宋江を見抜いた涼山の四英雄は涼山を去って良い結末を迎えました!

宋江を見抜いた涼山の四英雄は涼山を去って良い結末を迎えました!

今日は、面白歴史編集長が、涼山を去った後に良い結末を迎えた4人の英雄を紹介します!皆さんの参考になれば幸いです。

史乃安氏の『水滸伝』では、涼山湖の108人の英雄は36人の天人と72人の地邪神に分けられます。その中で、三十六天鵞星のリーダーである天奎星は宋江であり、別名は胡宝宜、別名は時雨です。正直に言うと、宋​​江の性格については長い間不満を言うことができます。

梁山泊のリーダーとして、実はあまり人気がありません。次の4人のキャラクターについてだけお話ししましょう。宋江に関しては、「見透かされている」としか言いようがありません。

第一:旅人ウー・ソン

武松と宋江は初めて出会ったとき、お互いを尊敬し合い、義兄弟となった。宋江と武松が降伏問題について話し合った二度目の会談で初めて、彼らの間に亀裂が生じ始めた。ご存知のように、108人の涼山の英雄たちが涼山へ行った理由は様々ですが、主な理由は当時の朝廷の腐敗と堕落でした。

宋江氏は、家族の名誉のために法廷で正式な地位を得ることを望んでおり、恩赦を受け入れることを常に主張してきた。何度も降伏を提案したが、武松の強い反対は宋江の嫌悪感を招いた。

その後、方羅の反乱軍と戦った際、兄弟は大きな損害を受け、武松も片腕を失い、その後出家した。武松が最も悲しんだのは、宋江が武松はもう役に立たないと考え、「あなたの心の望むままにしてください」と言ったことでした。それ以来、二人は別れました。武松は仏陀の仲間となり、無関心な人生を送ったのです。

2位: 如雲龍公孫盛

宋江が涼山に行く前、公孫勝は趙蓋、呉勇らと兄弟のように親しく、互いに誠実であったと言われています。宋江が涼山に到着するまで、公孫勝は母親を恋しがって突然出発することを決意しませんでした。なぜでしょうか?

考えてみれば、趙蓋らより後に涼山に来た宋江が、彼らに恩恵を与えなければ、どうしてすぐに最高指導者の地位に就くことができたのでしょうか。宋江が涼山に来る前、涼山は貧乏人を助けるために金持ちから奪うだけで、役人と敵対することはありませんでした。しかし、宋江が来た後は、殺人、放火、さらには反乱が多発しました。道士の公孫笙にとってこの状況は受け入れ難いものであったため、彼は早々に立ち去った。

涼山が唐州を攻撃して苦戦したとき、李逵は公孫勝に助けに出てこさせるために、公孫勝の主君を脅迫し、強要し、感情的なカードも切った。しかし、去るよりも戻る方が簡単です。公孫勝は唐州を攻撃した際、宋江の唆しにより高廉(有力者の子孫)を殺害した。追われる身となり、一時的に涼山に留まるしかなかった。その後、彼は道教の実践に専念するために去りました。

3位:美しいひげの男、朱同

朱同と宋江は元々仲が良かったが、宋江の一連の行動により、朱同と宋江の関係は次第に険悪になった。宋江の死後、宋江が昇進することを朱同が早くから見抜いていたのも幸運だった。

誕生日プレゼントが盗まれた後、宋江はお礼として金100両を受け取った。論理的に考えると、そのお金は宋江、朱同、雷恒らの間で均等に分配されるべきだった。しかし宋江は「朱童には財産がある。彼に与える必要はない。私が彼と直接話し、人情を理解していることを示す。雷恒は私が宝正に報告することを知らないし、彼も賭博師だ……彼に金を与えてはいけない」と言った。朱童は金持ちだが、それでも彼にふさわしいものを与える必要がある。

主な理由は、朱同配下の若い衙門官吏が李逵らによって殺害され、李逵らは宋江の命令で朱同を涼山に行かせるためだった。

第4位:川の龍、李軍

小説では、李軍は宋江の命を三度救っており、宋江は李軍に対してよく接するべきだったが、そうしなかった。李軍は26位だが、梁山泊水軍のリーダーだ。このように見るのも意味がない。

