西遊記で沙生が流砂河に流された本当の理由は何ですか?

西遊記で沙生が流砂河に流された本当の理由は何ですか?

沙生は一般的に沙武井を指します。中国の古典『西遊記』の主人公の一人。本日は、Interesting History編集長が詳しく紹介します。

『西遊記』は児童書ではありません。原作では、より壮大で現実的で複雑な世界が描かれています。決して、子どもが理解するようなレベルアップやモンスターとの戦闘といった単純なものではありません。

少し奇妙に見える多くのものの背後には、実は現実社会の影があります。それは怪物や悪魔ですが、その背後には人間関係や世間の知恵がすべてあります。どこにでも怪物がいるように見えますが、実際にはすべてのステップは人々によって行われています。

例えば、幕引き将軍の沙生が、ガラスのコップを割っただけでなぜこんなにも厳しい罰を受けたのか、多くの人は実は理解していません。本当に信じられません。

4人の師匠と弟子は皆罪人であったが、罰の程度で言えば沙僧が最も重い罰を受けた。原文には何と書かれているか見てみよう。

桃花の宴で私が誤ってガラスのコップを割ったというだけで、玉皇大帝は私を800回殴打し、人間界に追放してこのような状態にしました。玉皇大帝はまた、7日ごとに飛刀で私の胸と脇腹を100回以上刺すように命じたので、私はこんなにも苦しんでいます。

ちょっと恐ろしくないですか? 朱八戒は昔、男女の関係で重大な過ちを犯したため、人間界に降格されました。 しかし、沙僧はどうなったのでしょうか? 彼が受けた罰は単に人間界に降格されただけではなく、7日ごとに飛剣が彼の胸を100回以上刺したのです。

よく見てください。それは 7 日ごとに 1 回、終わりなく起こります。この種の罰は、ゼウスがシシュポスに与えた罰と同じで、決して止まることのない終わりのないサイクルです。

多くの人がこの問題について話すとき、まず色ガラスのコップに焦点を当て、色ガラスのコップがいかに貴重であるかを説明しようとします。実際には、色ガラスのコップがいかに貴重であっても、孫悟空が天界で暴れ回ったことによる破壊と損害と比べることは決してできません。

あるいは、沙生の実際の地位から出発して、沙生は名目上は幕引き将軍であるものの、実際は玉皇大帝の傍らの奴隷に過ぎず、非常に低い地位にあると考える人もいます。

古代では、権力に近ければ近いほど、召使であっても想像を絶するほどの権力を持っていたことを知っておく必要があります。たとえ沙生が玉皇大帝の個人的な従者であったとしても、なぜ彼がそれほど厳しく罰せられたのかは説明できません。

沙生に何が起こったのかを説明するには、古代の権力構造から始めなければなりません。孫悟空が天国で問題を起こしたとき、玉皇大帝は何の行動も起こさなかったことにお気づきですか。

これは玉皇大帝に魔力がないということではなく、古代の皇帝は神秘的で威厳のあるままでなければならなかったということです。もし孫悟空に負けたらどうなるでしょうか? そのため、玉皇大帝は決して行動を起こさず、誰にも彼の背景が分からないように神秘的なままでなければなりませんでした。

孫悟空は玉皇大帝の本当の姿を見て、自分もそれ以下だと思い、玉皇大帝に玉座は交代で継ぐべきだと大胆に告げました。その結果、玉皇大帝は魔力を見せつけるよりも、仏陀を探しに遠くまで出かけることを選択しました。

玉皇大帝が直面した本当の危機は、天宮で彼が引き起こした大混乱ではなく、彼が引き起こした大混乱によって彼の威厳が傷つけられたことであった。このため、玉皇大帝は権威を確立しなければならなかった。

哀れな沙生は、この時、玉皇大帝が権威を確立するための手段となった。軽犯罪に対する厳しい処罰は、玉皇大帝が依然として最高権力者であり、神々を自由に罰することができることをすべての神々に知らせ、下位の神々は異議を唱えるべきではないことを示していた。

