『紅楼夢』で元陽は賈舍のプロポーズをどのように断ったのでしょうか?

『紅楼夢』で元陽は賈舍のプロポーズをどのように断ったのでしょうか?

元陽は『紅楼夢』に登場する賈夫人の侍女であり、小説の中で最も権力のある侍女でもある。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します。

「紅楼夢」第46話「元陽、元陽と結婚しないと誓う」は、本の主要なプロットです。栄果屋敷の長男である賈舍は元陽に好意を抱き、彼女を側室に迎えたいと考えています。求婚に行った邢夫人も自信満々でした。彼女は、元陽は家に生まれた召使いに過ぎないと思っていました。賈舍と結婚すれば、彼女の地位は一夜にして召使いから半分奴隷で半分主人の側室に上がるでしょう。賈家には側室の地位を切望する侍女が数え切れないほどおり、元陽にはそれを受け入れない理由がありませんでした。しかし、現実は邢夫人の顔を平手打ちしました。元陽はまったく乗り気ではなく、巧妙な策略を使って結婚を拒否しました。

封建時代、元陽が結婚を拒否したことは間違いなく大きな意味を持っていました。それを「衝撃的」と表現するのは誇張ではありません。例えば、希仁は宝の二番目の側室になりたいと思っていましたが、彼女は「私たち」や「私たちの家族」について話し続けました。彼女は宝の二番目の側室を自分のキャリアの目標と見なしていました。では、なぜ元陽は賈舅との結婚に同意しなかったのでしょうか?

賈夫人の第一秘書として、元陽は側室の悲劇をあまりにも多く見てきました。例えば、王希峰が幽二潔を拷問で殺したり、趙叔母が身分の低さを蔑まれたり、周叔母が沈黙して自分を守っていたり。栄果邸では長年、このような例が数多くあったに違いありません。元陽は賈夫人に仕え、あらゆることを動かしたり世話をしたりしていました。賈夫人の私財も元陽が管理していました。侍女ではありましたが、側室よりも面目があったので、元陽はいわゆる側室になることをまったく望んでいませんでした。

第二に、たとえ側室になれたとしても、元陽は賈舒の側室になりたくなかった。ご存知の通り、賈婆婆は賈舍と星夫人の分家が好きではありません。袁陽が賈舍と結婚したら、将来賈婆婆とどう向き合うのでしょうか?また、賈舍は好色な男です。明らかに年老いていますが、自分の体を大事にする方法を知らず、一日中側室との結婚のことを考えています。袁陽が賈舍と結婚すれば、せいぜい数日は寵愛されて、その後は捨てられるでしょう。袁陽はこの結末をすでに見てきたので、賈舍とは絶対に結婚しないと誓います!

この結婚を拒否するために、元陽は非常に高い感情的知性を示しました。第46話では、邢夫人が部屋に入るとすぐに、彼女は元陽の手を取り、笑顔で言いました。「私はあなたをお祝いするためにここに来ました。」これを聞いた元陽はすでに何が起こっているかを70%推測していました。彼女は心の中では気が進まなかったが、それを直接表に出さず、拒否も同意もせず、ただそこに立っていたため、邢夫人は彼女が恥ずかしいと誤解しました。邢夫人は何度も説得しようとしましたが、元陽は依然として口を閉ざしました。邢夫人は元陽の兄と義姉に相談しなければなりませんでした。

ここで元陽が沈黙していることは、考えを整理して解決策を見つける時間を稼ぐため、非常に重要です。想像してみてください。もし元陽が短気で、邢夫人を直接拒絶したら、邢夫人は間違いなく賈舍に告げ、事態は困難になるでしょう。だから、元陽がここで冷静でいられるのは本当に称賛に値します。

邢夫人が去った後、元陽は一人で庭に行き、対応策を最初から最後まで考えたいと思った。その結果、彼女は平児と希仁に会った。元陽は彼らの意見を徹底的に聞いた。特に平児の「一生おばあさんについていくわけにはいかない。その時、長老の手に落ちたらまずい」という提案。平児の言葉は元陽に船を燃やす勇気を与えた。未来が順調でなかったら、賈夫人の前で自分の正義を求めるしかない!