同時に、李軍も宋江の朱同らに対する態度を見抜いており、宋江が降伏を申し出た後もそれを見抜いていたが、何も言わなかった。宋江は方拉の反乱軍と戦った後、兄弟の命など取るに足らないものとみなし、自分の出世を何よりも大切にしていた。そんな宋江を前に、李軍ら数人は病気を装って船で脱出し、後に一国の君主となった。

宋江のさまざまな偽善的な行為については、上記の4人は心の中で何度も彼を偽善者と呼んだ可能性があり、「見透かしている」という言葉だけではそれを要約するには不十分です。

<<:  『紅楼夢』のシャオクェはどんな人物ですか? Xiao Que は誰のものですか?

>>:  ファンは趙雲に愛を告白した。趙雲も明らかに彼女に好意を抱いていたのに、なぜ受け入れなかったのか?

推薦する

孫悟空は罠から逃れた後、なぜ金池長老の観音寺を焼き払ったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

王安石『漁夫の誇り』鑑賞!春の遠出にロバに乗るのは、美しい景色を楽しむのに最高の方法です!

今日、Interesting History の編集者が、王安石の「漁夫の誇り」の鑑賞を皆さんのため...

郭震の「春の歌」には意外な深い愛情が込められている

郭元禎は、本名を郭璋、号を袁鎮といい、唐代の宰相、将軍であった。興味深い歴史の編集者と一緒に、郭元貞...

劉備は息子を諸葛亮に託したが、軍事力は与えなかった。諸葛亮が彼の能力に問題があったからか、それとも彼を信用していなかったからか。

三国時代、夷陵の戦いは官渡の戦いや赤壁の戦いと同様に、三国の歴史の流れに重要な影響を及ぼしました。こ...

王安石の『飛来峰登頂』にはどのような思想が表現されているのでしょうか?

まだ分​​からない:王安石の「飛来峰に登る」にはどのような思想が表現されているのでしょうか?この詩は...

唐順宗李松はなぜ退位を余儀なくされたのか?

唐の順宗皇帝李宋は、唐の徳宗皇帝李世の長男である。母は昭徳王妃。761年1月8日に生まれた。最初に宣...

王維の古詩「医に送る」の本来の意味を理解する

古代詩「医者に送る」時代: 唐代著者 王維東部郊外の春の草は青々と茂り、私は馬をゆっくりと走らせます...

「良き父のもとには良き子が生まれる」と言われている。張飛の息子である張宝は戦場でどのような活躍をしたのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

秦瓊は「玄武門の変」に参加したのか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

『七剣十三英雄』:清末の武侠小説、新しい武侠の先駆者

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

歴史上最も多くの子供をもった皇帝:どの皇帝が最も多くの子供をもったでしょうか?

多くの人は、ロマンチックで健康維持に長けていた康熙帝と乾隆帝が最も多くの子供を産んだと思っているかも...

『紅楼夢』の賈夫人の背景は何でしたか?彼女が言った最も重要な言葉は何ですか?

賈祖母は、施夫人としても知られ、『紅楼夢』の主人公の一人です。これに非常に興味がある人のために、In...

ビンジはどのようにして亡くなったのでしょうか?後世におけるビンジの地位はどうだったのでしょうか?

冰基(?-紀元前55年)、雅号は紹慶。彼は魯国(現在の山東省)の出身でした。前漢時代の有名な官僚。彼...

「Please Love」の白世奇は「恋愛脳」の人物なのか?彼女は顧北曦への執着を捨てた

全体的に、任佳倫と李琴が主演する新ドラマ「Please You」は面白くて甘い。二人は男女主人公の過...

古代の四大神話の獣の一つである白虎の伝説。白虎は何を表しているのでしょうか?

古代の四大神話の獣の一つである白虎の伝説。白虎は何を表しているのでしょうか?白虎は、古代中国の漢の神...