『聖武記』は、道光22年に魏源が著した清代の歴史書である。

『聖武記』は、道光22年に魏源が著した清代の歴史書である。

『聖武録』は中国の歴史書です。清代の魏淵(1794-1857)が著し、道光帝22年(1842年)に完成した専門の歴史書。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

この本は、18 世紀に北西部で起きたイスラム教徒による反清蜂起について論じている。全14巻。最初の10巻は、清朝の建国から道光時代までの軍事史を年代記形式で記録し、最後の4巻「残戦記」は、関連する軍事問題についての著者の論考です。

第4巻には『乾隆平新疆記』『乾隆西域平定記』『乾隆後期新疆事変記』『道光再平定新疆記』『道光戦後新疆鎮定記』などがあり、清軍による新疆の和卓族反乱の鎮圧、カザフ、ブルット、アオハン、バダフシャンなどの地域の平定、烏市、昌吉の民衆蜂起の鎮圧、張哈尓の反乱の鎮圧、コーカンドのアンディジャン族の侵略に対する抵抗など、一連の歴史的出来事が記録されている。

コンテンツ

清代の魏淵が著した全14巻。 『聖武録』は2部に分かれています。

最初の10巻は、クロニクルスタイルを使用して、「国の設立」、「3つの封建制のカングクシ抑制」、「モンゴルの国民の和解」、「ズンガーへのカングクシの個人的な遠征」、「ヨンゲン」の「2つ」」新jiangの抑制、「西部の四国の和解」、「Qianlong Xinjiang Post-Ivent」、「Daoguang restabling of Xinjiang」、「Daoguang Xinjiang Post-Ivent」、「The National Dynasty's Pacification of Tibet」 「ロシアとの同盟」、「ロシアの記録」、「韓国への初期の国家遠征」、「ビルマのQianlong征服」 「清王朝の記録」、「皇帝のアナンの征服の記録」、「ヨンツェン皇帝の南西の野bar人の部族の変化の記録」、「ジンチュアンの香料の最初の和解の記録」、「ジンチュアンの第二の和解の第二の和解の記録」の記録「 、「ヒューグアンのミャオ皇帝の征服の記録」、「湖北と広東のヤオの皇帝の抑圧の記録」、「共和国の初期の南東海の和解の記録」、皇帝はカンシの隔離の第四師の和解の記録」である「清王朝の初期の南東海の和解の記録」、「皇帝の王の反乱の記録」、「皇帝ジアキンのニングシャン反乱の記録」、QianlongがLinqingにおける盗賊の抑圧の記録」、「皇帝のemplessiiaの抑制の盗みの抑制の記録」の記録首都での反乱」、および「四川、湖山、シャーンクシの田舎の兵士の記録」。

最後の 4 巻では軍事記録の形式を用いて、清朝の軍事制度と軍事給与について論じ、歴史的出来事を検証しています。また、都市防衛、水防衛、近隣防衛、軍政、軍事予備軍などの問題に関する彼の見解も同様です。

これら 2 つの部分に加えて、いくつかの段落の後に付録があります。これらの付録の一部は他の書籍から抜粋したものです。例えば、『康熙三封征伐記』には、徐旭が書いた『福建略記』と匿名の著者が書いた『孤山北干の浙江征伐略記』が補足されており、本文を補完し、議論を補足して読者の視野を広げる役割を果たしている。

『聖武録』の著者は、官史、記録、戦略、地方史、私文書など、比較的豊富な歴史資料を入手し、当時の辺境地理の成果も活用した。著者が論じた歴史事実は比較的信頼性が高く、先人の不適切な側面を一部修正した。例えば、乾隆13年と49年の『瀋陽将軍記録』には、沙湖の戦いで500人の兵士が40万人の明軍を破ったと記されている。魏源は、双方の兵力が互角だったため「4万人以上の兵士が4万人の敵を攻撃した」と述べて、彼の誤りを証明した(『建国隆興記』第2巻)。 『清朝露盟記』では、ロシアの位置を確認するために『漢書』『旧唐書』『元史』などの歴史資料が引用されている。もちろん、『聖武録』という本は完璧ではありません。間違いもあります。胡思静は『聖武帝記​​の誤り』という本を著しており、参考にすることができる。

<<:  『孝文集』は明代に黄道周によって書かれ、崇禎11年から16年の間に完成しました。

>>:  『海国図志』:清朝の西洋科学技術と歴史地理に関する最も詳細な論文

推薦する

『三朝北孟慧編』第155巻には何が記録されていますか?

延星第二巻は五十五巻です。それは紹興三年の一月に始まり、十二月に終わった。紹興3年1月、范温は民を率...

明王朝の外交政策は何でしたか?明代の外交政策の核心価値を簡単に分析します!

本日は、Interesting Historyの編集者が、明朝の外交政策の中核となる価値観について簡...

杜甫の『鄭国公閻公武左衛門に贈る八つの哀歌』の本来の意味を理解する

古代詩「鄭公左侍に贈る哀歌八首」時代: 唐代著者: 杜甫正公の珊瑚と玉の器、華月は金と水晶の器。私が...

古代の硬貨はどのようなものだったのでしょうか?古代のお金と硬貨は同じものですか?

一般的に、今日総称して「貨幣」と呼ばれるものは、実は起源が異なります。前者は農具に由来する「安価な物...

「蚊への頌歌」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

蚊への頌歌范仲燕(宋代)満腹のとき、さくらんぼは重く感じ、空腹のとき、柳の花穂は軽く感じます。ここを...

小説『神々の叙任』の芸術的な特徴は何ですか?欠点は何ですか?

『冊封神』は、通称『冊封神』とも呼ばれ、『商周全史』『武王周征伐秘史』『冊封神』などとも呼ばれ、明代...

『後漢書 宋俊伝』の原文と翻訳、『宋俊伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

『バラモン教団 昨夜は服を着たまま寝た』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ブラフマン教団:昨夜は服を着たまま寝た劉勇(宋代)昨晩も服を着たまま寝たし、今夜も服を着たまま寝た。...

『墨子』第46章庚珠(1)の原文の内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

何千年もの間受け継がれてきた唐代の民謡を聞いたことがありますか?すべての文章は皮肉であり、軽蔑的な言葉は含まれていない

我が国は5000年という長い歴史を持っています。どの古代王朝が最も広範囲に及ぶ影響力を持っているかと...

漢王朝以前、漢民族の名前は何でしたか?

周知のように、漢民族は漢王朝以降に初めて漢民族と呼ばれるようになりました。では、漢王朝以前、我が国は...

夏王朝の歴史的出来事 夏王朝の歴史上の人物は誰ですか?

夏王朝(紀元前21世紀頃 - 紀元前16世紀頃)は、中国の伝統的な歴史書に記録されている中原における...

「三帝五帝」とは誰ですか?歴史上、これに何バージョンあるのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が「三君五帝」を紹介します。彼らは誰でしょうか...

2020年の子年に生まれた赤ちゃんに付ける意味のある名前にはどんなものがあるでしょうか?赤ちゃんネズミに名前を付ける方法を共有してください!

2020年の子年に生まれた赤ちゃんにふさわしい意味のある名前は何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が...

雲塵の作り方は?錦織りにはどのような技術が必要ですか?

南京錦は独特の職人技を持っています。錦織りの作業の難易度と技術要件は非常に高く、錦織りにはジャカード...