『紅楼夢』で金川の死後、王夫人は何をしましたか?なぜ嘘をつくのですか?

『紅楼夢』で金川の死後、王夫人は何をしましたか?なぜ嘘をつくのですか?

金川は『紅楼夢』の登場人物で、王夫人の部屋で働く女中である。四人の猛者メイドの一人。以下の記事はInteresting Historyの編集者がお届けします。ご興味がありましたら、ぜひお読みください。

『紅楼夢』に登場する多くの登場人物の中で、実は王夫人は大多数の読者に好かれていない。彼女は蛇の心と仏の口を持つ人物だと一般に信じられている。例えば、彼女は金川を追い払い、青文を追い出し、二人の命を次々に殺した。これは彼女が常に菜食をし、仏典を唱えるという行動と本当に矛盾している。

著者も王夫人を嫌っているが、その理由は異なっている。著者は、王夫人がことあるごとに嘘をつく態度を嫌っているのだ。

金川の死は王夫人と関係があったが、賈宝玉に最初に不適切な言葉を言ったのは彼女だったので、彼女は不当に扱われなかった。一方、青文は世間の道を理解しておらず、大観園のいたるところで敵を作り、ついには誹謗中傷を受けた。これは「壁が崩れると、誰もがそれを押し倒す」の結果と言える。宝玉の母親であり、栄果屋敷の家政婦である王夫人は、当然人を解雇する権限を持っており、それは理解できる。

しかし、王夫人の最も不快な点は、彼女が嘘をつくのが好きで、この行動パターンが彼女の骨にまで染み付いていることです。

作者が初めて王夫人の陰謀に気づいたのは『紅楼夢』第34話である。その時、賈宝玉は賈正に殴られ、希仁は王夫人に提案をしに来た。その結果、王夫人は下品なリーダーシップ術を思いついた。

西仁は同意し、立ち去ろうとしたが、王夫人が「じっとしていてください。あなたに聞きたいことがあります。」と叫んだ。西仁は急いで戻った。部屋に誰もいないのを見て、王夫人は尋ねた。「今日、宝玉が殴られ、歓児が師匠に何か言ったと漠然と聞いたのですが、あなたはそれを聞きましたか?もし聞いたなら、私に教えてください。私は騒ぎ立てたり、あなたが言ったことを誰にも知らせたりしません。」 - 第34章

この細部は非常に小さいですが、王さんの秘密の心情を多く反映しています。今日のように、リーダーは従業員に密かに話しかけます。「職場で誰かがうまく仕事をしていなかったり、陰口を言ったりしていたら、私に密かに言ってください。他の人には言わないと約束します!」

王夫人の偽善が最も凝縮されているのは、金川が井戸に飛び込んで自殺した後の彼女と薛宝才との会話だろう。

宝仔は言った。「おばさんは心の優しい人だから、当然そう思うでしょう。私が見る限り、怒って井戸に飛び込んだのではありません。おそらく、そこに住むために降りてきたか、井戸の近くで遊んでいて滑って落ちたのでしょう。あそこに閉じ込められることに慣れているので、外に出たら自然に遊び回っているでしょう。どうしてそんなに寛大になれるのでしょう。寛大だとしても、ただの愚か者なので、残念ではありません。」 - 第32章

多くの読者は、このストーリーをずっと薛宝才の欠点とみなし、なぜ薛宝才はこんなに冷淡で無関心なのかと疑問に思ってきました。金川は井戸に飛び込んで自殺し、とても哀れですが、薛宝才は腰に痛みもなく、まだ話しています。本当にうんざりです!

実はそうではありません。薛宝才がこのような無情で冷たい言葉を発したのは、彼女が王夫人に完全に騙されていたからです。

まず前提を理解しなければなりません。薛宝才は金川が井戸に飛び込んで自殺したことだけは知っていましたが、金川がなぜ井戸に飛び込んだのか、また前日になぜ王夫人に追い払われたのかは知りませんでした。薛宝才が何が起こったのか知らなかったからこそ、王夫人は勝手に物語を作り上げ、宝才の認識を欺くことができたのです。

しかし、宝仔が王夫人の所に来ると、奥の部屋に座って泣いている王夫人以外には誰もいないのが見えました... 王夫人はうなずいて泣きました。「不思議なことを聞​​いたことがありますか?金川が突然井戸に飛び込んで死んだのです。」宝仔はそれを聞いて、「なぜ彼女は理由もなく井戸に飛び込んだのですか?これは奇妙です。」と言いました。王夫人は言いました。「先日、彼女が私のものを壊したので、私は腹を立てました。私は彼女を数回殴り、追い出しました。私は彼女に2日間怒っていたとだけ言って、彼女に上がるように頼みましたが、彼女はとても怒って井戸に飛び込んで死んでしまいました。私のせいではないのですか?」 - 第32章

王夫人はとても狡猾で、宝仔が自分の姪であるにもかかわらず、真実を語らなかった。彼女は近づいてきて、宝仔に庭で何か噂を聞いたかどうか尋ねた。実は、彼女は宝仔を試していたのだ。一つは、金川の死についての世論が外にどう広まっているかを見ること、もう一つは、宝仔が金川が井戸に飛び込んで自殺した真相を知っているかどうかを見極めるためだった。

