『紅楼夢』の石向雲の蟹宴はどのように行われたのでしょうか?なぜ薛宝柴は彼女を助けたのでしょうか?

『紅楼夢』の石向雲の蟹宴はどのように行われたのでしょうか?なぜ薛宝柴は彼女を助けたのでしょうか?

「紅楼夢」は封建社会の百科事典として知られています。今日は、興味深い歴史の編集者が記事をお届けします。ぜひお読みください〜

『紅楼夢』第37話では、石向雲が賈の家を訪れ、偶然、姉妹が大観園で開催している詩会の活動に遭遇しました。石向雲は詩の才能を発揮し、2つのサンザシの詩を書き、詩会のメンバーになる資格を得ました。石向雲はとても嬉しく、自ら詩会の活動を主催することを提案しました。皆はそれを賞賛しました。しかし、皆が帰った直後、宝齋は石向雲を自分の衡武園に招待してこの話題について話し合い、石向雲の熱意を冷ますためにいくつかの言葉を使いました。

宝仔は長い間彼女の話を聞いていたが、彼女の考えはどれも適切ではないと感じたので、彼女に言った。「クラブを始めるのだから、あなたが主催しなければなりません。たとえ趣味だとしても、よく考えてください。自分の利益になり、他人を怒らせてはいけません。そうすれば、みんなが楽しむことができます。あなたは自分の家族の主人になることはできませんし、月に集めた数本のお金では旅行費にも足りません。今、あなたは取るに足らないことをしています。叔母さんが聞いたら、もっとあなたを責めるでしょう。」この言葉は石翔雲に思い出させ、彼女は躊躇しました。

その後何が起こったのかは、私が詳しく説明する必要はありません。薛宝才は自発的に自宅から大きなカニ籠数個と上等な酒瓶数本を持ってきて、石向雲が盛大なカニ宴会を催すのを手伝いました。これにより、石向雲が宴会を主催するという問題は解決しました。現在、この陰謀を分析した多くの評論家は、薛宝才を称賛し、彼女は賢明で寛大であり、石向雲を助けるために自分のお金を費やすことをいとわないと信じています。彼女は大観園のお姉さんと言えます。著者はこの点を否定しませんが、宝才が信頼できることを認めながらも、薛宝才の陰謀を無視することはできません。

詩会を運営するには本当にお金がかかるのでしょうか。必ずしもそうとは限りません。大観園で最初の詩会は、秋双寨で開かれました。丹春が創設しました。この詩会には基本的にお金がかかりませんでした。それはただ人々が詩を書くための集まりでした。誰も文句を言いませんでした。なぜなら、丹春のような女性は月に銀二両しか持っていないことを誰もが知っていたからです。化粧品や日用品を買う費用を除けば、毎月あまりお金が残りませんでした。これは、第27章の丹春と宝玉の会話で確認できます。

丹春はまた笑って言った。「ここ数ヶ月で銀十両ほど貯めた。返してやる。明日散歩に行くときは、いい書画や本、巻物、小物などを持ってきてくれ。」宝玉は言った。「私は町や寺を歩き回ったが、新しいものや素晴らしいものは何も見なかった。」

ご存知のとおり、丹春のような女性でも、数十ドルを貯めるのに数か月かかりました。このことから、迎春、希春、その他の姉妹も同様であることがわかります。女性自身はお金があまりないので、詩クラブはそれほど豪華である必要はありません。それは誰もが理解できます。

しかし、薛宝才は明らかに石向雲をいじめていた。なぜなら、彼女は新人で、詩クラブに参加したことがなかったからだ。慰めの言葉をかけられた後、石向雲は詩クラブを開くには多額の費用がかかると誤解し、躊躇した。その後、宝才が前に出て、蟹料理で向雲の切実な問題を解決した。この蟹料理はいくらかかったのだろうか?劉老洛の分析を聞いてみよう。

「今年は、カニ​​は1ポンド5セントです」と劉おばあさんは言いました。「10ポンドは5セントです。550ポンドは2オンス、535ポンドは15オンスです。ワインと食べ物を加えると、銀貨20オンス以上になります。阿弥陀さま!この食事のお金は、私たち農民が1年間生活するのに十分な金額です。」

劉おばあさんは正直な人で、彼女の分析はとても信憑性があります。薛宝才は石祥雲が蟹の宴を催すのを手伝うために銀二十両以上を費やしました。なんという発想でしょう!それは丹春のような女性の年間月給に相当します!この規模を考えると、丹春がこの催しを主催したいのであれば、詩歌クラブの活動に資金を投じるために数年間質素な生活をしてお金を貯めなければなりません。