そして、「元陽は元陽との関係を終わらせると誓う」というストーリーが展開した。この部分では、元陽は涙を流して大声で泣いたにもかかわらず、彼女の思考は依然として冷静で理性的であり、彼女が言ったすべての言葉は賈の母親の心に触れた。

元陽は言った。「私は生涯、宝玉、宝金、宝印、宝天王、宝皇帝は言うまでもなく、結婚はしません。老女が私に結婚を強要しても、従うよりはむしろナイフで自殺します。運命が許せば、老女より先に死にます。運命が許せば、老女が亡くなるまで食べ物を乞い、彼女に仕えます。私は両親や兄弟には従いません。死を求めるか、髪を切って尼僧になります。」 - 第46章

元陽の言葉は、彼女が結婚するよりは死んだほうがましだということをまず示しており、賈舅どころか、宝玉とも結婚したくないということを示している。注目すべきは、このような状況でも元陽は最初から最後まで賈舍と星夫人の悪口を言わなかったことである。その代わりに、彼女は賈夫人に話題を移し、一生賈夫人に仕えるつもりであり、賈夫人が亡くなった後は彼女と一緒に死ぬか、尼僧になると言った。これは賈夫人の同情を最も勝ち取った。賈夫人は賈舍の面子のために元陽と賈舍の結婚に渋々同意したとしても、元陽の言葉を聞いたらすぐに考えを変えるだろう。

事実は、元陽の言葉が効いたことを証明しています。それを聞いた賈牧は深く感動しました。しかも、元陽の言葉は皆の前で言われたので、賈牧は公に自分の態度を表明することしかできませんでした-私は同意しません!このようにして、賈舍が元陽に結婚を強要する危機は解決されました。この一連の陰謀の中で、元陽が不適切なことをしたり、間違ったことを言ったりすると、彼女は火の穴に身を投げたと言わざるを得ません。この観点から見ると、元陽は確かに賈夫人に次ぐ最初の女性秘書であり、その称号に値します。

<<:  『紅楼夢』で平児が殴られた後、賈おばあさんはなぜ胡博を訪ねさせたのですか?

>>:  『紅楼夢』の王希峰が林黛玉を俳優のようだと言ったのはなぜですか?

推薦する

日本はいつ出現したのでしょうか?なぜ日本は中国に何度も挑戦したのに、宋代には何もしなかったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、皆さんのお役に立てればと願いながら、日本と...

中国の反腐敗の歴史:贈り物を受け取るという最初の犯罪は北魏の時代に始まった

「贈答品受領罪」、つまり「金品を受け取ったり、贈り物をしたりする」罪が、刑法改正案で新たな刑法上の規...

襄雲は史侯とその妻の家でどのように扱われたのでしょうか?虐待はないですか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の Shi Xiangy...

現代の研究で蚊を撃退する方法が明らかに?蚊の好むターゲットは誰ですか?

蚊は嗅覚、視覚、温度感覚を頼りに「獲物」を見つけます。そのため、①体臭が強い、②遮光効果の高い黒い服...

陳大は脇役なのであまり注目されていないが、なぜ涼山では72位にランクされているのだろうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

史公の事件第368章:猛僧は頭道との激しい戦いで捕らえられ、将軍たちは盗賊の野営地を掃討した後に戻った。

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』で、賈の母はなぜ死ぬ前に黛玉と叫んだのですか?続編での賈牧のイメージが台無しに

続編の賈祖母は高郁の失敗であり、特に宝玉と黛玉の結婚の処理において、黛玉だけでなく宝玉にも損害を与え...

『紅楼夢』の尼僧智能はなぜ生き延びる方法がなかったのでしょうか?

紅楼夢の尼僧・智能児はなぜ生き延びる術がなかったのか?以下の記事はInteresting Histo...

「重陽の節句」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

重陽の節句文天祥(宋代)何千マイルも離れた場所を旅しながら髪を振り乱し、秋には故郷の古いプラタナスの...

鳳潔が彼女を陥れたとき、妊娠中の幽二潔はなぜ賈祖母に助けを求めなかったのか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと願って、You Er...

藍才和とは誰ですか?藍才和がいかにして八仙人になったか

藍才和とは誰か:藍才和は唐代の人物です。八仙人の一人で、安徽省鳳陽県臨淮関鎮で悟りを開き仙人となった...

『西遊記』で、沙僧はなぜ経典を手に入れた後、悟空にひざまずいたのですか?

多くの友人は、「西遊記」の沙生が経典を手に入れた後、なぜ悟空にひざまずかなければならなかったのか非常...

『紅楼夢』の四人の侍女の一人である千雪はなぜ追い出されたのか?

『紅楼夢』では、賈宝玉の四人の侍女の一人である千雪はなぜ追い出されたのでしょうか?原文から判断すると...

『紅楼夢』の邵虹苑の魅力と、なぜ誰もが入りたくなるのか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の Yihongyuan...

明代の商業の栄枯盛衰!帝国権力がビジネスパワーの搾取を主導する!

今日は、Interesting History編集長が、明代の商業の栄枯盛衰についてお届けします!皆...