宝仔は、老婆から金川が井戸に飛び込んで自殺したという知らせを聞いて、王夫人を慰めるためにここに来たが、王夫人は率先してそのことについて尋ねた。宝仔は礼儀上、「あなたの侍女が井戸に飛び込んだと聞いたので、尋ねに来ました」と直接言うことができなかったので、賢い宝仔は王夫人に恥ずかしい思いをさせないように、何も知らないふりをすることにした。

しかし宝仔は金川が追い払われた本当の理由を知らなかったので、王夫人が次に述べたことを舞台裏の真実だと受け止めた。金川は誤って王夫人の物を壊し、王夫人は一瞬怒ったので彼女を追い払い、落ち着いた後に金川を呼び出そうとした。その結果、金川は怒りのあまり井戸に飛び込んで自殺することを選んだ。

読者は想像してみてください。もしあなたが宝仔だったら、舞台裏の真実を聞いた後、金川をどう見るでしょうか? 残念ながら、ほとんどの人は宝仔と同じように考え、問題は金川自身にあると感じるでしょう。

もしこれが現代で起こったとしたら、それは会社員が上司に批判された後に反対を表明するために自ら命を絶つことを選ぶようなものです。この従業員は精神的に非常に悪い性質を持っていると思いますか?

したがって、宝仔を責めることはできません。彼女は王夫人に騙されただけです。この考え方で、金川の死についての宝仔のコメントを見ると、宝仔の考えには何の問題もないことがわかります。

まず、宝仔は王夫人の言葉に基づいて判断を下した。金川は何かを壊して主人に叱られたからといって自殺するはずがないので、誤って井戸に落ちたに違いない。

第二に、宝仔は金川を理性的な観点からさらに判断した。もし彼女が本当にそのような小さなことで自殺を選んだのなら、金川は極めて精神状態の悪い人だ。たとえ今日自殺しなかったとしても、明日は他人と口論した後に自殺を選ぶかもしれない。そのような人は同情に値しない。

皆さんはどう思うか分かりませんが、私の意見では、宝仔の行動は普通の人の考えと完全に一致しています。薛宝仔の考えが完全に逸脱したのは、王夫人の嘘のせいです。私たち読者は神の視点に立って何が起こったのかを知っているので、「宝仔は真実を知っている」という前提で宝仔を見ています。これは間違いなく読者による宝仔の誤解です!

<<:  『紅楼夢』で、劉おばあさんが大観園を訪れたとき、妙玉は黛玉に対してどのような反応を示しましたか?

>>:  水滸伝における李逵の最後の運命は本当に彼自身のせいだったのでしょうか?

推薦する

ジェラオの住居のほとんどが高床式で建てられているのはなぜですか?

ゲラオ族は、現在中国に存在する少数民族のひとつです。また、比較的人口が多く、比較的長い文化の歴史を持...

元大頭の識別:元大頭銀貨が本物か偽物かをどのように見分けるのか?

古い銀貨の真贋を見分けるには?銀貨の真贋を鑑定する方法には独自のコツがあり、古代の古い銀貨の識別は現...

本草綱目第8巻草本部利春草地の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

唐王朝:唐王朝の正式名称は「唐」であった。

唐王朝の正式名称は「唐」であり、これはもともと金の古名を意味し、現在の山西省の中央部と南部の地域を指...

ビアン:古代神話の「龍の九子」の一人。虎のような姿をしており、訴訟好き。

ビアン(bì àn)は、古代中国の神話や伝説に登場する架空の獣です。虎に似ており、訴訟が好きですが、...

なぜ李世民は李克を皇太子にしなかったのか?

李世民は中国史上数少ない賢明な君主の一人です。彼の統治下では、国と社会は安定し、経済は繁栄し、人々は...

洛陽と長安のどちらが首都としてふさわしいでしょうか?洛陽と長安のそれぞれの利点は何ですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、洛陽と長安のどちらが首都としてふさわしいかについての記事をお届けしま...

軍事著作「百戦百策」第1巻:全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

関羽の原文は何ですか?詩経の関羽をどのように鑑賞するか?

関羽【先秦時代】匿名川の中の島でオリオールズが歌っています。美しい女性は紳士の夢です。ヒシの木が不揃...

2016 年 3 月 8 日の女性の日とは何ですか?

国際女性デーの正式名称は「国連女性の権利と国際平和の日」です。中国では「国際女性デー」、「3月8日」...

中国で現存する最古の新聞は何ですか?誰が設立したのですか?

『金蔵院荘』は、中国の唐代に登場した原始的な報道媒体です。中国で証拠が残っている最も古いメディアであ...

「春に秦然を思う」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

春に秦然を思う(宋代)李鵬山の雨はざわめき、空はまもなく晴れ、郊外の庭園のすべてが清明節に近づいてい...

旧石器時代は何年前に始まったのでしょうか?旧石器時代とは何か

旧石器時代は何年前ですか? 旧石器時代とは何ですか?旧石器時代とは、人類が石器を主な労働道具として使...

陸無双の個人プロフィール 陸無双はどの小説の登場人物ですか?

呂無双は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物である。彼女はもともと江南の陸家荘の娘でした。幼い頃、...

長安はどのようにして西周の時代に成熟した都市になったのでしょうか?

長安は歴史と文化の名城として非常に長い歴史を持っています。100万年以上前に、藍田族がこの地に集落を...