この筋書きはちょっと変に思えますか? 薛宝才は薛家が徐々に衰退していることを知っています。 彼女は生活でいつも質素で、着ている服もしばしば半分着古しています。 なぜ彼女は石向雲がカニの宴を開くのを手伝うために、こんなに大金を費やそうとするのでしょうか? 作者は個人的に、薛宝才の行動は確かに賈牧に媚びを売っていると疑われていると考えています。 なぜなら、石向雲と薛宝才が詩クラブについて話し合った後、彼らが最初にしたことは賈牧らを宴会に招待することだったからです。

宝仔と向雲はすでに計画を立てており、一晩中沈黙していた。翌日、向雲は賈夫人らを招待して、キンモクセイの花を鑑賞しようとした。賈おばあさんと他の人たちも皆、「彼女はこんな気分だから、私たちは彼女の興味を引かなければならない」と言った。正午、予想通り、賈おばあさんは王夫人、馮姉さん、薛叔母さんを連れて庭に入った。

賈おばあさんは賑やかな行事が一番好きだろうと想像できる。蟹の宴に招待され、このような大規模な行事を目にしたが、主催者は石向雲だった。どうして心の中で疑問を抱かなかっただろうか?石向雲の財力で、このような行事を開催できるだろうか?誰かの助けに違いない。誰が助けたのか?薛宝才はこのようにして賈おばあさんの好意を得ることができた。したがって、著者は、薛宝才が石向雲を助けて宴を主催したのは事実であり、この機会を利用して賈家の上層部の好意を得ることが彼女の隠された目的であると信じています。

<<:  なぜ小紅は紅楼夢で宝玉に会いたいのでしょうか?その背後にある深い意味は何でしょうか?

>>:  水滸伝の宋江は趙蓋の死後どのようにして涼山のリーダーになったのですか?

推薦する

王姓を持つ有名人は誰ですか?王姓の赤ちゃんに素敵で覚えやすい名前を付けるにはどうすればいいでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために用意しました: 王姓の赤ちゃん...

唐代の技術:宜興和尚が世界で初めて子午線の長さを計測

天文学者の僧義興は世界で初めて子午線の長さを計測しました。医王孫思邁の『金襴千方』は希少な医学書です...

呉文英の傑作「人江紅・翠木神庭」鑑賞

以下、Interesting Historyの編集者が、呉文英の『人江紅:崔牧神亭』の原文と評価をお...

丁春秋の弟子は誰ですか?丁春秋の弟子阿子のプロフィール

阿子は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。段正春とその愛人阮星珠の次女。美しい顔をしており、阿珠の...

何志章の古詩「小法」の本来の意味を理解する

古代詩「夜明け」時代: 唐代著者: 何志章江高の夜明けの鐘を聞いて、彼は軽やかに船を漕いで家路につい...

『紅楼夢』の邢秀燕はなぜ冬服を質に入れたのでしょうか?秘密は何ですか?

邢秀燕は『紅楼夢』に登場する邢忠とその妻の娘であり、邢夫人の姪である。次に、『Interesting...

程陽公主の子供は誰ですか?程陽公主の息子は誰ですか?

程陽公主の子供は誰ですか? 程陽公主の息子は誰ですか?成陽公主(630年頃 - 671年)は唐の太宗...

殷嬌が反乱を起こすことを知っていながら、光成子はなぜ彼にこれほど多くの魔法の武器を与えたのでしょうか?

妲己は姜王后を殺害した。殷嬌は悲嘆に暮れ、母の仇討ちのため妲己を殺害することを決意した。しかし、周王...

小説『紅楼夢』では、侍女シキの愛はどのように描かれているのでしょうか?

『紅楼夢』では、思奇は賈応春の一番年上の侍女であり、四人の猛侍女の一人です。これについて言えば、皆さ...

康熙帝が即位した後、三藩はどのようにして清朝の統治に深刻な脅威を与えたのでしょうか?

康熙帝が即位した後、三藩は分離独立し、清朝の統治に深刻な脅威を与えた。彼らが自国の国民と戦う際に示し...

蘇軾の『年女嬌・大河は東に流れる』:この詩の壮大さは前例がない

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

李清照の『滴蓮花:長楽亭に泊まり姉妹に宛てた手紙』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

李清昭の『十里蓮花:長楽亭に泊まった姉に宛てた手紙』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは...

星仙は弱いが悟空を恐れてはいない。なぜ彼は悟空を捕らえた後、唐生を食べなかったのか?

ソーンリッジで西方探検隊の4人に起こったことは、間違いなく西方探検隊で最も奇妙な体験の一つだった。ま...

前燕の英雄慕容尹とはどんな人物だったのか?歴史は慕容尹をどのように評価しているのだろうか?

慕容君(319年 - 360年)、別名慕容君、号は宣応、号は和来巴、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県)の...

チャン族の山岳祭祀はどのくらい時間がかかりますか?他にはどのような手続きがありますか?

羌族は古来より、すべての物には霊魂が宿ると信​​じており、彼らの神々はそれぞれ白い水晶の石で表現され...