「夕風の詩 第二」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「夕風の詩 第二」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

夕風の詩 第二部

楊万里(宋代)

夕方のそよ風は、空の澄んだ波紋を許さないが、重いカーテンを地面まで垂らす。

平野には沈む太陽を遮る山はなく、月が出ると西側の窓は赤く染まります。

翻訳

夕方の風は、水面を鏡のように静かにして人々の影を映し出すことはなく、カーテンを重く地面に落とす。

山のない広大な荒野は沈む太陽の残光を遮ることができず、明るい月が東から昇るまで西の窓は赤く映っていた。

注記

鏡清易(イ):水を鏡として使い、自分の姿を映し出すこと。ここでの動詞「鏡」は、鏡を見るという意味です。 「易」はもともと細かい波紋を意味し、ここでは水全般を指します。

厚手のカーテン:多層構造の厚いドアカーテン。

この詩集は、宋代光宗皇帝の治世の紹興元年(1190年)の初めに書かれたものです。前年の冬、楊万里は新年を祝うために来た晋の使節を迎える護衛を務めるよう命じられた。彼は常に金軍に抵抗することを主張し、「強健で清廉」、「国のために尽くしたい」(周密の『帰心雑記』第一巻に引用されている倪思の言葉)と思っていた。しかし、今や彼は金の使節の出迎えと見送りの護衛を務めなければならず、朝廷が平和を主張していたため、彼は金の使節に丁重に接しなければならなかった。楊万里の心の痛みは想像に難くない。この一連の詩は、この特定の文脈の中で書かれました。この詩は連作詩集の2番目の詩です。

感謝

この詩は連作詩の2番目です。

「夕風は澄んだ波紋を映すことを許さない」は、最初の詩「夕風は傲慢で欺瞞的である」の脚注です。透明な波紋を写真に撮ってはいけない理由は2つあります。1つは、冷気が身に染みて、風が吹くと隠れる場所がないことです。もう1つは、猛烈な風が吹き荒れ、水面がうねり、鑑賞できる「透明な波紋」がないことです。しかし、それができるすべてであり、「重いカーテンが地面に垂れ下がっている」限り、無力である。

「quexu」という言葉は、とても素晴らしいです。夕方のそよ風の「許可」を表現しているようですが、実際には深い皮肉が含まれています。重いカーテンを吹き飛ばしたいのですが、残念ながらそれができません。 「重いカーテン」が障壁になっているので、詩人は安心して窓の外を眺めることができる。「平野には沈む太陽を遮る山はなく、月が出ると西の窓は赤く染まる。」詩人はあまりにも遠くを長い間見つめているので、考えが落ち着くことができない。

弱々しい夕日と吹き荒れる夜風を前に、金の使節を迎え、見送る壮大な情景が次々と私の脳裏に浮かび上がってきた。金の使節の傲慢さや、平和を愛する官僚たちの謙虚で臆病な顔が、まるで目の前に現れているかのようだった。片隅でかろうじて生き延びていた南宋の小さな朝廷は沈む太陽のようであり、大地を吹き渡る猛烈な北風は金人の力を象徴していた。しかし、詩人は悲しみと憤りの中に確固たる信念を抱いている。「月が昇ると西の窓は赤くなる」、つまり光は不滅であり、「月が去ると」東の窓は太陽の下で「赤くなる」のである。夕風の力も太陽と月の輝きを隠すことはできない。

ヤン・ワンリ

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)、号は廷秀、号は成斎。彼は冀州冀水(現在の江西省冀水県黄橋鎮新塘村)に生まれた。南宋時代の有名な詩人であり大臣で、陸游、幽當、樊成大とともに「維新四大詩人」の一人として知られています。宋光宗がかつて彼のために「程斎」という二字を書いたため、学者たちは彼を「程斎氏」と呼んだ。楊万里は生涯に2万編以上の詩を書き、4,200編の作品が伝承されており、同世代の詩の巨匠として知られています。彼は、簡潔で明快な言葉、新鮮で自然なスタイル、そしてユーモアに富んだ「程斎スタイル」を生み出しました。楊万里の詩は自然の風景を描写したものがほとんどで、彼はこの点に長けています。彼はまた、人々の苦しみを反映し、愛国心を表現した作品を数多く書いた。 『程斎集』などの著書がある。

<<:  唐代初期の最高の五字律詩『金陵呂成に答ふ早春観』の何がそんなに良いのか?

>>:  「Kite」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

『西遊記』では、沙悟浄は仏典を手に入れるための旅をいつも怠けていました。なぜ罰せられなかったのでしょうか?

西遊記では、沙僧は仏典獲得の旅を怠けていました。なぜ罰せられないのでしょうか?実は沙僧は仏典獲得の旅...

蘇軾の有名な詩の一節を鑑賞する:太陽は暖かく、桑と麻は水のように輝き、風は吹き、ヨモギは香のように香る

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

趙おばさんは、どんな真実を固く信じて、問題を引き起こし続けているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

もし柴容が数年後に死んでいたら、趙匡胤はやはり陳橋の乱を起こしただろうか?

960年、趙匡胤が陳橋邑で軍事反乱を起こし、7歳の周の恭帝は退位を余儀なくされた。後周王朝は宋王朝に...

『紅楼夢』の大観園の小湘閣の捜索は何が問題だったのでしょうか?なぜ林黛玉は責任を問われなかったのでしょうか?

大観園の探索は『紅楼夢』における主要な出来事であり、その意味合いは非常に深い。 Interestin...

ジノの人たちはどんな音楽を聴きますか?ジノ族の民俗音楽

ジノ族の民俗音楽も非常に豊かです。民謡には、物語歌、民謡、新築祝いの歌、赤ちゃんをなだめる歌、子供の...

唐代の詩人、王毓の詩「風頌」を鑑賞します。この詩が書かれた背景は何ですか?

唐代風頌、王毓、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!涼しい風が吹き...

「Dragon Pond」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ドラゴンポンド李尚閔(唐代)龍池に酒が注がれると雲の幕が開き、羯鼓の音が大きくなって音楽が全て止まり...

杜甫の有名な詩の一節を鑑賞する:晴れた雲が家を満たし、秋の水が階段を流れ落ちて運河を決壊する

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

エイプリルフールの起源。エイプリルフールの習慣や行事とは?

エイプリルフールの起源毎年4月1日はエイプリルフールで、西洋やアメリカの伝統的な民俗祭りです。エイプ...

『古今図書集成』:清朝時代に存在した最大かつ最も情報量の多い百科事典

『古今書全集』は、もともと『古今書大全』と名付けられ、1万冊の巻物と40巻の目録から構成され、清代康...

『紅楼夢』では、賈徴が長い間学者として留任していたとき、皇帝は何を思ったのでしょうか?

『紅楼夢』の賈元春が貞淑な側室に昇進した後、賈正はついに10年以上務めてきた工部副部長の職を辞し、外...

『武威晩春、宇文士が西遣から帰ったと聞く』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

武威の春の終わりに、宇文の西行使が金昌に到着したと聞いた。岑神(唐代)雨は城壁を越え、ムクドリは監視...

「端午節に様々な寺院を訪れて禅の言葉を得る」とは、どのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

端午節に様々な寺院を訪れ、「禅」という言葉を得る蘇軾(宋代)輿は行きたい所へ行き、美しい景色を見ると...

石公の事件第202話:指名手配犯が軍事訓練場で強盗され、静海市の人々は苦しんだ

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...