『紅楼夢』で黛玉が死んだ後、なぜ宝玉は宝仔と結婚したのですか?

『紅楼夢』で黛玉が死んだ後、なぜ宝玉は宝仔と結婚したのですか?

賈宝玉の結婚は『紅楼夢』の主要なストーリーラインである。今日は、Interesting Historyの編集者が皆さんにとって関連のあるコンテンツを整理しました。皆さんの知識を広げるのに役立つでしょうか?

『紅楼夢』第30話では、賈宝玉と林黛玉の間で非常に興味深い会話が交わされています。

これを聞いた宝玉は微笑んで「どこへ行くの?」と言った。林黛玉は「家に帰る」と答えた。宝玉は微笑んで「ついて行きます」と言った。林黛玉は「私は死ぬ」と言った。宝玉は「あなたが死んだら、私は僧侶になります」と言った。林黛玉はこれを聞いてすぐに顔を伏せた。 ——第30章

ここでの賈宝玉と林黛玉の会話は大きな伏線とみなすことができます。なぜなら、林黛玉は結局病気で亡くなり、賈宝玉は最終的に僧侶になったからです。これが、『紅楼夢』がかつて『恋に落ちた僧侶の物語』と呼ばれた理由です。しかし不思議なことに、賈宝玉は林黛玉の死後すぐに出家せず、先に薛宝才と結婚した。いくつかの説では、賈宝玉と薛宝才の間には賈桂という息子が生まれたとされている。最後の40章の結末にこだわらず、賈宝玉だけを個別に研究すると、大きな問題があることに気づくだろう。なぜ宝玉は薛宝才と結婚する気になったのか?

この質問は退屈に思えるかもしれないが、実は議論する必要がある。なぜなら、賈宝玉は普通の人ではなく、「感情のない」人だからである。最初、賈正は賈宝玉を鞭打ち、女性に執着するという悪い習慣を変えるように要求した。そのために賈宝玉を殴り殺そうとした。しかし、目覚めた後、賈宝玉は依然として「これらの人々のために死ぬ価値がある」と言った。これは彼が自分の意志を貫く決意を示している。

そのため、著者は、賈宝玉が薛宝才と結婚することを決めたのは、外部からの強制ではなく、彼自身の決断だったに違いないと考えています。この考えを念頭に置いて「紅楼夢」の本文を読み直し、賈宝玉の精神的進化のプロセスに焦点を当てると、賈宝玉が宝才と結婚した理由は、すでに第58章で予告されていたことがわかります。

第58話「杏の木の下で偽の鳳凰が偽の鳳凰を呼ぶ」では、林黛玉の欧冠が大観園で耀冠を偲んで紙幣を燃やしているところを女中に捕まった。賈宝玉が偶然通りかかり、欧冠を救出した。その後、賈宝玉は方冠から欧冠と耀冠の感情的な経験を聞き、特に欧冠の人生観に感銘を受けた。

彼は言った。「これには大きな真理がある。例えば、男が妻を亡くした場合、再婚しなければならないなら、そうすべきだ。たとえ仙人のことを忘れて、何も言わなくても、それは彼が仙人に対して深い愛情を持っているということだ。死んだ人のせいで再婚せず、一生独りでいるのは道理に合わない。死んだ人は落ち着かないだろう。あなたは自分が狂っていて愚かだと思わないか。ばかげているではないか。」宝玉はこの愚かな話を聞いて、自分の愚かな性質が気に入った。私は嬉しくもあり悲しくもあり、またこれは素晴らしいことだと叫びました。 ——第58章

欧冠の言葉から、彼女は「感情がない」という変わった人であることが分かります。これは賈宝玉と全く同じです。二人とも自分より他人を大切にしているので、欧冠の独特な洞察力を聞いた後、賈宝玉は驚きました。彼は欧冠の人生観に同意していることがわかります。そのため、賈宝玉の心境の変化はここから始まったはずだと著者は推測しています。