この状況は古代の政治では非常に一般的で、皇帝の権力は正当な理由がないように見える罰によって達成されました。孫悟空が楽しい時間を過ごした後には、誰かが必ず玉皇大帝に疑問を呈するでしょう。その結果、玉皇大帝は彼に厳しい罰を課し、彼がまだすべてを支配していることをすべての神々に知らせました。

さらに、玉皇大帝が雷鳴の法則を使ったのは、以前孫悟空を甘やかしたことで災難に見舞われた経験があったからであり、今回は容赦なく、その厳しい罰は皆を震え上がらせた。

Sha Seng について何か言いたいことがあれば、メッセージを残してコミュニケーションを取ってください。

<<:  『紅楼夢』で王夫人はなぜ青文をそんなに嫌っていたのですか?

>>:  『紅楼夢』のインエルの性格はどんな感じですか?彼女が折った柔らかい柳の枝は誰のものですか?

推薦する

董卓と曹操はどちらも漢王朝を脅迫していたと考えられています。この二人の類似点は何でしょうか?

董卓は漢王朝をいじめて「裏切り者」と呼ばれました。曹操は漢王朝に反逆を企てましたが、「裏切り者」と呼...

春節の旅行ラッシュの時期に帰省するのは難しいですね!昔の春節の旅行ラッシュはどんな感じだったのでしょうか?

古代の春節の旅行ラッシュはどのようなものだったのでしょうか。よくわからない読者は、Interesti...

『紅楼夢』で賈玉村というキャラクターを設定した目的は何ですか?

賈玉村が事件を解決する物語は『紅楼夢』第4話に登場します。これは賈玉村が英田県知事に就任してから初め...

『紅楼夢』で王希峰はどのようにして利益に目がくらんだのでしょうか?

『紅楼夢』で王希峰はどのようにして利害に目がくらんだのでしょうか。これについては、皆さんも聞いたこと...

朱元璋には実に多くの息子がいたのに、なぜ誰も朱彪と皇太子の座を争わなかったのでしょうか?

本日は、『Interesting History』の編集者が朱彪の物語をお届けします。ご興味のある読...

古典文学の傑作『太平天国』:官部巻15全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

李公事件第26章:徐国珍の宮廷への誘拐は、最愛の娘である張王石の夢につながる

『李公安』は『李公安奇談』とも呼ばれ、清代の西洪居士が書いた中編小説で、全34章から構成されています...

『太平広記』巻73、道書IIIの原文は何ですか?

周献哲、王昌業、徐忠、鄭俊成、宜仁、李楚世、羅玄素、趙曹、崔玄良周 仙哲唐代の則天武后の治世中、宰相...

樊瑾は科挙に合格した後、なぜ気が狂ってしまったのでしょうか?范進は科挙に合格した後どうなったのでしょうか?

ファン・ジンの科挙合格物語を本当に知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者がまったく新しい解釈を...

『紅楼夢』で遠距離結婚した賈丹春の最終運命はどうなったのでしょうか?なぜ彼女は幸運だったと言うのですか?

賈丹春は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。 Interesting Histor...

なぜ蜀漢の将軍張飛は副将軍の張大と樊強の手で殺されたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古典文学の傑作『太平天国』:動物篇第六巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

小説『紅楼夢』で、賈おばあさんはなぜ西仁を宝玉の叔母に選ばなかったのですか?

希仁は小説『紅楼夢』の登場人物で、宝玉の部屋のメイド長である。今日は、Interesting His...

古代の警察官はどのような人たちだったのでしょうか?なぜ国民の間で不評なのでしょうか?

巡査という職業といえば、誰もが知っているはず。「冷酷」「鉄の拳」「命を追う男」「冷血」など、印象的な...

『紅楼夢』では、賈おばあさんが賈家の人たちを食事に招待していましたが、なぜ多くの人が行かなかったのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈おばあさんが賈家の人たちを食事に招待しましたが、なぜ多くの人が行かなかったのでしょ...