唐代の『西毓仁の歌集』を鑑賞します。この詩で詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

唐代の『西毓仁の歌集』を鑑賞します。この詩で詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

唐代の西方人である葛樹葛について、おもしろ歴史編集部が詳しく紹介しています。見てみましょう!

北斗七星は空高く、ゲシュは夜に剣を持ちます。

今までは馬の群れを見てきましたが、臨涛に行く勇気はありませんでした。

これは唐代の北西辺境の民が名将葛樹韓を讃えて歌った歌です。この詩の内容から判断すると、葛樹漢が吐蕃の侵略に抵抗し、国境を安定させたことを称賛すると同時に、このイメージを通して人々の平和と安定への理想と願いを表現しているともいえる。 「北斗七星は空高く、ゲシュは夜に剣を持ちます。」最初の文は序文です。詩人は空高くに掛かる北斗七星を用いて、国境地帯の人々が葛樹漢を慕う気持ちを表現しています。 「今まで人々は馬の群れを監視していたが、彼らは臨涛を通り過ぎる勇気がなかった。」馬の群れとは、その意味から言えば、あらゆる嫌がらせ行為を指す。葛叔韓の抵抗を受けて以来、吐蕃は臨涛を越えて攻撃する勇気はなくなった。

この詩は「下州の歌」と題されています。下州が歌われる価値があるのは、彼が敵から国境を守り、国と国民を守ったからです。しかし、作者は、激しい戦いの中で、彼がいかに勇敢で戦闘に長けているか、いかに機転が利いて勇敢であるか、いかに軍隊を神のように使うかなどを直接示すのではなく、間接的な描写でそのテーマを浮き彫りにしている。この詩の最初の文は、人々の心の中で葛樹韓が持つ威信を誇張して表現している。なぜ民衆は彼を称賛し、吐蕃は彼を恐れたのか? かつて吐蕃は中国を侵略して止まなかったが、今では「臨涛を越える勇気はない」のか? これらすべては、葛樹韓の偉大な軍事的功績を宣伝するためだった。このような描写は非常に感動的であることがわかります。

「ゲシュは夜にナイフを持っている」というセリフの中で、「夜」という言葉がとても絶妙で、最初の文と2番目の文を巧みにつなげ、登場人物のイメージに賞賛と尊敬を吹き込み、同時に、国境地帯の緊張した雰囲気と登場人物の警戒心の強い表情を描き出しています。 「葛樹は夜にナイフを持ち歩く」という5つの言葉は、人物の印象的な肖像画のように、すっきりと明瞭です。その簡潔で力強く特徴的なイメージには英雄的な精神が込められており、人々に戦いに勝てるという自信を与え、吐蕃の接近を阻止します。そのため、登場人物の内面世界を反映し、詩のテーマを表現するという点では、「夜に刀を携えた下衆」は、戦いに突撃するイメージよりも豊かで、より鮮明で、人々の想像力を刺激する能力が高いと言えます。

この「下州の歌」は、改変され加工された作品ではあるが、その素朴さと創意工夫、明るさと暗黙性が一体となった作風は、依然として民謡の特徴を示している。

<<:  唐代の白居易の劉十九への質問に対する評価:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

>>:  唐代の李尚閔の詩「楽遊園に登る」の鑑賞:この詩で詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

推薦する

第71章(第2部):猛将が軍隊を率いて盗賊を鎮圧し、宋の皇帝が軍隊を訓練し検査する

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

清朝の皇帝はなぜ「龍のローブ」をあまり着なかったのでしょうか?

清王朝は中国史上最後の封建王朝です。建国から滅亡までの約300年間、清王朝は数え切れないほどの物語と...

西方世界第32章:金連宝郷王国が降伏し、ビントンロン王が貢物を納める

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

夏侯惇は片目を撃たれて失明した後、どのようにして「常勝将軍」趙雲を倒したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『後漢書 黄襄伝』の原文と翻訳、文学伝第70巻より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

『公孫大娘の弟子の剣舞を見る』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

公孫大娘の弟子たちの剣舞を見る杜甫(唐代)大理二年十月十九日、奎州の副知事である袁其は、臨営の李十二...

『紅楼夢』の王希峰は四大家の一つである王家に生まれました。なぜ彼女は一言も読めなかったのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。以下の興味深い歴史編集者が詳しい記事の紹...

「バックドア」という用語はどこから来たのでしょうか?古代の人々はなぜ裏口を開けるのが好きだったのでしょうか?

最近、南宋時代の冀水の人、羅大静の書いた『雁林雨録』を読みました。甲編第六巻に「裏口を残す」という一...

『紅楼夢』の薛叔母さんは本当に黛玉を愛しているのでしょうか?

『紅楼夢』の薛おばさんには「優しさ」というユニークな称号が与えられています。次は『おもしろ歴史』編集...

姓「張」の2文字の名前の選び方は? 2020年、姓が張の赤ちゃんのベストセレクション!

今日は、Interesting Historyの編集者が、姓「張」の2文字の名前の選び方を教えてくれ...

明らかに:黎族の人々は狩りをした後、獲物をどのように分配するのか?

獲物の分配に関しては、黎族は原始的な伝統を強く残しており、見た者は分け前を得るというのが共通のルール...

『紅楼夢』で李婉はなぜ栄果屋敷の家政婦にならなかったのですか?理由は何でしょう

李婉は小説『紅楼夢』の登場人物です。彼女の名前は公才で、金陵十二美女の一人です。このことに非常に興味...

雍正帝が九王子たちの間で帝位争いに勝利した後、彼は他の兄弟たちをどのように扱ったのでしょうか?

康熙帝の治世末期の九王子の王位争いは、おそらく康熙帝の治世末期から雍正帝の治世初期にかけての最もエキ...

亀仙人の一万年の修行がなぜ無駄になったのか?真実とは何でしょうか?

『神授記』には、修行レベルが非常に高い人物が登場し、天主の8人の弟子の1人として知られ、天主の愛弟子...

歴代の王朝における食べ物に関する詩は何ですか?深い感情が込められている

歴代の王朝には食べ物を題材にした愛情あふれる詩が数多く残されています。Interesting His...