『紅楼夢』で賈雲が宝玉に対して呼びかける方法が変わったのはなぜですか?

『紅楼夢』で賈雲が宝玉に対して呼びかける方法が変わったのはなぜですか?

『紅楼夢』に登場する男性のほとんどは、薛潘や賈宝玉のようなプレイボーイで、家庭を再興できない運命にある。その中でも賈雲は傑出したプレイボーイであり、仕事も恋愛も完全に独力で成功している。では、賈雲が宝玉を呼ぶ方法が後になって変わったのはなぜでしょうか。よく分からない読者は、Interesting History の編集者と一緒に読み進めてください。

1. 賈雲が宝玉を呼ぶときの全く違う言い方。

『紅楼夢』第24話では、宝玉と黛玉が花の墓で一緒に西院志を読んでいたが、次の瞬間、西人から、長老の体調が悪いので、賈おばあさんがわざわざ行って気遣うように言ったと伝えられた。

ちょうど宝玉が外出しようとしたとき、賈廉と賈雲に出会った。それで、宝玉と賈雲の間ではこんな会話がありました。

『紅楼夢』を初めて読む人にとって、最も複雑で理解しにくい部分は登場人物の関係性です。たとえば、賈邸。私たちの友人のほとんどにとって、賈邸という言葉の概念は、栄国邸と寧国邸だけを指します。

しかし、よくよく見てみると、この巨大な賈邸は単に「寧容邸」だけではないことがわかります。門番が賈玉村に見せた官製の護符のように、寧公と容公の2人の家から始まり、賈邸には合計20世帯が住んでおり、そのうち8世帯は北京にあり、残りは故郷の金陵にあります。

賈雲は傍系の5番目の子供でした。賈憐が宝玉に紹介したように、彼は雲児、西廊下に住む五番目の義姉の息子だった。

賈雲と母親は互いに頼り合って生きていました。17歳か18歳の頃、賈雲には大した収入がありませんでした。ちょうど今、元春が両親に会いに帰省していたので、賈家は元春の訪問を歓迎するために大観園を建設し、多くの新しい役職を創設しました。

賈雲が賈蓮を探した目的は仕事を探すためだった。なぜなら、連氏は栄果邸宅の執事代理の一人だったからです。


彼と賈宝宇との出会いは偶然だった。

家族の一員であるこの見知らぬハンサムな若者を前に、宝玉は思わず彼と少し話をした。彼は息子に似ていると冗談を言った。

年齢で言えば、12、3歳の宝玉は賈雲より数歳年下だが、年功序列で言えば賈雲より一世代上で、叔父にあたる。

しかし、宝玉は見た目がとても子供っぽく、賈雲に会ったのは数回だけだったので、これは突然の冗談でした。これは明らかにジア・ユンにとって予想外の試練だった。

普通の人であれば、怒っていなくても、喜ぶような表情は見せないだろう。しかし、この場面に直面したとき、賈雲は高い感情知能を示した。

宝玉は微笑んで言った。「あなたは前よりも立派になった。私の息子に似ているわ。」

賈廉は笑って言った。「なんて厚かましいんだ。私はあなたより4、5歳年上なのに、あなたの息子なの?」宝玉は笑って言った。「あなたは今年何歳ですか?」賈雲は言った。「18歳です。」

結局、賈雲が一番賢くて分別があった。宝玉の話を聞いて、彼は笑って言った。「諺に『車椅子のおじいさん、松葉杖の孫』というものがあります。私は年老いていますが、太陽より高い山はありません。ただ、父が亡くなってから、ここ数年、私を世話し、教えてくれる人がいませんでした。もし宝おじさんが甥の愚かさを気にせず、彼を息子として受け入れてくれるなら、それは私にとって幸運です。」

この言葉は宝玉の好みに合っていたので、宝玉は時間があるときに大観園に来るように頼みました。

『紅楼夢』第37話で、丹春がベゴニア詩会を組織したとき、彼女が宝玉を呼ぶ方法が正式な書き言葉になりました。

賈正が校長に賈邸から立ち去るよう命じた後、丹春は突然、大観園で詩歌クラブの活動を組織することを思いついた。賈宝玉は彼女の手紙を見て大喜びし、詩のクラブを組織する話し合いの約束を急いで守った。しかし、途中で賈雲が彼を称えるという知らせを知り、わざわざ手紙を書いた。

