『紅楼夢』では、王希峰は結局離婚の運命から逃れられませんでした。なぜでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰は結局離婚の運命から逃れられませんでした。なぜでしょうか?

『紅楼夢』を読んで、王禧鋒に深い感銘を受けた人は多いでしょう。今日は『おもしろ歴史』の編集者が皆さんに詳しく説明します~

曹公の『紅楼夢』は未完の文学大作であるため、王希峰の最終的な結末は分からない。しかし、第五章の王希峰に対する判決から、王希峰は確かに賈廉に離婚されたことが分かる。

一人は従い、二人は命令し、三人は木のように固くなり、金陵に向かって泣く、事態はさらに悲しい!

賈家では、王希峰は賈夫人に深く愛され、王夫人から信頼されている家政婦です。彼女は頭が良く有能で、ユーモアと機知に富み、栄果邸宅の何百人もの人々を一人で管理しています。曹公は『紅楼夢』の第一章で次のように書いている。

「今、私は生活に忙しく、何も成し遂げていません。突然、当時出会った女性たちのことを思い出します。彼女たちを一人ずつ注意深く観察してみると、彼女たちの振る舞いや知識はどれも私よりも優れていることがわかります。

もしこれが曹公が『紅楼夢』を書いた当初の意図であったなら、王希峰のような優れた女性が当然彼の憧れの的となったであろう。

王希峰は確かに仕事の能力は優れているが、古代封建社会の大家族の嫁としては確かに不適格である。古代では、女性が7つの離婚事由を犯した場合、夫の家族から離婚される可能性がありました。まず、この7つの事由の具体的な内容を見てみましょう。

『礼記』には、夫が妻と離婚できる7つの理由が記されています。子供がいない、姦通、義理の父母に仕えない、喧嘩、窃盗、嫉妬、重病。これらは夫が妻と離婚する7つの理由であり、「離婚の7つの理由」または「捨てる7つの理由」としても知られています。

簡単に言えば、離婚の7つの理由とは次の7つのことを指します。

私には子供がいないので、夫の家族に子孫を残すことができません。姦通、夫以外の男性と不適切な関係を持つこと。親不孝、義父母や義姉との関係がうまくいかない、陰口を言う、家族と疎遠になる、盗みを働く、規則を守らない、嫉妬深い、夫が妾を娶ることを許せない、家族の拡大に支障をきたす、重病になる、夫の祭祀に同行できない、など。

上記の7つの理由と、賈邸での王希峰の行動を合わせると、賈廉が王希峰を離婚させた主な理由は、7つの理由のうちの1番目である子供がいないことと、6番目である嫉妬心を犯したことであることが簡単にわかるようです。

王希峰の子供がいないこと

王希峰は栄果屋敷の長男の妻として、賈家に息子を産まなかった。これが彼女が賈家に受け入れられなかった根本的な理由だった。結局のところ、賈家のような大家族には、香を継ぐ人が必要なのだ。

実際、『紅楼夢』では、王希峰も男の子を妊娠していたが、過労と不規則な生活習慣のせいで流産してしまった。

王希峰の嫉妬

聡明で有能な王希峰には、嫉妬という致命的な欠点がある。賈廉が密かに結婚した幽二潔、賈舍が賈廉に与えた秋童、そして常に彼女の側にいる平児など、王希峰はこれらの人物を厳しく警戒している。

彼女は余二傑を残酷に殺したため、お腹の中の男の子が死んだだけでなく、彼女自身も命を失った。

秋童に関しては、原文には記載されていないものの、王希峰の彼女に対する態度から、秋童の運命は幽二潔より良くないだろうと分かる。

ピンエルに関しては、ジア・リアンの不満から、彼女がジア・リアンのメイドであることは明らかだが、おそらく年に数回しかメイドとして働けないだろうということが分かる。

冷子興が栄果屋敷について演説したとき、賈廉は17、8歳、宝玉は7、8歳でした。賈屋敷の後期、賈宝玉はすでに17、18歳でした。賈廉はこのときすでに27、28歳だったことがわかります。そのような年齢で、廉師には息子がいませんでした。両親は気にしないのでしょうか?

