秦瓊は「玄武門の変」に参加したのか?

秦瓊は「玄武門の変」に参加したのか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました。唐の玄宗皇帝が即位した後、繁栄した開元時代を築き、唐王朝は最盛期を迎えました。天宝時代末期には、全国の人口は約8000万人に達した。安史の乱以降、分離主義政権や宦官による専制政治が次々と出現し、国の力は徐々に衰えていった。秦瓊が「玄武門の変」で目立った功績を残さなかった理由について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

史料の分析によると、秦王李世民グループは「玄武門の変」で3つの目的を達成した。1つ目は李建成と李元冀を殺害すること、2つ目は東宮と斉王府からの援軍が太極宮に入るのを防ぐこと、3つ目は李淵帝を適時に制圧することだった。このため、秦の宮殿の人々は3つのチームに分かれ、それぞれが異なる目的を持った3つの任務を遂行しました。

李世民率いる部隊は、玄武門で李建成と李元冀を待ち伏せして殺害した。歴史書に「玄武門事件」が記録されたとき、ほとんどの記録は李世民の部隊を中心にしており、援軍を阻止し、李元帝を制圧した2つの部隊についての記録はほとんどない。しかし、歴史記録の手がかりを分析すると、秦瓊は「玄武門の変」の際、援軍を阻止する責任があったはずだ。

『旧唐書・長孫順徳伝』には、「武徳9年、秦叔宝らと共に玄武門で建成の残党と戦った」と記されている。 「残党」とはリーダーを失った残りの勢力のことで、東宮と斉王宮からの援軍は李建成と李元冀の死後に初めて玄武門に到着した。つまり、秦瓊(秦叔宝)が玄武門で戦った「建城の残党」は、東宮と斉王宮の援軍だったのです。

また、『旧唐書・李建成伝』には、「やがて東宮と斉宮の精鋭二千人が陣形を組み、玄武門を攻撃しようと急いだ。門を守る兵士たちは武器で抵抗したが、中に入ることができなかった。長い戦いの後、矢が内殿に命中した。太宗の側近の数百人の騎兵が助けに来たが、建成らは敗れて散り散りになった」とある。つまり、東宮と斉宮からの援軍は、李世民を支える数百人の騎兵によって散らされたのである。

当時、玄武門には李世民を支持する二つの軍隊があった。一つは名目上は李世民に忠誠を誓う玄武門守備隊であり、もう一つは李世民が率いた秦王府軍であった。唐代の法律によれば、玄武門の守備兵は勤務中は城門楼から出ることすら許されず、ましてや馬を装備することは許されなかった。したがって、東宮を破った数百の騎兵と斉王宮からの援軍は、秦王宮の軍隊であるはずです。

「秦叔宝らと共に玄武門で建城の残党と戦った」という記録と合わせると、東宮と斉王府からの援軍を破った数百の騎兵は秦瓊の指揮下にあったはずであり、彼の任務は援軍を阻止することだった。このため、李建成と李元冀を殺害した「玄武門の変」の中心現場に秦瓊は登場せず、一部の歴史資料には秦瓊が「玄武門の変」に参加したことは記録されていない。

数多くの激戦を経験した秦瓊にとって、数百の騎兵を率いて二千人の敵軍と戦うことは、敵軍が戦闘目標を失った「建城の残党」であったことから、何ら問題ではなかった。その結果、秦瓊と東宮・斉王府からの援軍との間に、歴史書に記されるに値するほどの激しい戦いは起こらなかった。まとめると、秦瓊は「玄武門の変」において目立った功績を残していない。

<<:  Fanという姓の先祖は誰ですか? 2020年に子年生まれで姓がファンの赤ちゃんにどのような名前を付けますか?

>>:  歴史上、「英雄が美しい女性に誘惑される」という話にはどのようなものがありますか?美人はどんな困難に遭遇するのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で金川が井戸に飛び込んだことを知ったとき、賈正はなぜあんなに怒ったのですか?

「金川の井戸への飛び込み」は『紅楼夢』の古典的なプロットの 1 つです。本日は、Interestin...

李玉の『朗涛沙:過去はただ悲しいだけ』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

李渤の『浪涛沙:過去の出来事はただ悲しいだけ』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの...

乾隆帝の時代に、内務省にどの財務専門家が来たかは言及する価値があるでしょう。

人気テレビシリーズ「延禧宮物語」の冒頭に、「謎の」組織、皇室部が登場しました。魏英洛らを宮廷に選んだ...

『紅楼夢』で賈靖が亡くなった後、皇帝が賈靖に下した勅旨の内容は何でしたか?目的は何ですか

賈静の物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜寧屋敷の長老である賈静が亡く...

趙雲と関羽が敗北した状況には大きな違いがありました。なぜそれほど大きな差があったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

黄元潔の伝記:明代末期から清代初期の美しい詩人、黄元潔の生涯

黄元潔(号:傑玲)は、明代末期から清代初期にかけて浙江省嘉興市に生まれた人物である。文献上、黄湘(象...

『紅楼夢』で蒋玉涵はなぜ西仁と結婚しようとしたのですか?彼は本当に気にしていないのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、姜玉涵は中国オペラの一座の俳優だった。女形役を歌うのが得意で、あだ名は斉観だっ...

李存勗は後唐に降伏した後梁の旧官吏たちをどのように扱ったのでしょうか?

李存勗は「唐への復讐」を掲げて後梁と戦い、梁を征服した後、朱氏の祖先の廟を降格させ、後梁の二人の皇帝...

古代の「三叔母六祖母」という言葉が女性のどんな職業を指していたのか、その秘密を明かす。

噂話の起源は、元代末期から明代初期の学者、陶宗義が著した『初庚録』第10巻に遡ります。宋代以降、都市...

黄庭堅の『環西沙:幕を巻く小舟』:自信に満ち、ゆったりとしていて、興味深い

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

景坡錦袋はどんな感じでしょうか?何種類ありますか?

景坡錦袋は景坡人の日常の生産と生活に欠かせないもので、生産労働用袋(無地袋)と装飾用袋(色袋)の2種...

水滸伝の史進の正体は何ですか?彼の最終的な結末はどうだったのでしょうか?

小説『水滸伝』に登場する百八将軍の第一人者、石進は石家村の石太公の息子で、百八将軍の一人です。次の興...

一角魔王の正体とは?彼は一体何者なのか?

彼らが酒を飲んでパーティーをしていると、誰かが来て報告しました。「陛下、門の外に一本角の鬼王が二人い...

辛其氏の新居が完成間近のとき、彼は「秦源春:戴湖新居が完成する」と書いた。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

謝凌雲の「白岩の麓の野を歩く」:この詩は、シンプルで飾り気のない言葉で書かれています。

謝霊雲(385-433)、本名は鞏義、号は霊雲、号は可児、陳君陽夏県(現在の河南省太康県)の人。東晋...