馬超と趙雲ではどちらが強いでしょうか?馬超が劉璋を攻撃したとき、劉備はなぜ張飛を馬超と戦わせるために派遣したのですか?

馬超と趙雲ではどちらが強いでしょうか?馬超が劉璋を攻撃したとき、劉備はなぜ張飛を馬超と戦わせるために派遣したのですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が三国志についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜

『三国志演義』に詳しい友人は、三国志には優れた武術を持つ英雄がたくさんいることを知っています。例えば、劉備には関羽、張飛、馬超、黄忠、趙雲という五虎将軍がいます。今は他の英雄については話さずに、まずは張飛と馬超について話しましょう。張飛は誰もが知っている人物です。三国志演義の最初の章「桃園三勇士」に登場しています。

蜀漢に降伏

劉備が劉璋を攻撃したとき、馬超は蜀漢に降伏した。二人の間で最も有名なシーンは、張飛が馬超と戦ったシーンです。 できるだけ早く西川を占領し、攻撃計画をできるだけ早く実現するために、劉備は龐統の助言を聞き、誰かを派遣して劉璋と張松に秘密の手紙を送り、彼らを疎外させて自滅させようとしました。劉璋は劉備の望みどおりに行動し、張松を直接殺害し、多くの兵士と馬を派遣して劉備を攻撃した。

所得

この戦いで劉備は龐統を失った。その知らせを聞いた諸葛亮も大軍を率いて劉備を支援する準備をした。関羽は出発前に荊州に駐屯するよう命じられた。これを聞いた劉璋は当然非常に恐れた。この時、黄権は戦略と城を持って張魯に提案し、間違いなく張魯の切実な問題を解決した。その結果、張飛と馬超の二人の名人が戦う機会を得た。二人は激しく戦ったが、どちらも勝利することはなかった。その後、馬超は非常に強力であったため、諸葛亮はちょっとした策略を使って馬超を自分の配下に置きました。では、張飛が趙雲に代わったらどうなるのかと疑問に思う人もいるかもしれない。

張郃と徐楚

三国志では趙雲と馬超の直接的な戦闘シーンがないので、別の方法で分析することしかできません。幸いなことに、二人には共通点が一つありました。それは、曹操配下の二人の有能な将軍、張郃と許褚と戦った経験があったことです。まず張郃について話しましょう。当時、劉備は軍を率いて琅山を攻撃しましたが、残念ながら失敗しました。このとき趙雲は張郃と戦いました。二人は30ラウンド近く戦い、張郃は恥辱のうちに逃走した。馬超は潼関の戦いで張郃と戦い、張郃は20ラウンドで敗北した。こうしてみると、それほど大きな差はないように思えます。

趙雲と徐楚

次に、許褚との戦いについてお話しましょう。趙雲は許褚と30ラウンド以上戦いました。そして、劉備を窮地から救うために、さらに数ラウンド戦ってから去りました。馬超との戦いは200ラウンド以上続いた。この観点から見ると、馬超と趙雲は同等の力を持っているように見えます。どちらが優れているかは一概には言えませんが、どちらも同じレベルであり、どちらも非常に強力であると言えます。

<<:  なぜ孫悟空の髪の毛をリサイクルする必要があるのでしょうか?毛が抜けてしまうからでしょうか?

>>:  『神々の集い』と『西遊記』、仏教と道教ではどちらがより重要ですか?

推薦する

梅嶺山の梅の花が咲き誇って、遠い辺境を彷彿とさせます。

呂兆林は、字を盛之、字を有有子といい、唐代の詩人、官吏であった。王毓、楊璋、羅斌王とともに「初唐四才...

『紅楼夢』で元陽は賈舍のプロポーズをどのように断ったのでしょうか?

元陽は『紅楼夢』に登場する賈夫人の侍女であり、小説の中で最も権力のある侍女でもある。次回はInter...

古代の児童婚はどのようなものだったのでしょうか?児童婚の人生は楽ではありません!

児童婚がどのようなものかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Histor...

なぜ蜀漢の時代は人材が衰退したと言われているのでしょうか。それは諸葛亮の人材採用基準に関係しているのかもしれません。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『封神演義』で彩雲仙は死後なぜ神格化されなかったのでしょうか?

『封神演義』では、彩雲仙女は姐嬌の弟子でした。では、なぜ彩雲仙女は死後も神格化されなかったのでしょう...

漢の章帝、劉荘には何人の王妃がいましたか?漢章帝の皇后劉勲は誰ですか?

漢章劉荘帝には何人の皇后がいましたか?漢章劉荘帝の皇后は誰でしたか?漢の章帝劉荘(西暦57年 - 西...

呂雁の甥である呂禅はどのような人物だったのでしょうか?歴史は呂禅をどのように評価したのでしょうか?

呂禅(紀元前180年頃?)は山陽山府(現在の山東省山県)の出身である。秦末期から前漢初期の人物で、漢...

「雨への頌歌、第2部」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

雨への頌歌、第2部李世民(唐代)暖かい風が緑の野原を吹き抜け、梅雨が香り高い野原に降り注ぎます。新し...

「ロータス」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

蓮李攸(清朝)蓮は他の草本の花とは少し違うようですが、根はあっても木はなく、一年に一度しか生きられな...

戴樹倫の「旧友との客泊詩」:詩全体は言葉が洗練されており、明確なレベルがある。

戴叔倫(732年頃 - 789年頃)は唐代の詩人で、字は有公(慈公ともいう)で、潤州金壇(現在の江蘇...

孟浩然の古詩「白明夫と河を巡る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「白明福と河を巡る」時代: 唐代著者: 孟浩然古くからの友人が遠くから来てくれたし、郡長も初め...

『紅楼夢』で林如海は息子を出産しました。これにはどんな意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』の途中で、林如海は息子を出産しました。これにはどんな意味があるのでしょうか?次は、興味深い...

中国初の田園詩人である陶淵明はなぜこのような困難な人生を送ったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が陶淵明についての記事をお届けします。ぜひお読...

趙雲はどのようにして劉備の核心的利益を守り、東呉の「隠れた動機」を暴露したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の王夫人はなぜ林黛玉を嫁にせず、薛宝才を選んだのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...