キルギス民族名の歴史的変遷の簡単な紹介

キルギス民族名の歴史的変遷の簡単な紹介

第一国家歴史档案館の『満州語档案』や清代の地方民族史資料などによると、黒龍江省のキルギス族は清代の雍正11年(1733年)、現在のロシア連邦カザフスタン共和国のエニセイ川上流から西から東へモンゴル草原を経て嫩江草原のウユル川岸に移住し、八旗に編入されて清代末期まで旗人待遇を享受した。現在黒龍江省扶邑県のキルギス族はすべて彼らの子孫である。

キルギス人とはこの民族の自称です。中国の歴史書では、歴代「格址」「格址」「街址」「奇址」「虎址」「和和氏」「下家氏」「下家氏」「和理奇氏」「吉里奇氏」などと表記された。清代には「ブルット」と呼ばれた。黒竜江省に移住したキルギス人の一部は、現地の人から「エレウト」または「モンゴル」と呼ばれていた。中華人民共和国の建国後、1952年に確定したキルギス人は、1960年に「キルギス」に改名された。

キルギス人は長い歴史を持つ古代民族であり、祖国の大家族の一員です。中華民族の長い歴史の中で、キルギス人は勤勉な労働と知恵で自らの経済と文化を切り開き、創造し、中華文明の歴史に輝かしい一ページを残しました。

キルギス人の祖先はもともと、キルギス北部のエニセイ川上流域で遊牧民として暮らしていました。中国の歴史書では「格君」「建君」と呼ばれています。秦の時代、葛坤は依然として他の政権の管轄下にない遊牧民の部族でした。

唐代には建坤は下家寺とも呼ばれていた。 684年、唐は構谷地域に建坤軍府を設置し、契丹の指導者である石伯曲阿占を建坤軍府の左守備隊の将軍に任命した。建坤軍政庁は、関内路と延然保護領を管轄していた。

ウイグル族が西方へと移住した後、契丹族は北部で強力な部族となった。 『新唐書・キルギス人伝』には、当時キルギス人は「人口10万人、兵士8万人」であり、唐朝に属する「キルギス・ハン国」を建国したと記録されている。実際には、東はエニセイ川から西はタラス山脈まで、我が国の北部の広大な土地を支配しています。

遼・北宋時代には、北方に居住していた契丹族は「下家寺」とも呼ばれ、遼によって統治されていました。天山山脈とパミール高原の南北に西方へと移住したキルギス人は、ウイグル族、ヤンマ族、チュエ族、カルルク族とともにカラハン朝を形成した。当時、烏市、阿河斉、カシュガル北部の広大な地域は夏峨族によって支配されていました。

元代には嘉寺は吉里吉寺と呼ばれ、元代の管轄下にあった。元朝は我が国の北方に霊北省を設置し、伊、蘭州などの官吏の管轄下に置いた。当時、吉里吉氏は我が国の北部にある宜蘭と黔州の2つの国を占領し、宜蘭州裁判官の管轄下にあった。キジルス、中央アジア、イリに住むキルギス人は、後のチャガタイ王の領地の一部でした。

明代にはキルギスは爾吉氏と呼ばれ、モンゴルのワラ族の管轄下にあった。キジルスの爾吉氏はイリバリの管轄下にあった。

清朝では、爾吉氏は「ブルータス」と呼ばれていました。イリ川流域と天山山脈(現在のアックキ県とアトシ県の山岳地帯を含む)に住む人々を東ブルトと呼び、武墺県、アクト県、パミール高原とその西側に住む人々を西ブルトと呼んだ。

清朝時代、ロシア帝国が我が国の北西国境まで勢力を拡大したため、我が国のパミール高原にあるブルット族の居住地のほとんどがロシア帝国に占領され、ブルット族の3分の1だけが中国領土に残りました。

1949年の新疆の平和的解放により、キルギス人の歴史に新たな一章が開かれた。

1954年7月14日、キジルス・キルギス自治州が設立されました。

<<:  諸葛亮の後継者として指名された蒋琳は、国を統治する上でどれほどの能力があるのだろうか?

>>:  なぜ趙雲は漢中の戦いで「胡威将軍」という新たな称号を得たのでしょうか?

推薦する

崑甄の姉妹作品「Written in the Desert」と「Crossing the Desert」の創作背景は何ですか?

岑申は唐代の有名な辺境詩人です。彼の姉妹作『其中書』と『郭啓』の創作背景は何でしょうか?次の興味深い...

ロシアの習慣 ロシア人のタブーは何ですか?

ロシア人は礼儀作法に非常にこだわりがあり、会うとお互いに挨拶をします。あるいはお辞儀をしたり握手をし...

清風抄第18章:賭博の資金として馬を盗む

今日、興味深い歴史の編集者は、清代の溥麟が書いた小説「清風図」の第18章の全内容をお届けします。この...

蘇軾のオレンジに関する詩:「環西沙 - 雪と霜が降りるまで、私たちは一緒に梨をチェックしました」

以下、Interesting History の編集者が蘇軾の『桓渓沙』の原文と評価をお届けします。...

関勝が涼山の第5議席に座るのはなぜ自然で正当なのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

黎族の医師は一般的に病気の治療にどのような伝統的な方法を用いるのでしょうか?

李医学にはさまざまな治療法があります。内服治療は主に煮沸した薬草湯の服用であり、外用治療にはカッピン...

『王公韻に倣う九日目』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

9日目:王公の韻蘇軾(宋代)私は酔っていて寝たいのでやめてください。私はすでに召使たちに青州に行くよ...

古代と現代の驚異 第24巻:陳検閲官の金のかんざしの巧みな検査(パート1)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

ホジェ族にとって最も重要な三つの祭りは何ですか?

他の民族と比べると、ホジェ族には祭りはあまりありません。漢民族と同じ正月祭り、旧暦1月15日、2月2...

清代の詩の鑑賞:秦元春 - 戴道王、この詩にはどんな比喩がありますか?

秦元春・道王[清代] 那蘭興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみまし...

古代中国刑法における「九氏一族の処罰」の歴史的変遷

国の罰は常にその国が最も尊重する価値観を対象とします。尊重される価値観であればあるほど、罰の対象とし...

これほど並外れた才能を持つ王希孟が、なぜ『千里山河図』という一枚の絵しか残さなかったのでしょうか。

『千里河山図』を見ると、当時の宰相蔡静が書いたという追伸が描かれています。内容は次の通りです。「正和...

「池上」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

池上張光啓(清朝)池のほとりに立って棒に寄りかかると、蓮の茎が西風に傾きます。鮮やかな秋の水の向こう...

星堂伝第27章:程耀金は竹竿を売るしかなく、有君達は友達を作りたい

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

山西商人は歴史上、具体的にどのような意味を持つのでしょうか? 山西商人はどのように栄枯盛衰したのでしょうか?

山西商人は歴史上どのような意味を持つのでしょうか?山西商人の歴史的発展とは何でしょうか?山西商人の特...