西遊記の百目魔王の結末は何ですか?ヴィマラの起源は何ですか?

西遊記の百目魔王の結末は何ですか?ヴィマラの起源は何ですか?

西遊記の百目魔王の最後は?ヴィマラの起源は?『Interesting History』編集者が詳しい記事をお届けします。

『西遊記』において、百目鬼王は非常に印象的で忘れられないキャラクターです。この鬼の最大の特徴は、拳と足技で優位に立つことができなくなると、すぐに服を脱ぎ捨てて悪党のように振る舞い、全身に数百の毒の目を現し、数千の金色の光線を放つことです。これらの有毒な霧は真ん中の人々を覆い、逃げることができないようにし、最終的には有毒な光に刺され、耐えられないほどの焼けるような痛みを引き起こします。

鉄骨の孫悟空でさえも彼の魔法から逃れることはできず、全身に痛みが走りました。第73章では、道士が衣服を剥ぎ取られたとき、脇の下に何千もの奇妙な目があり、金色の光を放っていたことが判明し、非常に恐ろしいものでした。濃い黄色の霧は両側から噴き出す雲のように見え、明るい金色の光は何千もの目にある火のように見えます。左右は金の桶のようで、東西は青銅の鐘のようです。 「まばゆいばかりの空が太陽と月を覆い隠し、人々を霞んだ湿気の多い大気に包み込み、孫悟空を金色と黄色の霧の中に閉じ込めます。」

白眼の魔王の目は百個どころか、数千個もある。この異形の目は金色の光と毒霧を発し、直接人体を傷つけて腐食させるだけでなく、周囲に「金色の鈴」を形成して体内に閉じ込め、長い時間を経て毒死させる。白目の魔王は毒を使うのも得意です。鳥の糞から作る毒は、神を殺すのにたった3セント、普通の人間を殺すのにたった1セントしかかかりません。

1986年のテレビシリーズ「西遊記」では、白目の魔王がついに菩薩の銀の針で刺されて殺され、その真の姿が明らかになりました。彼は犬ムカデの魔王であることが判明しました。しかし、原作の筋書きは少し異なります。悪魔は死ななかったのです。これほど強力な怪物がこのように死んでしまうのは残念ではないでしょうか。彼は最終的に菩薩ヴィマラに雇われ、門番になりました。

第73章:「猪八戒は洞窟を建てるために金剛を持ち上げたが、維摩経菩薩に止められ、『落ち着いてください、天鵬。大聖人は私の洞窟に誰もいないことを知っています。だから、彼を連れて帰って山門を守らせましょう』と言った。」実は、菩薩が悪魔を弟子として受け入れたのはこれが初めてではありませんでした。黒熊の怪物は観音によって羅家山に連れ戻され、山の守護者となった。

ヴィラムヴァは非常に神秘的な神です。仏教の経典によれば、ヴィラムヴァはかつては十大羅刹の一人でしたが、後に如来によって鎮圧され菩薩になりました。彼女は、李山老母と何らかの関係があったようで、李山老母は彼女を孫悟空に推薦したとき、名前を明かすことを望まなかった。

百目魔王の物語は次のような真実を伝えています。まず、安易に人間関係を築こうとしないでください。異なる理想を持つ人々は協力できません。間違った人と出会い、軽率に友達になると、結局はトラブルに巻き込まれてしまいます。本来、このムカデの悪魔はこのような悩みを抱えていなかったのですが、同級生としての友情を考え、盤石洞の蜘蛛の悪魔と絡んでしまいました。蜘蛛の魔物は少なくとも唐和尚のために最善を尽くしたが、彼はどうだっただろうか?彼は何も得られず、無駄なことをした。彼はただ、女子生徒の一方的な言葉を信じて軽率に行動し、ついには水の中に引きずり込まれた。

