なぜ薛宝琴が結婚する前に彼女の兄の薛可が結婚できなかったのか?理由は何でしょう

なぜ薛宝琴が結婚する前に彼女の兄の薛可が結婚できなかったのか?理由は何でしょう

薛宝琴は古典文学作品『紅楼夢』の登場人物です。今日は『Interesting History』の編集者がこの記事をお届けします。興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

古代から、結婚は年長者順に行われ、この慣習は今日でも基本的に守られています。特別な事情がない限り、弟や妹は兄や姉より先に結婚することはできません。違いは、今日では男女比の不均衡により、特に一部の農村地域では、姉や兄が結婚しているかどうかに関係なく、弟は適切な相手がいれば先に結婚できるということです。しかし、『紅楼夢』では、薛家に奇妙なことが起こりました。薛宝齋のいとこである薛宝琴は結婚していませんでしたが、彼女の兄弟である薛可は先に結婚できませんでした。

The original text is as follows: Baochai heard this and sighed, "It's a pity that the whole Mei family is in office and will not come in until next year. If they are here, Qin'er will go there and we can discuss your matter. It's over after you leave here. Now if I don't settle his sister's matter first, I will never dare to get married first. Now it's a difficult matter. If I delay it for another two years, I'm afraid you will get sick from suffering. Let me and mother discuss it again. If someone bullies you, just be patient and don't suffer yourself to get sick. It's better to give them the one or two taels of silver tomorrow, so that we can all rest assured. You don't have to give those people food for free in the future. Let them be stubborn. It's really unbearable. Everyone go away. If you are short of anything, don't be petty and just find me. It's not like this after the marriage. We will be fine when you come. If you are afraid of gossip, just send the little girl to tell me quietly." Xiuyan bowed her head and agreed.

この一節から二つの情報が読み取れます。一つは、邢秀雲が宝斎の従弟の薛可と婚約しているということです。彼女は応春の家に一時的に住んでいるため、女中や老婆にいじめられています。彼女は両親に送るために一両か二両の銀を貯めなければなりません。彼女は自分の銀が足りないので、それを質に入れて冬服を買います。もう一つは宝仔が言ったことです。梅佳は任務中なので、来年まで戻ってきません。妹の薛宝琴は梅佳と婚約していて、結婚するためにここに来ました。梅佳が任務に出ること、薛宝琴が結婚しないこと、兄の薛可が結婚できないことは、宝仔が予想していませんでした。

これは本当に不思議なことです。その時代では、兄が最初に結婚し、次に妹が結婚したのです。薛家の妹はまだ結婚していないので、兄が先に結婚することはできない。何か他の理由があるに違いない。そうでなければ、それほど奇妙なことではないだろう。特に薛家は娘の薛宝琴を梅家に嫁がせるためにここに送りたいと思っていたが、梅家は役職に就かなければならず、再来年まで戻ってこない予定だった。

薛家が娘の結婚を急いでいたことはすでに少し奇妙だったが、薛宝琴が結婚せず、彼女の弟の薛可が結婚できなかったことはさらに奇妙だった。ここで、薛宝才は邢秀雲に理由を説明せず、ただ邢秀雲にあと2年我慢し、薛宝琴が結婚した後、薛可と結婚できると言った。

論理的に言えば、薛宝琴は薛家の未婚の娘に過ぎず、紅楼夢では脇役に過ぎなかった。登場直後は目を見張るものがあったが、それはつかの間のことだった。彼女は宝、戴、柴にとって脅威にはならず、当然袁妃ほど重要な人物でもない。彼女が結婚を拒否したからといって、どうして兄の薛可が結婚できないということがあるだろうか?

唯一の説明は、薛家が梅家の機嫌を取るために娘を結婚させたかったということだ。薛家は帝国商人であるため、裕福ではあるものの、四大家の中では身分は最も低い。梅家はもともと薛家を軽蔑していたが、薛家は梅家に気に入られ、結婚させようという意図で梅家との同盟を結ぶことに熱心だった。薛宝琴と梅家の息子の結婚については、彼女の兄の薛可より先にならなければならなかった。これには二つの説明がある。一つは梅家の要請であり、もう一つは占いの結果である。当時の人々は迷信を信じており、占いを一層信じていた。占いで薛宝琴が結婚せず、兄の薛可が早く結婚すると、妹の結婚に悪影響が出ると言われたなら、薛家は必ず妹の薛宝琴を先に結婚させてから、兄の薛可を結婚させただろう。これは、薛宝琴が結婚したくない理由と、彼女の弟の薛可が先に結婚できない理由も説明できます。おそらくそれは卦ではなかったが、梅家にはそのような特別な要求があった。薛家は娘を嫁がせたいと思っていたので、当然梅家の要求に同意し、薛可の結婚は後で許可した。

