黄帝内経の蘇文第23章の原文の鑑賞:玄明無窮

黄帝内経の蘇文第23章の原文の鑑賞:玄明無窮

五つの味は体に入ります。酸味は肝臓に入り、辛味は肺に入り、苦味は心臓に入り、塩味は腎臓に入り、甘味は脾臓に入ります。これらは五入と呼ばれます。

五行によって引き起こされる病気:心臓はげっぷを引き起こし、肺は咳を引き起こし、肝臓は話を引き起こし、脾臓は嚥下を引き起こし、腎臓はあくびとくしゃみを引き起こし、胃は気の逆流、しゃっくりと恐怖を引き起こし、大腸と小腸は下痢を引き起こし、下腹部の溢れは水を引き起こし、膀胱の機能不全は尿閉を引き起こし、失禁は夜尿を引き起こし、胆嚢は怒りを引き起こします。これらが5つの病気です。

五精が結合すると、精と気が心臓で結合すると喜びを感じ、肺で結合すると悲しみを感じ、肝臓で結合すると心配を感じ、脾臓で結合すると恐れを感じ、腎臓で結合すると恐怖を感じます。これは五精結合と呼ばれ、空と精と気の結合の結果です。

五臓六腑が嫌うもの:心臓は熱を嫌い、肺は寒を嫌い、肝臓は風を嫌い、脾臓は湿気を嫌い、腎臓は乾燥を嫌います。これらは五悪と呼ばれます。

五つの内臓は液体に変化します。心臓は汗を、肺は粘液を、肝臓は涙を、脾臓は唾液を、腎臓は唾液を生成します。これらは五液と呼ばれます。

禁忌となる五つの味は、辛さは気を動かすので、気病の人は辛いものを食べ過ぎないようにする。塩辛さは血を動かすので、血病の人は塩辛いものを食べ過ぎないようにする。苦さは骨を動かすので、骨病の人は苦いものを食べ過ぎないようにする。甘さは肉を動かすので、肉病の人は甘いものを食べ過ぎないようにする。酸味は腱を動かすので、腱病の人は酸っぱいものを食べ過ぎないようにする。これらが五つの禁忌なので、食べ過ぎないようにする。

五つの病因:陰病は骨に起こり、陽病は血液に起こり、陰病は肉体に起こり、陽病は冬に起こり、陰病は夏に起こる。これらを五因といいます。

五つの悪は混乱を引き起こします。悪が陽に入ると狂気を引き起こし、悪が陰に入ると麻痺を引き起こし、陽を攻撃すると目まいを引き起こし、陰を攻撃すると無言を引き起こし、陽が陰に入ると落ち着きを引き起こし、陰が陽から離れると怒りを引き起こします。これらを五つの混乱と呼びます。

五つの悪とは、春に秋脈、夏に冬脈、長夏に春脈、秋に夏脈、冬に長夏脈のことです。これを陰から陽が出るといいます。この病気は怒りやすく、治りません。これを五つの悪といいます。彼らは皆同じ​​運命を辿り、治療を受けることなく亡くなりました。

五臓六腑に蓄えられるもの:心臓は精神を蓄え、肺は魂を蓄え、肝臓は精神を蓄え、脾臓は意志を蓄え、腎臓は意志を蓄えます。これらが五臓六腑に蓄えられるものです。

五つの内臓は、心臓が静脈を制御し、肺が皮膚を制御し、肝臓が腱を制御し、脾臓が肉を制御し、腎臓が骨を制御する役割を果たします。これらは五大臓器と呼ばれています。

労働による五つの傷害:長く見続けると血が傷み、長く横たわると気が傷み、長く座ると肉が傷み、長く立つと骨が傷み、長く歩くと腱が傷みます。これらは労働による五つの傷害と呼ばれます。

五脈の脈応は、肝脈は筋状、心脈は鉤状、脾脈は間欠状、肺脈は毛状、腎脈は石状で、五臓の脈と呼ばれます。

<<:  黄帝内経第24章「素文:血、気、形、意」の原文

>>:  『黄帝内経素文・気と時間の貯蔵理論』第22章原文の鑑賞

推薦する

『紅楼夢』では、秦克清は宝玉を自分の寝室で寝かせました。彼女がそうした目的は何だったのでしょうか?

秦克清は仙女の国、仙境の浄土からやって来て、仙女の景環であり、太虚の幻想世界の主人です。 Inter...

「肘の緊急処方箋」第 1 巻、第 3 部: 兵士とゲストを死から救う処方箋

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

『紅楼夢』で賈玉村と賈廉はなぜ側室を正妻にしたのでしょうか?なぜ賈玉村の公職活動は影響を受けなかったのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

月餅乱に関係のある皇帝は誰ですか? Mooncake Uprising という名前はどのようにして生まれたのですか?

月餅騒動は元朝末期に始まり、朱元璋の騒動と密接な関係があります。それ以来、中秋節に月餅を食べる習慣が...

杜甫は成都の西郊の茅葺き屋根の家に落ち着いたばかりだったので、「野老人」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

『宋風歌集』は北宋時代の書家、黄庭堅によって書かれたものですが、どのような特徴がありますか?

『宋風歌詩集』は黄庭堅の七字詩を縦書きで墨で書いたもので、縦32.8センチ、横219.2センチ、全文...

古典文学の傑作『太平楽』:宗琴篇第1巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

アチャンフード アチャンスナックの紹介

フラサのアチャン村はダムの東西側の丘陵地帯に点在しています。村々を結ぶ石畳の道があり、通りは清潔です...

『西遊記』では孫悟空は火を恐れていなかったのに、なぜ焼け死にそうになったのでしょうか?

『西遊記』では、孫悟空は火を恐れていなかったのに、なぜ焼け死にそうになったのでしょうか。これは多くの...

ランタンフェスティバルの起源 ランタンフェスティバルの起源とランタンフェスティバルに関するいくつかの物語

ランタンフェスティバルの起源:ランタンフェスティバルは、2,000年以上前の西漢の時代から存在する中...

『長安の一番長い日』の中で唐の玄宗皇帝がなぜ「賢者」と呼ばれているのでしょうか?古代の皇帝の称号は何でしたか?

『長安の一番長い日』で唐の玄宗皇帝はなぜ「賢者」と呼ばれているのでしょうか?古代皇帝の称号は何ですか...

どの王朝の皇帝も外国との戦争に熱心でした。では曹魏政権はどの民族を攻撃したのでしょうか?

曹魏政権の時代、すべての王朝の皇帝は外国との戦争と領土の拡大に熱心でした。数世代にわたる皇帝は、匈奴...

『論語』の「学問」の章には孔子のどのような考えが表現されていますか?

周知のように、『論語』は孔子と儒教の政治理念、倫理思想、道徳観念、教育理念などをよく反映しています。...

『紅楼夢』では、薛宝才は「熱い毒」を持って生まれました。それは何のことを指しているのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。これは、I...

「安史の乱」は世界情勢にどのような影響を与えたのでしょうか? 「安史の乱」はなぜ世界大戦と呼ばれているのでしょうか?

「安史の乱」はなぜ世界大戦と呼ばれているのでしょうか?Interesting Historyの編集者...