第二に、人間関係がうまくいかず、他人に敵意を抱かせたくないなら、まずは自分自身が役に立つようにしなければなりません。他人が助けられないとき、あなたは自分の優れた能力で輝くことができます。黒熊怪獣であろうと赤坊であろうと、菩薩は彼らがまだ役に立つと考えているので処刑されません。それらの小さな怪物は戦いでしばしば砲弾の餌食になります。大きなボスは空に連れ戻され、彼らだけが名誉を失って死にます。

3つ目に、肉切り包丁を振りかざすときは、いつか自分がその包丁の下に置かれることを忘れないでください。できるときには慈悲深くあり、他人を傷つけることなど安易に考えないでください。百目魔王は蜘蛛の精霊の偏見をあまりにも簡単に信じたため、唐僧とその弟子たちを殺そうとした。結局、彼は魔法の針に刺されて失明した。他人を傷つけたいなら、結局は自分自身を傷つけることになります。これがカルマであり、決して間違いではありません。

<<:  蕭鋒の死後、乞食宗の独特の技を誰が継承したのか?徐朱の小瑶功夫はなぜ後に消えてしまったのでしょうか?

>>:  張無極と周智若ではどちらが武術に優れているでしょうか?張無忌は宇宙の大転換を習得した後、なぜ周智若を倒せなかったのか?

推薦する

水滸伝で石謙が涼山で下から二番目にランクされているのはなぜですか?理由は何でしょう

石謙は『水滸伝』の登場人物で、「鼓ノミ」の異名を持ち、高堂県の出身である。 Interesting ...

重陽の節句に関する詩重陽の節句を描写した古代と現代の詩を数えてみましょう

重陽の節句に関する詩:重陽の節句は、毎年旧暦の 9 月 9 日に行われ、祖先を祀る中国の伝統的な 4...

宝公事件 第76章:功徳の偽装

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

二十四節気における「白鹿」の意味は何ですか?白露節気とはどういう意味ですか?

葦は青々と茂り、白い露は霜に変わります。太陽が黄経165度に達すると、白露になります。通常は毎年9月...

秦小公は本当に「横暴」なやり方で国を統治したのでしょうか?国家を統治する「覇権主義的」な方法とは何でしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、国家を統治する「横暴な」やり方とは何かに...

宋代の将軍、楊存忠の略歴 楊存忠はどのように亡くなったのか

楊存忠(1102年 - 1166年)は、本名は楊一忠、号は鄭福、岱州崗県(現在の山西省元平)の出身で...

曹魏の四友の一人、朱索の紹介 曹丕の重要なシンクタンクの一人、朱索

朱紹(? - 西暦226年頃)、雅号は延才とも呼ばれる。三国時代の曹魏の将軍。沛国沛県(現在の安徽省...

もし諸葛亮が呉攻撃の総司令官で、劉備が後方を担当していたら、陸遜を倒すことができたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

西遊記の怪物である黒熊怪物はなぜ孫悟空と何度も戦うことができたのでしょうか?

三蔵が黒松林で遭遇した悪魔は、黒熊怪物と呼ばれる怪物でした。 『西遊記』の登場人物でもあります。もと...

明王朝はなぜあんなに貧しかったのでしょうか?明朝の国庫はなぜ空だったのか?

周知のとおり、明王朝は中国史上最も強大な王朝の一つであり、南から北まで戦って国を統一した中国史上唯一...

清朝の刀を持った衛兵はどのようにして選ばれたのでしょうか?彼らにはどんな権利があるのでしょうか?

清朝の宮廷劇の多くには、多くの衛兵が登場します。ある者は皇帝に従い、他の者は目をそらさずにドアの前に...

涼山の英雄たちの間での5つの奇妙なニックネーム、彼らは本当にそれにふさわしいのでしょうか?

涼山の英雄たちの中には奇妙なあだ名が5つあります。本当にそのあだ名にふさわしいのでしょうか?Inte...

『本草綱目・第8巻・草の部・建春洛』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『馮六子:峠を抜けて桃花を見る』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

鳳柳子:隠遁生活を離れて桃の花を見る張慧燕(清朝)海風で骨がやせ細り、薄着では寒く、4月に玉関を出発...