前回の記事で、筆者は宝玉、宝柴、黛玉の関係を分析し、林黛玉が先に病死し、宝玉と宝柴が後に結婚したと考えました。高娥の続編ほど暗くはありません。宝玉と宝柴の結婚式の日に、黛玉は絶望して亡くなりました!林黛玉が病死する前に、賈宝玉を薛宝柴に託し、金婚式が成立した可能性もあります。同時に、宝玉は欧冠の「一生独り暮らし、死者は不安」に影響され、最終的に薛宝柴と結婚しました。

<<:  『紅楼夢』の薛宝才の誕生日パーティーはどのように企画されましたか?

>>:  『紅楼夢』で、香雲は宝仔が大観園から引っ越したことを知っていましたか?

推薦する

古代の人々は抜け毛を心配していたのでしょうか?古代の人々は脱毛症に悩んだとき何をしたのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、脱毛症に...

西周の時代は祭祀と音楽のシステムを重視していましたが、その本質は何でしょうか?

西周の祭祀は、西周の時代に親しさを判定し、疑惑を解決し、類似点と相違点を区別し、善悪を明らかにするた...

曹操は船から矢を借りたとき、なぜロケットを発射しなかったのですか?主な理由は何ですか?

三国志演義に詳しい人なら誰でも、この小説には非常に有名な軍師が登場することをご存じでしょう。その人物...

葉青塵の『聖王朝祝・別れ』:外見は軽やかだが中身は重く、作者の感情がぎっしり詰まっている

葉青塵(1000-1049)は北宋時代の有名な官僚であった。彼の雅号は道清であり、常熟(現在の蘇州)...

古典文学作品「劉公安」第54章:邪悪な凡庸な医者がランダムな治療を処方する

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

『彩桑子』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

彩桑子:西湖に沈む夕日欧陽秀(宋代)沈む夕日が西湖に美しい光を投げかけ、湖岸には花畑とリンゴの木が広...

宋太祖趙匡胤は慈悲深い君主とみな​​すことができるのに、なぜ彼の遷都の考えは実行されなかったのでしょうか。

宋代開宝9年(976年)3月、宋の太祖趙匡胤は洛陽へ巡幸した。この時、宋王朝は中原、さらには南部全体...

太平光記第341巻の鬼二十六の登場人物は誰ですか?

リー・ジュン、リー・チーウェイ、プ・ジェン・シュンウェイ、ペン・ダオ、ジェン・ファン・ザイ、ジェン・...

『紅楼夢』では、馮潔は貪欲で、金儲けのためなら何でもする。

『紅楼夢』の馮姐の悲劇的な結末は、実は同情に値しない。彼女は貪欲で、金儲けのためなら何でもする。賈廉...

「Not Seen」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

見えない杜甫(唐代)私は長い間李勝に会っていません、彼が気が狂ったふりをするのは本当に哀れです。世界...

『紅楼夢』のフェイ夫人の相手は誰でしたか?彼はどんな人ですか?

古代において、側室の地位は軽視されるべきではなかった。主人と結婚した後、側室は主人の腹心や助手となり...

古代の人々が罪を犯して投獄されたら、どうなったでしょうか?刑務所の暗黙のルールとは何ですか?

古代の人々が罪を犯して投獄されたとき、どのようなことに直面したのでしょうか。刑務所の暗黙のルールとは...

『西遊記』の孫悟空はなぜいつも玉皇大帝に敵対するのでしょうか?

まだ分​​からないこと:なぜ『西遊記』の孫悟空はいつも玉皇大帝に敵対するのでしょうか?孫悟空と天宮の...

『呉越旅行の友との別れ』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

友人を五越へ旅行に送る杜荀和(唐代)越に行くには呉を通らなければなりません。呉の国境は越の国境とつな...

王希峰の死後、賈廉は秋童か平児を妻にすることができるだろうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...