ちょうど賈邸で薛可は邢夫人の姪の邢秀燕と婚約しており、邢秀燕は一時的に迎春の部屋に住み、女中や老婆たちにいじめられていた。薛宝才は道で彼女に会ったとき、彼女が薄着をしているのを見て、心配せずにはいられなかった。邢秀燕は貧しい家庭に生まれたが、優れた資質を持っていた。薛叔母は彼女を気に入り、賈夫人に薛可との結婚を懇願した。

薛宝才は応春の部屋で邢秀燕の不満を聞いて、当然心配したが、薛宝琴は結婚していなかったので、邢秀燕は応春の部屋に嫁ぐことができなかった。そこで薛宝才は邢秀燕に、我慢して無関係な人を無視し、自分を苦しめて死ぬことのないように、困ったことがあれば自分のところに来るように言った。

<<:  『隋唐代記』第27章:范元対于承基

>>:  隋唐代史記第29章:義臣が楊士蘭を倒す

推薦する

「鹿を馬と呼ぶ」の主人公は誰ですか?どの物語からですか?

Interesting History の編集者は、読者が鹿を馬と呼ぶことに非常に興味を持っているこ...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ劉おばあちゃんに澄遥の杯を渡したのですか?

「紅楼夢」にはたくさんの茶器があります。Interesting Historyの編集者が関連コンテン...

「七つの悲しい詩、一」をどう鑑賞するか?創作の背景は何ですか?

七つの哀歌、第1番王燦(漢代)西の首都の混乱は筆舌に尽くしがたいものであり、ジャッカルやトラが危険に...

ヤン・スーはどうやって死んだのですか?隋の時代の有力な官僚であった楊粛の運命はどうだったのでしょうか?

ヤン・スーはどうやって死んだのですか?楊素は誤解されてきた歴史上の人物です。しかし、彼の死に関する情...

秀雲閣第26章:西の毒竜と戦い、水の怪物を倒すよう仏に頼み、東の海で軍を起こす

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

なぜ李おばあさんは林黛玉の口は本当に人を殺すことができると言ったのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「六策・龍策・兵法奮起」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「三軍に命じて攻撃するときは城の頂上に駆けつけ、野戦のときは前線に...

薛定山の西征 第50章:薛応龍が戦死、劉が王女と結婚

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

呉と越の争いで越国が敗北を勝利に変えた主な理由は何ですか?

敗北後、越王の郭堅は国辱を忘れず、絶えず自分を反省し、より強くなるために努力する必要がありました。ま...

「畑と庭に帰る、第3部」をどのように理解すればよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

田舎に帰る、その3陶淵明(魏晋)南の山の麓に豆を植えていますが、草は青々と茂り、豆の芽はまばらです。...

『紅楼夢』で趙叔母は黛玉に対してどのような態度を取っているのでしょうか?どうして彼女が嫌いなの?

趙叔母は『紅楼夢』の登場人物です。賈正の側室であり、賈丹春と賈歓の母です。興味深い歴史の編集者がお届...

小説『西遊記』に出てくる火焔山はどのようにして生まれたのでしょうか?なぜ100年間も燃え続けるのでしょうか?

『西遊記』では、唐の僧侶が孫悟空、朱八戒、沙悟浄などの弟子たちを率いて仏典を手に入れるために西方への...

「聖宣応蓬莱興青閣に至る道」の制作背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

勅令に応えて、蓬莱から星青閣へ向かう途中、春雨の中、春を眺める詩を詠んだ。王維(唐代)渭河は秦の国境...

『紅楼夢』で、なぜシレンは家に帰りたがらなかったのでしょうか? 理由は何でしょうか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物。賈宝玉の部屋の四人のメイドのリーダー。これは、Interesting H...

『賈懿新書』第4巻に収録されている『匈奴』の原文は何ですか?

私の推測では、匈奴には約 6 万人の騎兵がおり、5 人につき 1 人の護衛がいた。つまり、30 万世...