関子の三大名言:穀倉が満ちれば、人々は礼儀を知る。

関子の三大名言:穀倉が満ちれば、人々は礼儀を知る。

秦以前の哲学者の中では、関子(紀元前719年頃 - 645年)が最も古い人物です。彼は老子や孔子よりも100年以上前に生きていました。管子の名は鍾、雅号は義武。斉の桓公の宰相を務め、「九つの国を統一し、世界に平和をもたらした」。孔子は彼をとても尊敬し、管仲がいなかったら、私たちはずっと前に蛮族の奴隷になっていただろうと言いました。(「管仲がいなかったら、私は髪を下ろし、服を左側に着ていただろう。」)管仲は「尊王攘夷」の国策を実行し、周の皇帝を尊敬し、容氏と濟氏に抵抗し、中原の安定を守りました。孔子は彼を仁者と呼びました。「仁者」という称号は孔子が気軽に与えたものではありません。

関子には、今日でも広く流布している有名な格言がいくつかあります。一文は「穀倉が満杯になれば、人々は礼儀を知るだろう。十分な食料と衣服があれば、名誉と不名誉を知るだろう。」です。最初の部分は国家の観点から見て、政権が十分な穀倉と強い国家力を持っている場合にのみ、礼儀作法を推進する資金を持つことができると述べています。2番目の部分では、人々が十分に食べ、暖かい衣服を持っている場合にのみ、名誉と恥とは何かをさらに理解できると述べています。

孟子は後にこれらの考えを受け入れ、王の道を実行することは難しくないと信じました。彼はまず、農民一人一人に5エーカーの住宅用地を割り当て、家を建て、桑の木を植え、豚や鶏を飼育できるようにしました。さらに100エーカーの耕作地があれば、家族全員が衣食住の心配をする必要がなくなり、高齢者は肉を食べ、絹や綿を着ることができるようになります。そして、地元の学校を設立して若者に勉強や礼儀作法を学ばせれば、社会は自然に正しい方向に向かうでしょう。孟子はまた、「不変の財産を持つ者は不変の心を持ち、不変の財産を持たない者は不変の心を持つ」とも言っていますが、これは明らかに『管子の夢』を詳しく述べたものです。

関子のもう一つの有名な言葉は、「四方を伸ばさなければ国は滅ぶ」です。彼は、国は4本の太いロープで支えられた巨大な柱のようなものだという比喩を使っていました。四本の綱のうち一本が切れれば柱は傾き、二本が切れれば国は危険にさらされ、三本が切れれば国は倒れ、四本すべてが切れれば国は滅びる! 傾いた柱はまっすぐにすることができ、危険な柱は方向転換することができ、倒れた柱は再建することができるが、壊れた柱は再建することができない!

では、この 4 つのロープとは何でしょうか? それは、礼儀、正義、誠実、恥です。礼儀正しい人はルールを知り、規則に反する行動をしません。正義の人であれば、不合理な考えや無謀な考えを抱きません。正直な人であれば、過去の過ちを隠しません。恥の意識がある人であれば、悪い人とは関わりません。 (原文:「国家には四つの次元がある。一次元が失われれば没落する。二次元が失われれば危険に陥る。三次元が失われれば転覆する。四次元が失われれば滅亡する。没落は正すことができ、危険は救うことができ、転覆は回復することができるが、滅亡は回復することができない。四次元とは何か?一は礼、二は義、三は誠実、四は恥である。礼は限度を超えず、義は独りでに進まず、誠実は悪を覆い隠さず、恥は不正に従わない。『管子・牧民』より)

ここでのいわゆる「国家権力の4つの側面」は、主に権力者に向けられたものです。宋代の文豪欧陽秀は『五代新史』を著した。三代の老兵で財欲に溺れ人格を失った馮道を評価する際、関子の言葉を16語で要約した。「礼、義、誠実、恥は国家の4つの柱である。4つの柱が広がらなければ、国は滅びる。」この16語は簡潔で簡潔ですが、儒教の道徳の核心概念を含んでいます。読みやすく、中国人の行動規範となっています。関中の影響力がいかに大きいか見てください!

