『紅楼夢』に登場する経済的に苦しい家庭の多くが、なぜいまだにメイドを雇っているのでしょうか?

『紅楼夢』に登場する経済的に苦しい家庭の多くが、なぜいまだにメイドを雇っているのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で120章から成っている。これは、世界的な影響力を持つ人間小説であり、中国の封建社会の百科事典であり、伝統文化の集大成です。作者は「感情全般について語り、出来事をリアルに記録する」ことを自らに奨励し、自分の事実と論理のみに従い、古いパターンを打破し、新鮮で独創的であり、それによって並外れた芸術的成果を達成した。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

『紅楼夢』では、経済的に困窮している家庭の多くが依然としてメイドを雇っていた。

『紅楼夢』第24話では、賈雲は贈り物として樟脳を買いたかったが、お金がなかった。叔父の武士人にお金を借りるよう頼んだが、断られた。

ジア・ユンは家に帰ると、母親に「もう食べた?」と尋ねました。

母親は「食べなさい」と言いました。そして、そこにご飯を置いて、女の子に持って来るように言いました。

賈雲は貧しくお金もなかったが、家には召使いがいて彼に仕えていた。

甄世銀は火事に遭い、義父のもとに避難した。その後、禿げ頭の僧侶と足の不自由な道士を連れて逃げた。妻の馮は、依然として女中の焦星を雇っていた。

邢秀燕の家族はさらに貧しく、寺に家を借りていましたが、侍女も雇っていました。

邢秀燕自身にも、朱娜娥という名の侍女がいた。邢秀燕の両親にも侍女がいたはずだ。

貧しい人々もなぜメイドを雇うのでしょうか?

1. 『紅楼夢』に登場するいわゆる貧しい人々は、実際には貧しいわけではない。

劉おばあさんの家族は貧しかったが、義理の息子にはお酒を飲むお金があった。

賈雲は賈家の一員です。私はある記事で賈雲が栄果公賈元の子孫であると分析しました。父親が家財を分割したとき、彼は不動産、土地、メイド、召使い、その他の使用人を受け取るはずでした。この不動産は、家族が一生暮らすには十分なはずです。

父親が早くに亡くなったため、孤児で未亡人となった母親は事業の経営方法を知らず、父親の葬儀とその後の財産管理は叔父が担当した。叔父は賈雲の家族の財産の一部を横領したに違いなく、賈雲が成長してからこれらの財産は賈雲の管理下に入った。賈雲の言葉から、彼が継承した時には財産はほとんど残っておらず、寧や容の邸宅のような贅沢な生活を送ることはできなかったことがわかります。

賈雲は叔父に「家2軒と土地1エーカーを売ったか?」と尋ねた。明らかに賈雲は家も土地も売っていなかった。もし賈雲が以前に家を買ったり土地を売ったりしていたとしたら、その売却を仕切ったのは叔父の布世仁だった。

賈雲は引き渡された家や土地に一銭も手を付けなかった。つまり、ジア・ユンは家と土地を所有していることになります。畑から収穫された食物は、人々の暖をとり、衣服を与え、生命を維持することができます。ただ、余分なお金がないだけです。賈雲のような家庭ではメイドがいるのは普通のことだ。

甄世銀の家は衰退していたが、義父の馮家は裕福だった。メイドさんが一人増えるのは、お箸がもう一組増えるのと同じで、とてもお手頃です。さらに、焦星さんは重労働や裁縫もできるので、生計を立てるのがやっとです。

邢秀燕の家族もお金、土地、家などを持つ裕福な家庭であるはずだ。しかし、邢秀燕の祖父母は早くに亡くなり、一家は衰退した。

邢夫人は結婚したとき、多額の持参金と女中、妻、その他の付き添い人を連れて行きました。

邢秀燕の父親は一日中酒を飲み、ギャンブルをして、家族の財産をすべて失った。彼らの家族は絶対的な意味でではなく、相対的な意味で貧しいのです。もし邢秀燕の父親に本当にお金がなかったら、賈真や薛潘とギャンブルをすることはなかっただろう。お金はあったが、入ってくるとすぐに使われてしまった。したがって、邢家がメイドを使うことを妨げるものではありません。

上に挙げた家族には、まだ数人の女の子を育てるのに十分なお金があります。

2. メイドは生涯にわたる契約を結ばれる。主人がメイドに契約を与えなければ、メイドは社会に足場を築くことができない。

邢秀艶の侍女である伝児、甄世胤の侍女である范星、そして賈雲の侍女は皆、主人の手に契約書を持っており、その契約書は命に関わるものだった。主人が奴隷契約書を返還しなければ、彼らは永遠に奴隷のままである。たとえ逃げたとしても、社会に足場を築くことはできない。彼らには法的地位がないからです。