不相応な男ユンは丁重に招待する


父が健康でありますように。男は、自分は神に祝福されて両親の膝元に生まれたのだと思い、昼も夜も母に孝行したいと考えたが、孝行できるようなことは何もできなかった。以前、私は花や植物の商人として働いていましたが、金富師匠のおかげで、多くの花屋や有名な庭園を知ることができました。突然、とても珍しい白いベゴニアの一種を見つけました。そこで、あらゆる方法を試してみましたが、2つのポットしか入手できませんでした。大人たちがその少年を自分たちの子とみなすなら、彼らはその少年を自分たちの楽しみのために引き留めるだろう。天気が暑かったので、庭にいる女の子たちに迷惑がかかるのではないかと心配し、あえて彼に会うことはしませんでした。謹んでお礼申し上げますとともに、ご多幸をお祈り申し上げます。南雲はひざまずいて書いている。

この時、賈雲はまだ宝玉を「父」と呼んでおり、この「父」に対して非常に孝行していたことがわかります。

しかし、『紅楼夢』の最後の40章では、賈雲が宝玉を呼ぶ呼び方が「お父さん」から「宝おじさん」に変わり、いつも高潔だった宝玉は品位の低い道化師に変わってしまった。

賈雲が易虹の庭の女中たちを欲しがったり、賈環と王仁が喬潔を売ることに加担したりしたことで、最初の80章における賈雲の性格に対する私たちの認識は大きく変化しました。

しかし、賈雲が宝玉への呼び方を変えたのは一体何のためだったのだろうか?

2. 最後の 40 章で Jia Yun の性格が変化した理由。

現存する『紅楼夢』は、原作の最初の80章と続編の最後の40章から構成されています。現在、大多数の人々が受け入れている見解は、「紅楼夢」の最後の40章は高郁によって続編が書かれたというものである。

伝説によると、高郁と書店主は、小説『紅楼夢』の宣伝のために、未完の続編を執筆した。彼らは、時代の特徴と最初の80章に対する理解に基づいて、最後の40章を執筆した。

おそらく、これらのことから、高郝が書いた最後の 40 章で、賈雲が宝玉への呼びかけ方を変えた理由を推測できるでしょう。

その理由は、大まかにこの2点にまとめられます。

1. 伝統的な封建思想の影響。

封建社会では、人々の心に深く根付いた世俗的な礼儀作法がありました。特に男性にとって、プライドと誠実さは切り離せない組み合わせです。

この点から始めて、最初の80章の賈雲を見てみると、彼が確かに「君子らしくない」振る舞いをしていることがわかります。

例えば、彼と小紅はハンカチを通じて秘密の関係を持っていたし、例えば、鳳潔に贈り物をするために、高利貸しの倪児から「援助」を受けて十両以上の銀を受け取ったことなど、これらすべては、少なくとも当時の封建社会においては、卑しい性格の表れであった。

2. 異なる著者の異なる人生経験。

『紅楼夢』の最初の 80 章は、思考の深さと執筆技術の両面で、最後の 40 章と同じレベルには達していないようです。

『紅楼夢』の最初の 80 章については、次のように評価できます。10 年間の並外れた努力、そしてすべての言葉が血で書かれているようです。

『紅楼夢』の最初の80章の描写から、この小説の作者は富から貧困まで人生の大きな浮き沈みを経験した修行僧であることがわかります。

『紅楼夢』の最後の40章を書いた人たちはどうですか?彼らにはそのような人生経験がありますか?いいえ。それどころか、営利を目的とする実業家として、彼らが『紅楼夢』を改修した動機は、むしろ大衆の嗜好、時代の主題、そして当時の政治的ニーズに応えることにあった。

そのため、物語を続ける過程で、彼らはいつも常識に従わない小さなキャラクターである賈雲を衝撃的な偽善者として描写しました。

宝玉に対する態度の変化と、賈家が衰退していたときに示された態度は、どちらもこの点を裏付けています。


まとめ:

以上の分析から、「紅楼夢」の最後の40章で賈雲が宝玉を扱う方法が変化する最も根本的な理由は、作者の人生経験と創作動機の違いによるものであることがわかります。

『紅楼夢』の最初の80章と同じように、最初の5章の内容「広大な白い土地はとてもきれいだ!」を通して、賈家の最終的な結末をすでに予感させています。

賈氏を筆頭とする「賈・師・王・薛」の四大家は、やがて次々と襲撃され悲惨な状況に陥ったが、続編では皇帝の寛大さにより栄果邸は家系を存続させたが、これは明らかに最初の八十話の意図に反する。

