三国時代、関羽の死後、蜀漢はどの将軍を次々と失いましたか?

三国時代、関羽の死後、蜀漢はどの将軍を次々と失いましたか?

西暦221年、劉備は成都で自らを皇帝と宣言し、国を漢と名付けました。漢は三国時代の分離独立政権の一つでした。今日は、おもしろ歴史編集長が皆さんに詳しく解説します〜

建安24年(219年)、劉備が漢中王に即位すると、関羽は直ちに「襄樊の戦い」を開始し、北の樊城を攻撃して曹操と戦った。その結果、曹操は孫権と結託して荊州を背後から攻撃した。関羽は四方八方から攻撃され、最終的に敗北して殺害された。

関羽の死後、魏、蜀、呉の名将が次々と亡くなったことは注目に値します。どの将軍が次々と亡くなったのでしょうか?

正史『三国志演義』をもとにした作品。

関羽は西暦220年に亡くなりました。建安24年(219年)12月、関羽は麦城で敗れ、わずか数十騎の騎兵を率いて突破した。臨州(現在の湖北省襄樊市南漳県)に到着すると、東呉の将軍潘璋の部下である馬忠に待ち伏せされ、関羽と息子の関平は臨州で捕らえられ、共に殺された。この時、建安25年(西暦220年)の初めであったと思われる。

まず、関羽の死後、蜀漢のどの将軍が亡くなりましたか?

黄忠は、定軍山の戦いの2年後の建安25年(220年)8月に亡くなった。黄忠は病気で死ぬはずだった。黄忠には黄旭という息子がいたが、若くして亡くなったため、黄忠には子孫がいなかった。

景遥3年(260年)9月、劉禅帝は黄忠に康侯の爵位を授けた。

張飛は章武元年(221年)に亡くなった。当時、劉備は自ら皇帝を名乗り、張飛を車騎将軍、思思軍監、西郷侯に任命した。同年6月、劉備は関羽の仇討ちのため、呉に軍を派遣することを決意し、張飛に閩中から精鋭部隊1万人を率いて江州に合流するよう依頼した。出発前に張飛は部下の范強と張大に暗殺された。張飛は死後、桓侯と称された。

馬超は章武2年(222年)に47歳で病死した。劉禅の治世中、馬超は死後、魏侯と称された。馬超には安平王劉礼と結婚した娘がいた。

景遥3年(260年)9月、馬超、関羽、張飛、龐統、黄忠は追贈され、馬超は魏侯の諡号を授けられた。

趙雲は建興7年(229年)に亡くなった。趙雲はおそらく病気で亡くなり、趙光と趙通という二人の息子がいた。

景遥4年(261年)、劉禅は姜維の進言により、趙雲に順平侯の爵位を死後に授けるという勅令を出した。

呉王国では、関羽の死後、どの将軍が次々と亡くなりましたか?

呂蒙は西暦220年に亡くなった。呂蒙は荊州を攻めて占領し、関羽を殺し、孫権から南州太守・禅陵侯に任命されたが、その爵位が与えられる前に42歳で突然病死した。

甘寧は、何年に亡くなったのでしょうか?2つの説があります。1つ目の説は、歴史の記録によると、甘寧は建安20年(西暦215年)の冬に亡くなったというものです。 2番目の説では、甘寧は建安25年(西暦220年)頃に亡くなったと推測しています。

最後に、魏についてお話しましょう。関羽の死後、どの将軍が次々と亡くなりましたか?

建安25年(220年)、曹操は病死し、曹丕が即位して夏侯惇を将軍に任命したが、夏侯惇はすぐに亡くなり、諡号は「中侯」となった。

建安24年(219年)、于禁は7つの軍を率いて樊城を救出しようとしたが、秋の雨に見舞われ、漢江が増水したため、于禁の軍は全滅し、彼はすぐに関羽に降伏し、晩年の名声を失ってしまった。

黄初2年(221年)、孫権は于禁を魏に送り返した。于禁は曹丕の陰謀により恥と怒りで亡くなり、死後に李侯と名付けられた。

張遼は黄初3年(222年)、病に倒れた。孫権は依然として張遼を警戒していた。張遼は病中に呉の将軍呂範を破った。同年、張遼は江都で病死し、諡号を江后とされた。

黄初4年(呉の黄武2年、西暦223年)、曹仁は汝粛口で激しい戦いを繰り広げました。このとき、曹仁は数万の歩兵と騎兵を擁していましたが、呉の主将である朱桓の兵はわずか5,000人でした。しかし、曹仁は朱桓に敗れ、敗北後間もなく56歳で亡くなりました。諡号は中后とされました。