3. これらのメイドは忠実な召使です。

鄭家が衰退した後、彼らは奴隷の一部を解雇した。 Jiao Xing は、留まることを希望した、愛情深く忠実なメイドであるべきです。彼女は月々の利息があろうと粗末な食事を食べなくてはならないことなど気にせず、主人とともに苦しみに耐える覚悟を決めていた。

賈雲の家の女中と邢秀燕の女中は、家の子女で、幼いころから主人と一緒に暮らし、主人と一緒に貧しい生活を送っていた。私は主人を離れることを一度も考えたことがありませんでした。たとえ生活が非常に困難であったとしても、彼らは主人と心を一つにして、決して主人を離れることはありません。彼らは忠実な召使です。

4. これらの女の子は役に立ちます。

少女たちの価値は、彼女たちを育てる費用よりもはるかに大きい。

賈雲さんの家族と邢秀燕さんの家族はメイドを養っていたが、彼女に与えていたのは食べ物と着る服だけだった。コストは非常に低いです。

しかし、その利用価値は大きいです。メイドは主人のために洗濯、料理、掃除、裁縫などをすることができます。裁縫をしてそれを売って家計を補うこともできます。

5. 最終的な礼儀を守る。

賈雲も公爵の末裔であり、邢秀燕の一族も官家の末裔である。彼らは皆貴族に属しており、貴族の最後の威厳と品位を維持したいと考えています。そしてメイドは彼女たちにとって最後の尊厳と尊敬の対象です。

もし邢秀燕にメイドがいなかったら、彼女はさらに蔑まれていただろう。

邢秀雲は大観園に住んでいた。賈家の女中や召使たちに報酬を与えるお金はなかった。女中を売るよりは、自分の綿入れの服を質に入れた方がましだった。彼女は自分の尊厳を保ちたかったのだ。彼女には侍女がいるので貴族と関係がある。侍女がいなかったら、彼女は本当に貧しい少女だっただろう。

<<:  『紅楼夢』では、王希峰は長い間体調が悪かったが、誰も気にしていなかった。

>>:  『紅楼夢』のメイドたちは働くときどんな服装をしていたのでしょうか?

推薦する

「海潮を観て洛陽の昔を懐かしむ」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】梅の花は散り、氷は溶け、東風が静かに年月を変えていく。金谷の美しい景色、通托の路地、晴...

「六策・虎兵法・金鼓」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「私は軍を率いて諸侯の領土の奥深くまで進み、敵と遭遇しました。しか...

『紅楼夢』における大観園の捜索と占拠はどのような力関係を暗示しているのでしょうか?

『紅楼夢』では、第73話から第75話にかけて大観園の探索が詳細に描かれており、賈家の上下関係や勢力の...

明・清時代に保河殿はどのような役割を果たしたのでしょうか?

明・清時代に保河殿がどのような役割を果たしたかを知りたいですか?明の皇帝は盛大な儀式の前にここでよく...

杜甫の「野望」:家族や国を心配し、自分や国民を傷つける気持ちが行間に溢れている

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

桓公12年に古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

古梁雉が書いた『春秋実録』の桓公12年に何が記されているのか?これは多くの読者が気になる疑問です。次...

「四聖心源」第4巻:疲労と損傷の説明:中気全文

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

沼地の無法者(第2部)第131章:雲天彪の旗は5色に分かれ、胡延卓は力で4人の敵を殺す

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

唐代の詩『洛陽娘歌』をどのように理解しますか? 王維は詩の中でどのような感情を表現しましたか?

洛陽娘行、唐代の王維、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!洛陽...

張建の『李九荘を訪ねて三日』は、友人の勧めで李九荘を訪れたことから生まれた美しい空想を描いています。

張堅は、字を少夫といい、唐代の詩人であった。張堅と王長齢は科挙に合格したが、官職に就くことはできず、...

『西遊記』の崔汪杰はなぜ李世民と李淵と対峙した時に二つの異なる顔を見せたのでしょうか?

『西遊記』の崔太守はなぜ李世民と李淵を前にして二つの顔を見せたのか?李世民には敬意を表したが、李淵に...

于公妃はどのようにして亡くなったのですか? 于公妃の弔辞は何でしたか?

ケリエティ氏族の一員である玉妃(1714-1792)は、宮廷の一員であるエルジトゥの娘であった。康熙...

『安師匠 遠岸の残雨』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

アン氏:対岸の残り雨劉勇(宋代)残った雨が遠くの岸に降っています。雨は止み、空と川は暗くなります。島...

古代には多くの種類の塩がありました。中国における塩の起源は何ですか?

中国における塩の起源。 「塩」という言葉の本来の意味は「容器で塩水を調理する」です。 『朔文』には、...

『新世界物語』第88章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・談話・第88号』には誰の言葉と行為が記...