『荀孟評論』第14巻「塩」原文の鑑賞と注釈

『荀孟評論』第14巻「塩」原文の鑑賞と注釈

司守謙作「子供のための片居」、明代

風は冷たく、雨は小雨です。

夜はさまざまな悩みでいっぱいで、春の思いは疲れます。

霜が降りると水跡は消え、雨が降ると山の色がさらに鮮やかになります。

叔母が去った後、残ったのは雲母の粉だけでした。客が来た時、彼らは結晶塩に酔いしれていました。

月は書斎の上を回り、蓮華時計の音が夜明けを告げ、刺繍が施された東屋には風が吹き、白檀の香りがカーテンを突き抜ける。

壁にはカタツムリが刻まれ、軒先には雀が飼いならされている。

綿絹1枚と白絹3フィート。

灼熱の太陽が岩を赤く染め、厚い雪が塩の山を白く染める。

透明な霜がタイルを貫通し、落ちてくる月がエメラルドのカーテンを通して輝きます。

孫娘が剣を持って踊るとき、彼女の剣のペンダントのかすかな音が彼女の細い腰を物語ります。蔡女が琴を弾くとき、弦の余韻のリズムが彼女の細い指を物語ります。

絵付けされた扇子を振り、真珠のカーテンを巻き上げます。

9 層のろうそくと 1 万本のつまようじ。

落ちた花の周りを蝶が飛び回り、飛んでいる花穂に蜂がくっついています。

老人は経典を読んでいるときは頭が禿げており、刺繍をしているときは肩が露出しています。

晩秋、風は冷たく、山道には紅葉が散り、夜は深く雪が降り、家の軒下には青梅の花が垂れ下がっています。

【注意事項】

雲母:鉱物の名前。

結晶塩:水晶のように透明な塩。

舞剣士孫娘:それは公孫丹娘です。唐代の開元の時代、玄宗皇帝は宮中に師団を設立しました。その中で公孫大娘は有名な踊り手で、西河剣戟舞で有名でした。

秦の蔡女の特定:蔡女は、東漢時代の女性詩人、蔡文姫です。彼女は音楽に優れており、「胡家十八拍子」は彼女が作曲したと言われています。

<<:  黛玉の部屋に網戸がないことは、賈夫人にとって大きなことでしょうか、それとも小さなことでしょうか?

>>:  『荀孟評論』第13巻:譚の原文の鑑賞と注釈

推薦する

『太平広記』第169巻「知人」の原文は何ですか?

陳世、黄叔都、郭泰、馬容、蔡容、顧紹、諸葛瑾の兄弟、龐世源、無会、裴衛、匈奴の使者、桓文、謝坤、唐の...

張暁祥の『西江月・湖畔春景色問答』:詩人は俗世を軽蔑し憎む

張孝祥(1132-1170)は、名を安国、通称を玉虎居士といい、溧陽呉江(現在の安徽省河県呉江鎮)の...

王震とは誰ですか?明朝の英宗皇帝の治世中に権力を握った宦官、王震のプロフィール

王震は明代の渭州(現在の河北省渭県)の出身で、儒教の古典に関する基礎知識を持ち、後に教師となった。し...

李和の「秋が来る」は詩人の憂鬱で苛立った感情を表現している。

李和は、字を昌吉といい、中唐時代の浪漫詩人である。李白、李商隠とともに「唐の三里」の一人とされ、後世...

古代日本の女性はなぜ歯を黒く染めたのでしょうか?

日本の歯を染める習慣は韓国から伝わった。日本の枕の本、ムラサキ・シキブの日記、そして栄光の物語はすべ...

『紅楼夢』における焦達の最後の運命は彼自身のせいだったのか?なぜそんなことを言うのですか?

焦達は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、寧国屋敷の古い使用人です。次はInteresting H...

旧暦10日目の習慣は何ですか?旧暦10日の風習の詳しい説明

旧暦10日の風習は何ですか?この日は石祭りと呼ばれ、石の神の誕生日です。次の興味深い歴史編集者があな...

『紅楼夢』の王希峰の誕生日に、宝玉は水仙寺で何をしましたか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。 Interesting History の編集者が歴...

大喬が誰と結婚したか、そして結婚後どれほど幸せだったかを明らかにする

大喬は誰と結婚したのか?この質問は難しくないはずですが、大喬が誰と結婚したのか、そして結婚後の生活は...

唐代の詩の鑑賞:王川閑居の裴秀才迪への贈り物。この詩の作者はどのような状況だったのでしょうか?

王川仙居は唐代の王維が裴秀才に贈ったもので、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見...

『紅楼夢』の賈正の側室である周叔母はなぜ子供がいなかったのでしょうか?

周叔母は『紅楼夢』の登場人物です。賈正の側室であり、賈夫人に仕える場面で趙叔母とともによく登場します...

第二奇談集第十六巻:毛沢東がチケットの支払いを遅らせ、魂を失った僧侶が命乞い

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

「七国乱」は歴史にどのような影響を与えたのか?後漢末期の政治情勢を変えた

「七王国の反乱」は歴史にどのような影響を与えたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届...

『剣客浪漫譚』で白菲菲はどのように死んだのですか?白菲菲の結末は?

白菲菲は古龍の名作『武林外史』に登場する魅力的な女性です。哀れな孤児として登場しますが、復讐のために...

投虎は古代の宴会で行われた投げ遊びです。いつの時代に始まったのでしょうか?

投虎は古代の学者や役人が宴会で遊んだ投げ遊びです。春秋戦国時代、君主が客をもてなす際の作法の一つに、...