中国古典文学の原典の鑑賞:易経・第30卦・厥卦

中国古典文学の原典の鑑賞:易経・第30卦・厥卦

里は太陽を表し、太陽は光を表します。里は上と下にあり、光は空に付着した太陽のように上昇して空中に浮かんでいます。 「李」は美しいという意味です。愛着を象徴し、愛着と結合の意味を持ちます。しかし、縁起が良いためには、執着の対象は正当であり、従順な美徳を備えていなければなりません。離卦は、若い時には心が清らかで、中道を歩み、礼儀を守ることを求めています。中年以降は、心が明るく、悲しまないようにすべきです。逆境や困難、苦難に直面した時には、自信を強め、寛容で、心の広い人になるべきです。

「李」:堅実であることが有益です。ヘン。雌牛を飼うのは縁起が良い。

「トゥアン」曰く、「麗」は美を意味する。空には太陽と月が美しく、地上にはあらゆる穀物や植物が美しい。明るさを重んじ、正義の中で美しくあることは、世界に繁栄をもたらすことです。中が柔らかくて美しいので、雌牛を飼うのは縁起が良いとされています。

「翔」は言う:明るい二つが作られ、分離します。大人たちは、あらゆる方向に光を放ち続けます。

最初の 9 つのステップは間違っていますが、敬意を持って行えば間違いはありません。

「翔」は、不幸を避けるために「間違った道を歩くときは礼儀正しく」と言っています。

六二、黄麗、袁季。

「湘」は「黄里は極めて縁起が良い」と言い、中道を見つけることを意味します。

9時3分、日没時に太鼓を鳴らさずに歌わないと、老人はため息をつくので、これは不吉な兆候です。

湘さんは言う:「日没の別れ」、それはいつまで続くのだろうか?

9時4分、突然、来るような、燃えるような、死ぬような、見捨てられるような。

「翔」は「まるで予告なしに突然やってくる」と言い、そこには居場所がない。

6.5. 涙が川のように流れ、悲しみのため息をつく。これは縁起が良い。

「湘」曰く:六五の吉兆は王と公との別れ。

上位9位、王が戦いに出陣し、首を切ると褒美があり、敵を捕らえるのが醜くないので、責められません。

「湘」は「国を正すために王は戦いに出る」と言っている。

<<:  中国古典文学『易経』原文の鑑賞:第十一卦・太卦

>>:  中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第二十七卦・易卦の原文は何ですか?

推薦する

「白い馬」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

【オリジナル】白い馬は金色の手綱で飾られ、北西に向かって疾走しています。彼は誰の息子ですか? 彼はユ...

『紅楼夢』の賈家の正体とは?

『紅楼夢』の賈家の正体は何でしょうか?実は賈家には寧国屋敷が2つと栄国屋敷が2つあります。一つは南京...

『紅楼夢』では、シレンは自分で裁縫ができなかったのでしょうか?彼女はなぜ助けを求めたのですか?

『紅楼夢』では、西仁は自分で裁縫ができないのでしょうか?なぜ助けを求めたのでしょうか?今日は、興味深...

道光帝の8番目の娘、寿熙和碩公主の簡単な紹介

寿熙和碩公主(1841-1866):閔寧帝の8番目の娘。彼は道光帝の治世21年、1841年11月26...

易経の衡卦の上六芒星にある「真衡」とはどういう意味ですか?

『易経』の衡卦の上六芒にある「真衡」とはどういう意味でしょうか?これは多くの読者が知りたい質問です。...

「目覚めの結婚物語」第7章:老婦人の愛する息子が売春婦を連れ、高貴な役人が家族を捨てて避難所を探す

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

古代中国には多くの激動の時代がありましたが、なぜ三国時代が最も有名だったのでしょうか?

古代中国は、春秋戦国時代、三国時代、十六国時代、南北朝時代など、何度も混乱に見舞われましたが、これら...

古代の旅行は主観的な行動ではなかったのに、古代の人々は旅行ガイドを必要としたのでしょうか?

最も古い旅行は奴隷社会の時代でした。当時は産業における労働の分担がより明確で、商業がより発達していた...

「江州の薛柳六氏とバイエル氏に別れを告げる」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】私の人生がこのような特権に恵まれるとは誰が想像したでしょうか? 私が世界について知って...

『紅楼夢』で青文はなぜ女帝と呼ばれているのでしょうか?彼女は何をしたのですか?

青文は賈宝玉の部屋にいる四人の上級メイドの一人であり、その中で最も優秀である。今日は、Interes...

『紅楼夢』の栄果屋敷での李婉の状況はどうでしたか?人々は彼女をどう扱うのでしょうか?

『紅楼夢』の「金陵十二美女」の一人、李婉は、有名な官僚、詩人、学者の家に生まれました。これは多くの読...

唐代前編第7章:闘技場での英雄の集結、桀有州での叔母と甥の再会

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

孫子の兵法を分析すると、諸葛亮はどのようにして権力を維持したのでしょうか。

諸葛亮と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が、関...

呉秀文の母親は誰ですか?呉秀文の母、呉三娘の簡単な紹介

呉三娘は『射雁英雄の帰還』の登場人物。呉三童の妻であり、呉敦如と呉秀文の母。呉三童のために薬を飲んだ...

鄭天寿はなぜ白面青年と呼ばれているのでしょうか?理由は何ですか?

鄭天寿は『水滸伝』の登場人物で、別名は白面青年。彼はその色白な容貌から「白面の男」と呼ばれていた。小...