『新説・讃美物語』第154条に記されているのは誰の言葉と行為でしょうか?

『新説・讃美物語』第154条に記されているのは誰の言葉と行為でしょうか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・讃・154』には誰の言葉や行いが記録されているのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が、あなたに詳しい紹介をお届けします。興味のある友人は一緒に見てみましょう!

オリジナル

司馬太師は二人の王についてこう言った。「蕭伯は背が高くてまっすぐであるが、阿大洛洛は頭がはっきりしていてまばらである。」

翻訳する

太夫司馬道子は王公と王辰について次のように評した。「王公は正直で頑固であるが、王辰は清新で流暢である。」


啓示

司馬道子と王宮は宿敵同士であったため、これほど高い評価を受けることは稀である。

<<:  『新説世界物語』第153章「讃美」には誰の言葉や行いが記録されているのでしょうか?

>>:  『新説・讃美物語』第155条に記されているのは誰の言葉と行為でしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では、大観園を捜索した後、賈おばあさんはなぜこの4つのお皿を扱ったのでしょうか?

『紅楼夢』では、大観園を捜索するという茶番劇は、賈おばあさんにも後で知られたに違いありません。では、...

魏玄成の略歴 魏玄成はどのようにして亡くなったのでしょうか?

魏宣成(紀元前? - 紀元前36年8月5日)、雅号は邵翁、魯の国鄒の人であり、宰相魏献の息子である。...

「追悼趙清衡」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

チャオ・チンヘンのために泣く李白(唐)日本の趙青は皇都を出発し、遠征隊は澎湖地方を巡航した。明るい月...

チェン・ダオのキャリアに求められるものは何ですか?なぜ劉備はわざとそれを「凍結」したのでしょうか?

陳道(?-230)、号は叔之、汝南(現在の河南省平與市)の出身。劉備が豫州に入った(西暦196年)後...

『小二薬正之覚』:北宋の宣和元年に完成した、中国伝統医学における小児科に関する論文集

『小児科用薬方直秘』は、北宋時代の銭懿の弟子である顔小忠が臨床経験に基づいて編纂した、中国伝統医学に...

高平令の政変の際、曹一族が傍観していた理由は何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

張元安の「出産祝賀詩-李伯喜首相に贈る」:この詩には高い志が込められている

張元干(1091年 - 1161年頃)は、字を中宗といい、呂川居士、真音山人とも呼ばれた。晩年は呂川...

二人とも劉備配下の最強の五将軍の一人だったのに、なぜ関羽は黄忠を常に軽蔑していたのでしょうか?

「五虎将」は民間の諺ではあるが、この諺がある以上、必ず出典がある。実は、その出典は『三国志』の著者で...

北宋時代の軍事書『武経宗要』全文:上巻第16巻

『武経宗瑶』は北宋の政府が編纂した軍事書である。著者は宋の仁宗の治世中の文官、曾公良と丁度である。二...

秋夕の唐代の詩を鑑賞するとき、杜牧はどのような芸術技法を使ったのでしょうか?

唐代の秋熙、杜牧については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!銀色のろう...

なぜ曹操は曹淳に代わる人物はいないと考えて虎豹騎兵隊の新しいリーダーになったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

蘇軾の詩集『丁鳳波』はどのように書かれているのでしょうか?

ご存知のとおり、蘇軾は唐宋の八大家の一人で、文学の才能に恵まれています。それでは、彼の「丁鳳波」シリ...

『紅楼夢』では、お茶は梅雪水で5年間煮沸して初めて一番美味しくなると書かれていますが、これは何の比喩でしょうか?

『紅楼夢』では、お茶は五年ものの梅の水で沸かして初めて一番美味しいとされています。これは何の比喩でし...

後漢末期の武将、ヤンヤンの簡単な紹介。ヤンヤンはどのように亡くなったのでしょうか?彼の墓はどこにあるのでしょうか?

厳厳は後漢末期の軍将。当初は劉璋の部下であり、巴県の知事を務めた。建安19年、劉備は江州を攻撃し、顔...

子どもと娘の英雄 第14章:紅柳樹が青雲砦の楚荘石を訪問し、華蒼頭と出会う

今日、Interesting History の編集者は、小説「家族の子供たちの英雄」の第 14 章...