水滸伝の宋江は趙蓋の死後どのようにして涼山のリーダーになったのですか?

水滸伝の宋江は趙蓋の死後どのようにして涼山のリーダーになったのですか?

宋江は、別名公明とも呼ばれ、史乃安の古典小説『水滸伝』に登場する人物で、百八将の一人です。今日は、おもしろ歴史編集長が詳しく説明します~

『水滸伝』は中国文学の四大傑作の一つで、抑圧され反乱を起こした涼山沼の英雄108人の物語です。 『水滸伝』は、個性の異なる人物をうまく描いている。作中の108人の英雄のうち、30人以上が個性の異なる人物であり、その中でも林冲、李逵、陸智深、宋江、武松などは最も個性の異なる人物である。

これらの物語の多くはよく知られています。今日は宋江がどのようにして最高指導者になったのかについてお話しします。

周知のように、宋江が涼山に行く前、涼山の指導者は趙蓋でした。彼は林冲らとともに王倫を殺し、涼山を占領して山の王となりました。その後、涼山に多くの英雄が加わり、その力が増すにつれて、趙蓋は依然として第一位、宋江は第二位となった。

曽頭城を攻撃する戦いで、趙蓋は不幸にも毒矢に撃たれ、回復不能となった。死の床で趙蓋は最後の言葉を残した。「お大事に、愛する兄弟よ。もし私を射殺した者を捕まえることができれば、私はその人を梁山泊のリーダーにするだろう!」

実は、よく考えてみると、この遺言はあまり公平ではありません。なぜなら、趙蓋はどうやってトップの座に就いたのでしょうか? 王倫との戦いの後、林冲らに支えられていました。 この地位は継承も譲渡もできません。 なぜ死ぬ前に「私の仇を討つ者がリーダーになる」と言ったのですか?

また、宋江は当時すでに涼山の副将であり、その名声、威信、さらには信頼できる部下が涼山の英雄たちの大半を占めていたため、彼らが宋江をリーダーとして支持するのは当然のことでした。このことから、趙蓋は宋江を信用していなかったことがわかります。彼は自分の死後、自分の地位を宋江に譲りたくなかったので、宋江が簡単にリーダーの地位を獲得できないように、わざとこのような遺言を残したのです。

ここでは宋江が賢いと言わざるを得ません。彼は山に登ってからずっと、軍を率いて戦い、涼山のために功績を立ててきました。また、大小数十人の信頼できる英雄を獲得しました。この時、宋江は困難に直面しました。宋江はこの小さなプレッシャーをまったく気にしていません。死にゆく人に何を言うことができますか?しかし、宋江は自分の武術が低いことを知っています。石文公を殺す能力がなければ、彼にできることは彼を出し抜くことだけだった。

当時、涼山の英雄の中には、高い武術の腕を持ち、石文公を生け捕りにすることができた者の中には、林冲、陸智深、武松などの猛将がいた。趙蓋の仇討ちは容易いと言える。しかし宋江は抜け目ない男で、すぐに曽頭城を攻撃せず、方向転換して呂俊義を自分の仲間に引き入れる機会をみつけた。そして、陸俊義が戦いに赴き、石文公を生きたまま捕らえるよう手配した。誰もがその理由を理解できます。新人の陸俊義は涼山にルーツがなく、リーダーになることはまったくできません。

結局、陸俊義は石文公を捕らえたものの、面子のために涼山の領主になることを拒否した。宋江はその機会を利用して涼山の領主になった。もちろん、ここで言わなければならないのは、陸俊義も「潮流」を観察するのが得意な人物だということです。結局のところ、彼は孤独で、顔青以外にはほとんど根拠がありません。たとえ彼が涼山のリーダーになったとしても、民衆を説得するのは難しいです。

<<:  『紅楼夢』の石向雲の蟹宴はどのように行われたのでしょうか?なぜ薛宝柴は彼女を助けたのでしょうか?

>>:  西遊記に登場する強力な菩提祖師の正体は、もともと

推薦する

劉備が水井氏と三度目に会ったとき何が起こったのですか?水井氏は劉備にどのような援助を与えましたか?

劉備の水井氏の荘園での体験については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!...

歴史の秘密を明かす:古代、「人間の皮を被った獣」は実は人を褒める慣用句だった

「人間の服を着た獣」という言葉になると、おそらく誰もがこの4つの言葉に良い印象を抱くのは難しいでしょ...

三国志演義では、曹操はどのようにしてその美貌を利用して関羽を誘惑したのでしょうか?

あなたは本当に曹操の物語を理解していますか?今日は、Interesting Historyの編集者が...

『紅楼夢』で邢秀燕はなぜ薛可と結婚することになったのですか?

邢秀燕は『紅楼夢』に登場する邢忠とその妻の娘であり、邢夫人の姪である。まだ知らない読者のために、次の...

『微笑み誇り高き放浪者』における藍鳳凰の武術はどれほど優れているのでしょうか?藍鳳凰はどんな武術を知っていますか?

藍鳳凰は金庸の武侠小説『微笑矜持放浪者』の登場人物で、日月宗の聖女、任英英の部下である。藍鳳凰の年齢...

『紅楼夢』のシキはなぜ、王夫人が大観園を捜索する計画を事前に知らなかったのでしょうか?

大観園の探索は、賈家の繁栄から衰退の過程における重要な節目として一般的に認識されています。多くの読者...

『新世界物語』第 5 章「方正」はどのような真実を表現していますか?

『十朔心余』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十朔心余方正篇』第五話で表現されて...

『隋唐代記』第25章:劉黒太の機転で范元が勝利

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

マーシャル・プランとは何ですか?マーシャル・プランの目的は何でしたか?

マーシャル・プランとは、ヨーロッパ経済復興計画の通称である。当時の米国国務長官マーシャルが積極的にこ...

『太平広記』巻75道書5の原文は何ですか?

楊 在家 仏教徒 張 世平 馮 建 潘 老人 王 聖 周 韓 志和 張 慈 崔 延ヤン氏海南(明代の...

普羅王:古代神話の「龍の九子」の一人。紅中の龍形の動物ボタンは普羅王の肖像画です。

普羅王は古代中国の神話や伝説に登場する幻獣で、声と咆哮を好みました。巨大な鐘の上の龍形の獣ボタンは、...

薛宝柴の最終結末は?紅楼夢における薛宝才の紹介

『紅楼夢』の薛宝柴の結末は何ですか?林黛玉の他に『紅楼夢』に登場するもう一人の重要な女性、薛宝才の結...

明代の龔定子の詩の特徴は何ですか?

ゴン・ディンジの略歴龔定子は「江左の三大名人」の一人です。彼の伝記は明清時代の歴史書に記録されていま...

李時珍についてはどんな神話や伝説がありますか?彼女はなぜ生まれたときに「紫珍」と呼ばれたのでしょうか?

李時珍は、字を董弼といい、「医聖」と呼ばれる世界的な文化人でした。明の正徳13年(1518年)に生ま...

タタールの祭り タタールの祭り

タタール人は、イード・アル=フィトルとイード・アル=アドハーに加えて、伝統的な「サバン祭」も祝います...