本草綱目第8巻薬子篇の原文は何ですか?

本草綱目第8巻薬子篇の原文は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·生薬·燕枝

【名前】

恩赦とも呼ばれます。

【コレクション】

【時珍曰く】紅には四種類あり、一つは胡粉を赤と青の花の汁で染めたもので、蘇我の小説に出てくる紅である。葉はアザミのようで、花はガマのようだ。西洋から来たもので、中国では紅青と呼んでいる。女性の顔色を染めるのに使われる。一つは、山紅の花の汁で染め粉を作るものです。『端公路北湖録』には、端州の山々に青い葉を持つ花が群生していると記されています。それは年明けの1月に咲き、タデ科の植物に似ています。地元の人々は花のつぼみを摘んで紅粉として使い、赤や青などの絹を染めるのにも使えます。一つはザクロの花の汁から作られ、鄭千湖の『本草学』に記録されている。一つは紫の茎で染めた綿で、胡延芝と呼ばれ、李恂の『南海薬方』に記録されています。現在、南方の人々は紫の茎で染めた紫の茎の延芝をよく使用しており、一般的には紫茎と呼ばれています。それらのほとんどは血液疾患の治療薬として使用できます。

【匂い】

甘くて、平らで、無毒。

【効能・効果】

血行を促進し、ニキビを解毒します。

【追加処方】

1. 乳首がひび割れている。紅と蛤の粉をすり潰して粉状にし、患部に塗ります。

2. 子ガチョウの口は紙のように白く厚いです。口紅と牛乳を混ぜて口に塗ってください。一晩で効果が現れます。男性は女性の胸を使い、女性は男性の胸を使います。

3. 瘻孔による腫れや痛み。豚の胆嚢7個と脱脂綿10枚を洗い、よく混ぜて7回塗ります。

<<:  本草綱目第8巻サフランの具体的な内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻「大薗・薗」の具体的な内容は何ですか?

推薦する

明代の女医タン・ユンシェン:タン・ユンシェンの本当の歴史上の最後はどうなったのでしょうか?

譚雲仙(1461-1556)は、明代の江蘇省無錫の出身で、医師の家に生まれました。彼女は古代中国の四...

『紅楼夢』で賈家が食べた非常に絶品で豪華な料理は何ですか?

『紅楼夢』に登場する賈家は、百年の歴史を持つ名門貴族の家系です。皆さんも聞いたことがあると思います。...

『唐法評』は『唐法』とも呼ばれています。張孫無極はどのように改訂したのでしょうか?

『唐法評』は、もともと『呂書』と名付けられ、『唐法』とも呼ばれています。唐の皇帝高宗が編纂した法書で...

司馬紹の政治貢献は何ですか?

明晋の皇帝司馬紹(299年 - 325年10月18日)は、字を道済といい、晋の元帝司馬睿の長男で、晋...

古代人が「7」という数字を信じたのはなぜか:それは、女媧が7日目に人間を創造したという事実に関係しているかもしれない

マレーシア航空機墜落事故では、「7」が頻繁に登場する数字となった。機種はボーイング777、便名はMH...

赤壁の戦いの後、曹操はなぜ再編して国を統一しなかったのですか?

赤壁の戦いの後、曹操はなぜ再編して天下を統一しなかったのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問で...

宋代の詩の鑑賞:飛来峰に登る。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか?

飛来峰に登った宋代の王安石について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!飛...

「城南の戦い」は李白が書いた古典的な詩であり、強い反戦感情に満ちている。

唐代の詩人たちが書いた辺境の詩には、しばしば矛盾した心理が反映されている。岑申、高石、王維などの辺境...

北宋時代の詩人・石厳の傑作を鑑賞! 「清門酒」には一体何が書いてあるのでしょうか?

面白歴史編集長がお届けする「清門酒」の鑑賞と紹介を見てみましょう。昔の人はこう言っています。「子供に...

「Three Quatrains」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

3つの四行詩杜甫(唐代)香りのよいカタルパの木が釣り台に寄りかかっていて、切りたての花芽はまだ散って...

中国伝統文化作品鑑賞:易経第64卦「衛劫」の原文は何ですか?

衛済の卦は、未完成とまだ終わっていないことを象徴しています。坎は水を表し、離は火を表します。水に火が...

カウントダウン:歴史から今日まで受け継がれてきた道教の民間魔術とは何でしょうか?

道教の魔法 - 剣を封印する見上げると青い空が見え、目の前に先生がいます。鋭いナイフは水に変わり、鋼...

フェイ・チャンって誰ですか?フェイ・チャンの人生経験の簡単な紹介

費昌:男性、漢民族、黄帝の10代目の孫、少浩(玄霄とも呼ばれる)の9代目の孫、伯毅の次男若牧の玄孫。...

韓愈の『張世義公曹への返事』は、奥深く繊細な性格を持つ詩である。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

古典文学の傑作『太平楽』:統治部第11巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...