「紅楼夢」は女性の悲劇を描いています。離婚の7つの理由も、男性の不平等な地位を維持するために完全に設計されています。その家父長制社会では、王希峰には多くの利点がありますが、これらすべてが彼女の最終的な結末を変えることはできません。

実は、よく考えてみると、王希峰が犯した罪はこれら2つだけではありません。彼女は義理の両親との関係をうまく処理できず、高金利で金を貸し付け、他人のために訴訟を戦ったこと、有二潔を死に追い込み賈鋭を殺害したこと、張華を殺そうとしたこと、張華が国と家庭に孝行している最中に離婚して再婚したとして夫を訴えるよう唆したことなど、これらはすべて賈廉が彼女を離婚させる強力な証拠でした。

<<:  蒋子牙の「太公六計」:「六計・豹計・小集団」の例と評価

>>:  水滸伝で柴瑾はなぜ涼山に行ったのですか?宋江と呉勇はどのようにデザインされたのでしょうか?

推薦する

唐王朝は、玄宗皇帝の治世初期に国力の頂点に達しました。なぜ急速に衰退したのでしょうか。

唐の玄宗皇帝、李龍基は唐の歴史において特別な人物です。一方では、唐は急速に発展し、彼の治世の初期には...

霊宝天尊は「三清浄」の中で二番目に尊敬されています。この天尊に関する記録にはどのようなものがありますか?

霊宝天尊は、フルネームを「上清霊宝天尊」といい、道教の「三清」の一人で、「三清」の中で第二位にランク...

薛剛の反唐篇 第37章:七弦の琴は悲しみに満ち、辰砂は神々の夢を記録する

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

史公の事件 第80話: 姦通した女王巴が官庁にやって来て、母と娘が法廷で論争する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

傅洪雪の親友は誰ですか?傅洪雪の友人葉凱のプロフィール

古龍の武侠小説『流浪の剣士』と『九月に鷲が飛ぶ』の主人公。『神剣殿』のリーダーである白天羽と『魔宗』...

ヨンという姓の由来は何ですか? 2020年にYongという姓を持つ赤ちゃんにふさわしい素敵な名前をご紹介します!

今日、Interesting Historyの編集者は、2020年にYongという姓を持つ赤ちゃんに...

なぜ周の武王は蔣子牙ではなく、弟の周公を摂政に選んだのでしょうか?

周公という名前をよく知っている人は多いだろうが、物語の一面しか知らず、周公が誰なのか知らない人もたく...

本草綱目第3巻万病治癒法腸音の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

顧延武の「朱建基の四人の助手に返答」:悲しみと悲しみが情熱に溢れている

顧延武(1613年7月15日 - 1682年2月15日)は、明代蘇州南芝里昆山県千灯鎮(現在の江蘇省...

姜逵の『正月十一日観灯図』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

以下、Interesting History の編集者が、姜逵の『山葵天』に収録されている「正月十一...

唐代の詩「旧友の農場を訪ねて」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?孟浩然は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

唐代の孟浩然という旧友の村を通り過ぎて、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

『西遊記』の木こりは誰ですか?木こりは神の化身でしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、西遊記に出てくる木こりの正体をお伝えし、皆...

曹植『七雑詩第四』:この詩は清新で自然な美しさを持っている

曹植は三国時代の著名な文人であり、建安文学の代表者および巨匠の一人として、晋や南北朝時代の文芸の模範...

日本のどの特殊部隊が自爆攻撃を実行したのですか?

1944年の秋、アメリカ軍はフィリピンに上陸した。日本は東南アジアのエネルギーや物資の輸送ルートが遮...

『電江春干行』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

赤い唇、興奮している王玉珍(宋代)雨と雲にもかかわらず、江南はまだ美しいです。水上村の漁市場から一筋...