関子の見解では、国家は人と同じように道徳によって維持される。礼節や義、恥の心がなければ、どれだけ国庫が豊かであっても、軍隊が強くても、国が自立して存続することは難しいでしょう。これは支配者たちへの警告のようです。たとえ穀倉が満杯でも、彼らが礼儀作法を知らないなら、それもうまくいかないでしょう。

関子の三番目の有名な格言は、「一年の最善の計画は穀物を植えること、十年の最善の計画は木を植えること、一生の最善の計画は人を育てることである」です。ここでの「木」は植えることと育てることという意味です。 1 年間の計画を立てて、作物を植えるだけで済みます。 10年計画を立てたいなら、木を植えた方が良いです。百年先の計画を立てるなら、才能を養うべきです。 ——管仲は宰相として高みに立って遠くを見通すので、当然その知識は凡人のそれを超えていた。後世の人が書いた詩に「利を求める時は世の利を、名声を求める時は永遠の名声を求める」というのがあります。おそらくそういう意味でしょう。

関子は2700年以上前に生きた。彼の賢明な思想は今も輝き、携帯電話を閲覧したりゲームをしたりすることしか知らない「頭の悪い」子孫を照らしている。私たちは恥ずかしい!

<<:  『明王朝のこと』に収められた 24 の名言は、非常に洞察力に富み、反論の余地がありません。

>>:  「酔っぱらいの意図は飲まないことである」の次の文は何ですか?それはどこから来たのか

推薦する

「咸陽城東楼」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

咸陽城東塔の全文(原文):高い町に登ると、千里の悲しみを感じ、葦や柳が砂州のように見える。太陽がパビ...

任吾星の個人プロフィール:任吾星はどの小説に登場しますか?

任無興は金庸の武侠小説『微笑矜持放浪者』の登場人物である。日月宗の指導者であり、計り知れない武侠の技...

女仙人秘史第95章:劉元帥が要塞を突破し、野を開拓。譚監督が神々に供物を捧げ、川を渡る

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

「客の道は緑の山の向こうにあり、船は緑の水の前にある」という有名な言葉はどこから来たのでしょうか?

「客道は青山の外、船は青水の前」という有名な一節はどこから来たのでしょうか?この一節は唐代の王万の『...

古代中国における男性の寵愛を受ける人々の生活環境はどのようなものだったのでしょうか?男のお気に入りはなぜ人気があるのでしょうか?

体を売る女性を売春婦と呼ぶことが多いですが、実は男性が売春婦になって体を売ることは古代から行われてお...

「軍隊への行進」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

軍隊に入隊する楊瓊(唐代)灯台の火が西京を照らし、私は心の中で不公平を感じました。ヤ・チャンは鳳雀に...

文字による歴史の出現以前の古代の原始宗教がなぜ先史時代の宗教と呼ばれるのでしょうか?

原始宗教は、原始社会が一定の段階まで発展したときに出現した宗教の初期の状態であり、その主な内容は人間...

『紅楼夢』で、タンチュンは賈家の家督を継いだ後、どのようにして自分の名声を確立したのでしょうか?

賈丹春は賈正とその妾である趙叔母の娘で、奴隷として生まれました。これを知らない読者のために、次の興味...

太平広記英雄伝II第194巻の登場人物は誰ですか?

崑崙奴隷后羿僧侶英雄崔神思聶銀娘崑崙奴隷唐代の大理時代に崔勝という人物がいました。彼の父は高官であり...

張九玲の「月を見て遠い故郷を思う」:この詩の芸術的構想は静かで美しく、感情は誠実である。

張九齢(673-740)は、雅号は子首、通称は伯武で、韶州曲江(現在の広東省韶関市)の出身である。唐...

林如海が林黛玉を追い出したとき、彼が下した2つの決断が彼女の運命を変えたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

2つの扉の神様は誰ですか?門の神である古代の将軍は誰ですか?

門神は時代や地域によって様々ですが、現在よく知られ、よく使われているのは魚池公と秦瓊です。 『隋唐志...

楊国忠は安史の乱の引き金となったのか?この発言にはどんな真実が含まれているのでしょうか?

ドラマ「大唐栄耀」を覚えていますか?このドラマの放送により、唐代の興亡の歴史過程を全て見ることができ...

ジノの人たちはどんな音楽を聴きますか?ジノ族の民俗音楽

ジノ族の民俗音楽も非常に豊かです。民謡には、物語歌、民謡、新築祝いの歌、赤ちゃんをなだめる歌、子供の...

千薇の『木蘭花:城壁の風景と鶯の歌』:華やかな言葉で政治的感情を表現する

銭渭淵(977年 - 1034年9月3日)は、号を西勝といい、杭州銭塘(現在の浙江省杭州市)の人であ...