龍から来た馬です。

天山には雪が3フィート積もっているので、長い旅をする時間はありません。

春の蘭が一気に秋の草に変わり、西の池ではスゲ鶏が鳴く。

風が冷たいヤシの葉を吹き、月は凍りつく閨房に悲しげに輝きます。

別れた年を思い出します。私は美しい眉毛になるまで桃の木を植えました。

桃の木は今や高さが 100 フィートを超え、花は落ちて枯れ枝になっています。

結局、私は一人ぼっちで、無駄に涙を流すことになります。

翻訳

白馬に乗っている若者は誰でしょうか?彼は龍城の国境を守るために多大な貢献をした兵士です。今日の天山山脈は寒くて凍り付いていて、積雪は3メートルにも達しています。どうしてこれが長旅に適した時期なのでしょうか?春の蘭は突然枯れて秋の草に変わり、閨房の美女は晩年を迎えました。荒涼として寂しい晩秋、クチ池のほとりで、きしむシャトルの音が聞こえてきます。それは冷たい杼を吹く風の音だった。澄んだ霜を伴った月は、秋の閨房に居る女の限りない悲しみを表わしていた。彼女が夫と別れた年、玄関前に植えられた桃の木が彼女の眉毛と同じくらい高かったことを私は今でも覚えています。現在、桃の木は高さが 100 フィートを超えています。花が咲いて枯れてから数十年が経過し、枝の多くが枯れています。夫は二度と帰って来ず、彼女はただ一人で悲しい涙を流すことしかできなかった。

簡単な分析

『杜不簡』は岳府の『雑歌詞集』の古い題名である。この詩は、娘の夫への憧れを描いています。

李白

李白(701-762)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。後世の人々に「詩仙」と称えられ、杜甫とともに「李都」と呼ばれています。他の2人の詩人、李商隠と杜牧は「小李都」とも呼ばれ、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。 『新唐書』によれば、李白は興聖帝(梁の武昭王李昊)の9代目の孫であり、李唐王朝の王たちと同じ一族であった。彼は明るく寛大で、お酒を飲むこと、詩を書くこと、友達を作ることが大好きです。李白は黄老、列、荘子の思想に深く影響を受け、彼の『李白全集』は後世まで受け継がれています。彼の詩のほとんどは酒に酔ったときに書かれたものです。彼の代表作には『廬山観瀑』、『旅苦路』、『蜀苦路』、『長悲歌』、『明堂賦』、『白帝城早出』などがあります。

<<:  「街科少年長行」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

>>:  「清溪星」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

推薦する

ギリシャ神話における異常な結婚のリスト:父と娘、母と息子の関係とは?

(1)父と娘の愛最も有名な父娘の愛は、エレクトラ・コンプレックス、別名エディプス・コンプレックスです...

『西子メイク・清明節の湖上小旅行』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

西子メイク·清明節の湖上ツアー呉文英(宋代)流れる水には麹の粉が満ち、明るい太陽には発酵した酒が満ち...

呂無双の父親は誰ですか?陸無双の父、陸立鼎の紹介

呂無双は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物である。彼女はもともと江南の陸家荘の娘でした。幼い頃、...

李忠が陸智深に旅費をあげようとしたとき、なぜ山を下りて陸智深から金を奪わなければならなかったのか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

『臨江仙梅』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

臨江仙・梅李清昭(宋代)中庭の奥行きはどれくらいですか? 曇った窓と霧のかかったパビリオンに春は遅れ...

恨みを抱いたことのない曹操が、なぜ自ら降伏した呂布を殺したのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で焦達が悲劇に見舞われた原因はいったい何だったのでしょうか?

焦大は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物である。寧国屋敷の古い使用人。 Interesting Hi...

宋代の蘇軾の『秦源春・孤屋に緑灯あり』の鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

秦元春・孤屋灯籠【宋代】蘇軾、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

古代詩の鑑賞:詩集 - シュリ:粟は散り、粟の苗は散り

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

東周書紀第7章:公孫炎が戦車を奪い、高叔を撃ち、崔公が盗賊の殷公を褒める

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

唐の徳宗皇帝の娘、朝鮮の真穆公主

朝鮮の貞武公主は、本来は唐安と呼ばれ、唐の徳宗皇帝の最愛の娘であり、母親は昭徳王皇后であった。魏有と...

顔継道の詩「菩薩人・湘江悲正曲」は何を表現しているのでしょうか?

以下、Interesting Historyの編集者が、Yan Jidaoの『菩薩人・薩正易農湘江曲...

清朝は自らを強化し改革する機会を8回も逃した!

1649年(順治6年)、イギリスでブルジョア革命が起こり、世界史上、資本主義的工業化とブルジョア民主...

記録によれば、楚の淮王の体は本当に異臭がしたのだろうか?

「密月伝」を見た人なら誰でも、楚の淮王、鄭秀、魏妃の物語に深い感銘を受けたと思います。鄭秀は楚の淮王...

白居易の詩「河南省の職を解かれて以来、七人の知事が代わった。政府に入るたびに、昔のことを懐かしく思う」の本来の意味を鑑賞

古詩:「私が河南省の職を解かれて以来、7人の知事が交代した。政府に入るたびに、昔のことを懐かしく思う...