徐晃は、黄初7年(226年)5月に、魏の文帝曹丕が死去した。呉はこれを機に諸葛瑾を北方に遠征させた。徐晃と司馬懿は襄陽に行き、諸葛瑾に抵抗した。

翌年の太和元年(227年)、徐晃は亡くなり、荘侯と諡されました。

太和2年(228年)、曹休は石亭の戦いで大敗し、呉に敗れた。その後まもなく、背中の毒傷で亡くなり、荘侯と諡された。

太和4年(230年)、曹真は曹休に代わって大元帥となった。翌年、曹真は病死し、袁后と諡された。

張郃: 太和5年(231年)、諸葛亮は第4次北伐を開始した。魏の皇帝は張郃に将軍を率いて洛陽へ行き抵抗するよう命じた。諸葛亮は岐山へ撤退した。張郃は軍を率いて木門へ行き、諸葛亮の軍と戦った。張郃は右膝を矢で撃たれ、戦死した。彼は死後荘侯と名付けられた。

<<:  『紅楼夢』で青文が扇骨を折った後何が起こったのですか?

>>:  『紅楼夢』で王希峰が大観園を探索したとき、衡武園には行かなかった。なぜか?

推薦する

賈宝玉が木と石の融合を信じていると言ったとき、薛宝才はどのような態度を取ったでしょうか。

長い時の流れは流れ続け、歴史は発展し続けます。『Interesting History』の編集者が歴...

『前漢民謡』第十二章の主な内容は何ですか?

郡守劉邦を殺害したことで有名になり、郡守項梁を殺害して軍隊を編成した。しかし、マンダン山脈はもともと...

銀二十両はいくらですか?劉おばあちゃんは本当に貧しい人ですか?

劉おばあさんは年間銀二十両を費やしていました。本当に貧しかったのでしょうか?次は、おもしろ歴史編集長...

周瑜が赤壁の戦いで奮戦していたとき、なぜ劉備の存在感が薄かったのでしょうか?

赤壁の戦いでは、劉備は単なる脇役ではなく、むしろこの戦争に多大な貢献を果たした。では、なぜ劉備は赤壁...

『紅楼夢』では、林黛玉と石向雲のどちらがより哀れでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

三十六計略:第十二計略:盗む

戦略12: 盗む彼は羊を連れて行きました。努力せずに機会を利用して何かを得ることの比喩。現在では、他...

「農桑紀要」:家畜:馬、ロバ、ラバ(全文と翻訳注釈付き)

『農桑集要』は、中国の元代初期に農部が編纂した総合的な農業書である。この本は、智遠10年(1273年...

「ミセス」という称号の起源 「ミセス」という称号はどの王朝に由来したのでしょうか?

歴史上、偉大な女性は数多く存在します。周王朝の「三人の母」、太姜、太仁、太梓は総称して「三太」と呼ば...

済公伝第51章:忠臣を救い、千家口に行き、兄に会い、別れの気持ちを伝える

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

「世界物語新説」の第 10 条はどのような真実を表現しているのでしょうか。

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。十碩心於・談話篇に表現された真実とは?次の...

賈容は王希峰の恋人ですか?賈容と王希峰の関係は何ですか?

長い間、賈容は王希峰の愛人であると信じている人もいました。その理由は第 6 章の記述にあります。 J...

作家ヘミングウェイの墓碑銘は何ですか? ヘミングウェイの女性とは誰ですか?

ヘミングウェイの墓碑銘は、彼の生涯における輝かしい業績で満たされた他の墓碑銘とは異なります。ヘミング...

蘇軾の詩「西江月・重陽」に書かれた感情はどれほど矛盾しているのでしょうか?

以下の興味深い歴史編集者は、蘇軾の『西江月崇禧』の原文と評価をお届けします。興味のある読者と興味深い...

デアン族の人々はどのようなアクセサリーを身に着けているのでしょうか?

1. デアン族は銀のジュエリーをとても好みます。若い人たちは男女ともに銀のネックレス、銀のイヤリング...

なぜ李桂年は唐代で最も有名な「作曲家」なのでしょうか?彼に関連する詩は何ですか?

中国の歴史において、伯牙と子斉の『高山流水』や高建礼の『易水季珠』など、礼儀作法を重視するあらゆる王...