最初の80章で、著者は賈雲を、生きるために全力を尽くさなければならない高い感情知能を持つ男として描いています。賈家の傍系の子孫であり、貧困で恵まれないグループの一員である彼は、生活と脱出のために、「尊厳」を捨てて皆の前で頭を下げ、おべっかを使うしかありませんでした。

しかし、彼は心の底に、人間として稀有な正義感と底意地悪さを持っています。宝玉との出会いと賈宝玉による最初のからかいが、彼の高い感情知能と就職のために妥協したことを示しているとすれば、丹春が詩のクラブを組織した場面で、賈宝玉に贈った2つのサンザシの花は、明らかに非実用的な親孝行の表現だった。

『紅楼夢』の第五章で、作者は寧国館の書斎で特別に連句を書いた。「世間のことを知ることは学問であり、人の本性を理解することは書くことである!」おそらく、この連句の本当の意味は、賈雲が宝玉に語った言葉を理解しなければ、真に理解できないだろう。

<<:  国語:魯語・字書生伯慈易全文と翻訳注釈

>>:  北京語:陸羽・李歌の王の欠点に関する評論(全文と翻訳注釈)

推薦する

西漢時代に内外王朝制度が出現した理由は何ですか?その具体的な構成要素と構造は何ですか?

中外潮制度が生まれた理由は何でしょうか?中外潮の官僚の構成構造はどのようなものでしょうか?次の興味深...

素晴らしい古代詩 10 選: 古代詩人の才能に感動せずにはいられません!

指ぬき詩各文の最後の 4 つの単語は、2 番目の文の最初の 4 つまたは 3 つの単語として機能し...

西太后は何年間、裏で国を統治したのでしょうか?

1861年、咸豊帝は心配と怒りが入り混じった感情から、熱河宮で亡くなりました。死去する前に、6歳の息...

西遊記で沙生が流砂河に流された本当の理由は何ですか?

沙生は一般的に沙武井を指します。中国の古典『西遊記』の主人公の一人。本日は、Interesting ...

王維の詩「神詩思一心柱聖、共に経文を読む」の本来の意味を理解する

古代詩「新朱の弟子である沈詩思と経文朗読所の人々が書いたもの」時代: 唐代著者 王維暇な日は静かで、...

呉俊の「二妾の寺に登る」:この詩は深く深い感情に満ちており、その文体は優雅で明快です。

呉俊(469-520)、号は叔祥、南朝梁の作家、歴史家。呉興市古章(現在の浙江省安吉市)の出身。彼は...

漢の霊帝、劉洪はどのようにして亡くなったのですか?彼は何歳でしたか?漢の霊帝の墓はどこにありますか?

漢の霊帝劉洪はどのようにして亡くなったのですか?彼は何歳でしたか?漢の霊帝の墓はどこにありますか?漢...

『紅楼夢』の趙叔母さんは陰謀を企み、独自の方法を持っています。彼女の方法は単純ではありません。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

劉備が徐州で敗れたとき、趙雲はどこにいたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

コンクパールとは何ですか?コンクパールはなぜそんなに高価なのでしょうか?

コンクパールとは何ですか? コンクパールはなぜそんなに高価なのですか? Interesting Hi...

関羽はなぜ黄忠の官吏になることを拒否したのでしょうか?

劉備は益州を占領した後、漢中王に昇進した。関羽、馬超、張飛、黄忠が前・左・右・後将軍に任命された。関...

『紅楼夢』で賈祖母は薛叔母が賈の家へ引っ越した後、どのように薛叔母を辱めたのですか?

『紅楼夢』の最も素晴らしい点は、人間性と世俗的な事柄を詳細に描写している点です。次回はInteres...

雲南省のハニ族の人たちは新年に何をするのでしょうか?習慣は何ですか?

ハニ族の新年の習慣:彼らは年に2回新年を祝います。一つは十月祭、もう一つは六月祭です。ハニ暦では10...

陸智深は追放条項に違反していたのに、智深長老はなぜ彼を処罰しなかったのか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

魏の霊公の妻、南子の略歴。南子はどのようにして亡くなったのでしょうか?

南子(?-紀元前481年)は、春秋時代の女性政治家。南子はもともと宋国の公女であり、後に魏の霊公の妻...