赫哲建築 赫哲の「洛子」はどんな感じでしょうか?

赫哲建築 赫哲の「洛子」はどんな感じでしょうか?

ホジェ族は北部で唯一漁業を生業とする民族で、黒龍江、松花江、ウスリー川の流域に住み、古くから漁業や狩猟に従事してきた。この生産様式は彼らの住居にも反映されています。漁業で生計を立てているホジェ族の人々は、通常、川岸の高台に家を建てており、漁業に便利で、川の洪水による被害も避けられる。

「クルオズ」は木枠などの簡単な材料で支えられた「切妻家」で、現場で建てられ、木枠の外側に動物の皮を保護材として置き、茅葺き屋根を使用する家庭もあります。このタイプの「クルオズ」には外壁がなく、外層と屋根が1つの面でつながっています。壁は傾斜壁と屋根の両方であり、外壁と屋根を区別せず、2つがつながって「切妻壁」を形成します。東北の人々はこれを「馬枠」と呼んでいます。

家の四方の壁は屋根まで動物の皮で覆われ、地面にはフェルトと動物の皮が何層にも重ねて敷かれており、原始人の暮らしとあまり変わりません。このような家は小さいです。実際、外から見ると、わらでできているように見えます。上部はロープで結ばれており、深く結んでしっかりと固定できます。

このような家では、暖を取るために中央に火を起こすことができます。火を起こすときは、鉄製のラックをプレートで支えて使用します。ラックの上で肉を焼いたり、ラックの上で食べ物を調理したりしますが、これはモンゴルのパオでのライフスタイルに似ています。

しかし、パオと比べると、「クルオズ」の家ははるかに劣っています。これは夏の漁のときに生活するために水辺に建てられた仮設の建物で、使用後は廃棄されます。

<<:  『紅楼夢』では、なぜ趙叔母が実は王夫人と同等だと言われているのでしょうか?

>>:  なぜ家政婦の王希峰は彼女の行動に対抗し、あらゆる面で彼女に礼儀正しく接したのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では、宝仔は王希峰の親戚ですが、なぜ彼女は王希峰と全く親しくないのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。次のInteresti...

夏の終わりから秋の初めにかけての蓮の花はどんな様子でしょうか?詩人は蓮をどのように表現しているでしょうか?

蓮はハス属の多年生水生植物で、開花時期は6月から9月で、開花のピークは旧暦の夏の終わりから秋の初めで...

蘇軾の『曼頂方・蝸牛角空名』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

蘇軾の『曼庭房・空名蝸牛角』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持って...

私の国の古代の官僚はいつ引退したのですか?周の時代から明の時代まで、彼らは皆70歳で引退しました。

私の国の古代、周の時代から明の時代にかけての定年年齢は70歳でした。清朝になって初めて60歳に変更さ...

「肘の緊急処方箋」第 1 巻、第 3 部: 兵士とゲストを死から救う処方箋

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

劉玉熙の『岳天老年歌への返答』にはどのような哲学が込められているのでしょうか?

劉玉熙の「岳天の老年歌に対する返答」次回はInteresting History編集長が関連コンテン...

東漢はなぜ洛陽を首都に選んだのでしょうか?なぜ劉秀は長安を捨てて洛陽を都としたのでしょうか?

漢の皇帝、劉邦が天下を統一した後、どこに都を建てるか迷いました。最初は洛陽に都を建てることに決めまし...

歴史上、子年に起こった大きな出来事は何ですか?違いは何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、歴史上、子年に起こった大きな出来事について...

何志章の「帰郷折詩」:詩全体は疑問で終わるが答えはなく、悲しみと優しさに満ちている。

何之章(659年頃 - 744年頃)は、字を吉真といい、晩年は「思明光克」や「外堅書記」と号した。越...

『紅楼夢』で、賈宝玉の侍女はなぜ彼をあだ名で呼ぶことができるのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

李白の「静かな夜の考え」:新鮮でシンプルな筆致で豊かで深い内容を表現する

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

魏英武の「雨の中、県庁で学者と集まる」:詩全体が大きな野心を持って書かれている

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

『東周記』第24章 - 昭陵の同盟:奎丘での楚大臣会議の儀式:周王

屈嬌は再び斉軍に行き、斉公と会って話し合いたいと申し出たと伝えられている。管仲は言った。「楚の使者が...

鴻門の宴の後、劉邦はなぜ張良を一人残したのですか?なぜ張良が謝罪しなければならないのか?

歴史上最も危険な宴会の一つである鴻門宴会は、表面上は集まりのようであっても、実際には予測できない意図...

「豊元王を想う三詩その2」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

豊元王を想う三詩·第2号王安石(宋代)今日は雑草があちこち飛び交い、墓の上にはまた秋風が吹き渡ってい...