『紅楼夢』で平児が二度目に大観園を訪れたとき、何をしましたか?

『紅楼夢』で平児が二度目に大観園を訪れたとき、何をしましたか?

『紅楼夢』を読んだことがない人でも、劉おばあさんが賈邸を訪れた話は聞いたことがあるでしょう。以下の記事はInteresting Historyの編集者がお届けします。ご興味がありましたら、ぜひお読みください。

『紅楼夢』第42話では、劉おばあさんが2度目の大観園訪問を終えて出発する時、王希峰に礼を言いに行った。偶然にも、喬潔の命名を手伝った。王希峰は当然劉おばあさんに感謝し、銀貨だけでなく贈り物も渡した。

平児は劉おばあちゃんを連れて贈り物を見に行きました。劉おばあちゃんは心から感謝しました。この時、平児は劉おばあちゃんに何かを頼みましたが、劉おばあちゃんは同意しただけでなく、心から感謝しました。なぜでしょうか?

The original text is as follows: Ping'er said something and Granny Liu chanted a Buddhist chant. She had chanted thousands of Buddhist chants. Seeing Ping'er also giving her these things and being so humble, Granny Liu hurriedly chanted Buddhist chants and said, "Miss, what are you talking about? I still refuse such good things! Even if I have money, I have nowhere to buy such things. But I feel embarrassed. It's not good to accept it, but I will let you down if I don't accept it." Ping'er smiled and said, "Don't talk nonsense. We are all our own. That's why I am like this. You can accept it without worry. I still want something from you. At the end of the year, just bring some of the dried vegetables, cowpeas, lentils, eggplants, gourd strips and other dried vegetables that you have dried. Everyone here likes to eat them. Forget this, don't take anything else, don't waste your time." Granny Liu thanked her profusely and agreed.

このことから、平児が劉おばあちゃんに助けを求めたのが、自分のためではなく、みんなのため、主人のためだったことがわかります。もちろん、劉おばあさんは心から感謝し、同意しました。実際、それらの品々は重要ではありませんでした。それらはすべて、劉おばあさんの田舎の故郷の素朴な品々でした。それらは単に、都市では手に入らず、希少なものになっていたのです。誰もがそれらを食べるのが大好きだったので、平児は劉おばあさんに、次回はいくつかだけ持ってきて、他より多く持ってこないように頼みました。

今回、劉おばあさんは賈屋敷からたくさんのものを持ってきて、たくさんの銀貨をもらいました。今回、賈屋敷で一番お金を集めたのは劉おばあさんだと言えます。劉おばあさんは恩返しの仕方を知っている農民でもありました。後に賈屋敷で何かが起こったとき、彼女は真っ先に叔母の王希峰に会いに駆けつけ、王希峰が喬潔を探すのを手伝いました。劉おばあさんの恩返しに対する熱意は、最も素朴な農民が持つべきものでした。

平児の言葉からも、平児は劉おばあちゃんを決してよそ者扱いせず、とても気を遣っていたので、これらの家庭的な品物を頼んだことがわかります。劉おばあちゃんは帰国後、平児のためにこれらの贈り物をとても丁寧に用意したに違いありません。そのため、平児が物を頼んだにもかかわらず、劉おばあちゃんは同意しただけでなく、とても感謝しました。

貧困を経験した者だけが、賈屋敷での劉老老の気持ちを理解し、劉老老が叔母の王希峰に非常に感謝し、将来その大きな恩に報いた理由を理解することができます。劉老老は紅楼夢全体のポジティブなエネルギーです。

<<:  包公の事件簿 第22章 料理人がワインを作る

>>:  『紅楼夢』の宝仔は賈夫人の誕生日パーティーでどうやって彼女を喜ばせようとしたのでしょうか?

推薦する

明代史第311巻第199伝の原文

◎ 四川トゥシ四川省の族長の領土の多くは四川省からは遠いが、雲南省や貴州省に近い。例えば、武蒙市と東...

昔の人は宴会でお酒を飲みながらゲームをしていました。現代のように指当てゲームもしていたのでしょうか?

昔の人は宴会の時に酒席の雰囲気を盛り上げるために酒飲みゲームをするのが好きだっただけでなく、指を当て...

建章宮の建築構造:主要な建物が中心軸を形成する

建章宮の配置を見ると、正門の元閣、玉堂、建章前殿、天良宮が中心軸を形成し、その他の宮殿が左右に分散し...

慕容鏞の政治献金はいくらですか?慕容鏞の政治施策は何ですか?

慕容容鏞(?-394)、号は舒明、昌黎郡吉城(現在の遼寧省邑県の北西)の人。鮮卑族。慕容雲の孫(息子...

羅巴民族の歴史 羅巴民族はどのように経済を発展させたのでしょうか?

20 世紀半ばまで、羅巴社会はまだ後期原始段階にありました。部落は主に農業に従事しており、原始的な焼...

唐代の「狂詩人」何志章の異名は何でしたか?

何志章は、字を季珍といい、晩年は思明光克と号した。浙江省杭州の出身で、四行詩を得意とした。その叙事詩...

明代の紅丸事件では何が起こったのでしょうか?

紅冠事件は、明代末期の三大事件の一つである。三つの事件とは、遷宮事件、紅丸事件、朝廷襲撃事件である。...

「仙仙音・喪薛祥廷梅」鑑賞、詩人周密は宋王朝の崩壊後、元朝に仕えることを断固として拒否した

周密(1232-1298または1308)は、号を公瑾といい、曹荘、小寨、平州、小寨とも呼ばれた。晩年...

韓托州は玉井園で殺害された。勅旨を偽造したのは誰ですか?

春熙六年(1179年)、石密元は成石朗(八位)に任じられ、同八年(1181年)、宣易朗に転じられた。...

中国の歴史上のすべての王朝の中で、最も強力な軍事戦闘力を持っていた王朝はどれですか?

今日の世界は概して平和ですが、特に平和の概念があまり強くなかった古代においては、どの国も多くの戦争を...

千里眼と賢耳の正体とは?彼らはどんな神様なのでしょうか?

西遊記の冒頭には、千里眼と風耳という一対の天地創造神がいました。孫悟空が石から飛び出した後、風を見る...

范麟の思想的功績は何ですか?ファン・リーの考えにはどのような側面が含まれていますか?

范蠡(道主公)は中国の商売の聖人で、道教の商売の祖である。司馬遷は彼を「忠誠をもって国を治め、勇敢を...

唐代の詩人、魏応武の『李丹元熙宛書』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

魏応武の『李丹元熙宛書簡』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします、見てみましょう...

中秋節に関する民間伝承にはどんなものがありますか?玉兎はどうやって月宮に入ったのでしょうか?

中秋節に関する民間伝承にはどんなものがあるのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので...

「書斎の四宝」はどのようにして生まれたのでしょうか? 「文房四宝」の由来 - 筆、墨、紙、硯 - の紹介

誰もが「書斎の四宝」であるペン、インク、紙、硯について知っています。誰もがそれらを使用したことがあり...