『新説世界物語文学』第 68 条の教訓は何ですか?

『新説世界物語文学』第 68 条の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・文学・第68号』に表現されている真実とは何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、ぜひ読み続けてください~

オリジナル

左太充が初めて『三都賦』を完成させたとき、当時の人々は彼を嘲笑し、彼は満足しませんでした。後に彼はそれを張氏②に見せた。張氏は「この二つの都は三つにできる。しかし、あなたの文学的才能は世間であまり尊敬されていないので、評判の高い人を見つけるべきだ」と言った。そこで、思は黄甫密③に相談した。ミはそれを見てため息をつき、序文を書いた。その結果、前首相に不忠誠を誓わなかった人々は皆、頭を下げて彼を称賛した。

単語メモ

① 左太充:左思(250年頃 - 305年頃)、号は太充、斉国臨淄(現在の山東省淄博市)の人。西晋時代の著名な作家で、彼の『三都賦』は当時高く評価され、「洛陽で紙が大需要」という現象を引き起こした。


②張公:張華のこと。

③ 皇甫密(215-282):幼名は景、号は世安、自称は玄厳氏。彼は安定州チャオナ県(現在の甘粛省霊台県)に生まれた。三国時代と西晋時代の学者、医学者、歴史家であり、東漢時代の有名な将軍である皇甫宋の曾孫でもあり、かつては非常に有名でした。

翻訳する

左思が『三都賦』を書き終えたばかりの頃、当時の人々は彼を嘲笑し、嘲笑したため、左思は非常に不快な思いをした。その後、左思は張華にその論文を見せた。張華は「これは『両都賦』や『両都賦』と同等の価値がある。しかし、あなたの論文は世間で評価されていないので、有名な学者に推薦してもらうべきだ」と言った。そこで左思は皇甫密のもとへ行き、助言を求め、推薦を懇願した。黄甫密はそれを読んで非常に感銘を受け、序文を書きました。やがて、それまで左泾を笑っていた人たちも、尊敬の念をもって左泾を称賛し始めました。

啓示

人々は常に権威を信じ、善と悪を区別する能力がありません。何と愚かで悲しいことでしょう。

<<:  『紅楼夢』で、王希峰が幽二潔を賈邸に連れてきたことを知ったときの王夫人の態度はどうでしたか?

>>:  『紅楼夢』で幽夫人が王希峰に辱められたのはなぜですか?どうしたの?

推薦する

『紅楼夢』で趙おばさんはなぜ人気がないのでしょうか?彼女は本当に貧しい人ですか?

趙叔母は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の実母である。知らなくても...

なぜ霍去兵は李干を殺そうとしたのですか?それは李光と何の関係があるのですか?

霍去兵は西漢時代の有名な将軍で、2​​0歳で狼巣領主の称号を授けられました。彼の叔父は将軍の衛青でし...

宝玉の頭の4つの真珠のうち1つがなくなっていました。なぜ石向雲がそれを発見したのでしょうか?

項雲は宝玉の頭の4つの真珠のうち1つが欠けていることを発見しました。この段落を書く目的は何ですか?興...

李白の人生経験はどのようなものですか?李白と唐王朝の王族との関係はどのようなものですか?

唐代の「李」姓の三大詩人のうち、李和は王家の子孫であることが確認されており、李商胤も王家と関係がある...

李逵の死後、呉容と朱武はなぜ宋江による胡三娘の暗殺に反対したのでしょうか?

李逵の死後、宋江は誰に胡三娘の暗殺を依頼したのか? 知ってるか? 知らなくても構わない、面白歴史の編...

『詩経・小夜・紅艶』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

白鳥ガチョウ雁が羽をはためかせながら飛んでいます。息子は出征して畑で一生懸命働きます。私は未亡人と未...

賈宝玉のベッドで寝ることが、劉おばあちゃんの賈邸への二度目の訪問の最大の収穫になるだろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『詩経・国鋒・十畝』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

十エーカー(先秦王朝) 10エーカーの土地で桑農家がのんびりと暮らしています。私も一緒に帰ります。 ...

シベ族の文化 シベ族の伝統的なスポーツは何ですか?

シベ族の伝統的なスポーツは何ですか?地域や国の文化的意味合いは、その地理的位置や気候と密接に関係して...

『紅楼夢』の登場人物たちは中秋節をどのように祝ったのでしょうか?彼らはどんな仕事をしているのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

孫光賢の「后庭花:石城は空のまま、河国は空のまま」:この詩は陳王朝の滅亡の物語を歌った​​。

孫光賢(901年 - 968年)は、孟文と号し、宝光子と号し、陵州桂平(現在の四川省仁寿県湘家郷桂平...

当時、杜甫の兄弟は戦争の最中だったので、彼は「月夜に兄弟を偲ぶ」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

なぜ蒋子牙の妻はジンクスと呼ばれたのか?

蒋子牙の妻は誰ですか?「ジンクス」という言葉の意味を知っている人は多いですが、ジンクスが蒋子牙の妻(...

蘇軾が弟に宛てて書いた詩。読むと深い感動を覚える。

古詩が我が国の優れた伝統文化の代表であることは誰もが知っていますが、大学を出て職場に入ると、ほとんど...

楊居源の「柳を折る」:巧みな比喩と芸術的技法で感情を伝える

楊居元(755年頃?)は唐代の詩人。号は荊山、後に居吉と改めた。彼は河中県(現在の山西省永吉市)の出...