本草綱目第4巻「水」の項「井戸水」の具体的な内容は何ですか?

本草綱目第4巻「水」の項「井戸水」の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目 第4巻 水 井戸水

【名前】

【時珍曰く】「井」という字は井戸のようで、「泉」という字は穴に水が流れ込むように見える。

【コレクション】

【英氏は言う】汲み上げたばかりの井戸水は病気を治し、人々に利益をもたらす。毎朝最初に汲んだ水を「井戸水」、汲み出した水を「逆流水」、桶から滴り落ちる水を「根無し水」と呼びます。井戸水は地下水から湧き出る水が一番良いのですが、川から湧き出る水はあまり良くありません。また、都市は人口密度が高く、溝からの下水が井戸に混ざると井戸水の性質が変わってしまうため、煮沸する必要があります。しばらく待って不純物が沈むのを待ち、その上にきれいな水をかけます。そうしないと臭いがひどくなります。

<<:  『紅楼夢』で趙叔母さんは宝玉のことを家族にどのように報告したのでしょうか?

>>:  本草綱目第4巻水編新汲み水の原文は何ですか?

推薦する

「魏平氏送別」をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

魏平石を送る王維(唐代)彼は将軍を追って幽仙を捕らえようと、戦場の固遠に向かって馬を走らせた。漢の使...

『紅楼夢』で、林黛玉が北京に行って賈邸に住むように手配したのは誰ですか?

林黛玉は『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの一人であり、西霊河仙草の生まれ変わりである。容...

諸葛亮はなぜ魏延を倒す計画を立てていたとき、将軍馬岱を選んだのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李白の古詩「道士朱三清を南岳山に送る」の本来の意味を理解する

古代詩:「道士朱三清を南岳山に旅させる」時代: 唐代著者: 李白頭に蓮のスカーフを巻いた呉江の女性道...

神と不死者の違いは何ですか?神と不死者ではどちらがレベルが高いのでしょうか?

神と仙人の間には違いがあり、範囲が広いため、高いとか低いとかで比較することはできません。神は天の祝福...

夏の果物を描写した歴史上の詩にはどのようなものがありますか?詩人はそれをどう表現するのでしょうか?

歴史上、夏の果物を描写した詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が...

「雍由楽・京口北址昔日回想」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

永楽·京口の北古亭で昔を懐かしむ新奇集(宋代)古今東西、英雄はどこにでもいるが、孫仲武を見つける者は...

明の仙霊廟はどの皇帝の陵墓ですか?特別な機能は何ですか?

まだ分​​からない:明仙霊陵はどの皇帝の陵墓ですか?その特別な特徴は何ですか?実は、明仙霊陵は、中国...

北宋時代の詩人、周邦厳の『曼亭坊・麗水五郷山夏記』の原文、翻訳、鑑賞

周邦厳の『曼亭坊・夏漓水武祥山著』、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみまし...

明楊季州(季氏)著『鍼灸学論集』第3巻:玉龍歌全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

慕容徳の娘は誰ですか?慕容徳の娘、平原公主

慕容徳(336年 - 405年10月18日)は、後に慕容北徳と改名し、号は玄明、昌黎郡吉城(現在の遼...

唐代の『西毓仁の歌集』を鑑賞します。この詩で詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

唐代の西方人である葛樹葛について、おもしろ歴史編集部が詳しく紹介しています。見てみましょう!北斗七星...

歴史上の皇帝はなぜ自分の叔父ではなく、自分の叔父を皇帝に選んだのでしょうか?

歴史上の皇帝はなぜ自分の叔父ではなく、自分の叔父を再利用したのでしょうか。これは多くの読者が気になる...

北斉の孝昭帝の妻、高炎は誰ですか?高炎には何人の妻がいましたか?

高延(535年 - 561年11月23日)は、斉の粛宗孝昭皇帝としても知られ、南北朝時代の斉の第3代...

恩施のトゥチャ族の食生活の特徴は何ですか?

湖北省西部のトゥチャ族の食生活は、トウモロコシ、サツマイモ、ジャガイモ、米を主食としており、畜産業は...