黄帝の子孫の中には、黄帝に関係する姓を持つ者が多くいる。

黄帝の子孫の中には、黄帝に関係する姓を持つ者が多くいる。

黄帝の子孫。黄帝といえば、皆さんもよくご存知だと思います。中国史上、三帝五帝の一人です。5000年にわたる中国の輝かしい文明を築いた人物です。燕黄の子孫の「黄」は黄帝のことで、後世の私たちは彼の子孫とみなすことができます。黄帝についてよくわからなくても大丈夫です。編集者が黄帝の子孫を紹介します。

黄帝から直接派生した姓の中には、現在でも一般的な姓となっているものもあります。例えば、張、王、李、趙、陳、劉、黄、周、呉、楊など。もちろん、それぞれの姓の具体的な状況が異なるため、黄帝との関係もまったく同じではありません。たとえば、姓は張です。伝説によると、黄帝の息子の慧が弓矢を発明し、弓長を務めたことから来ている。「弓」と「長」という2つの文字が組み合わさって「張」という姓が生まれた。

黄帝

王姓の直系の祖先は周の霊王の晋王である。周の霊王は黄帝の子孫であると言われている。したがって、王姓も黄帝に由来する姓である。例えば、趙という姓にも黄帝に関する伝説があります。この伝説によれば、西周の穆王の治世中、黄帝の孫である荘勒の子孫で、穆王の戦車の御者であり、千里の馬を操る能力を持っていた早夫がいたという。

周の穆王は、瑶池で西王母との密会に夢中になり、立ち去ろうとしなかった。東王許延はその機会を利用して混乱を引き起こした。周の穆王はその知らせを聞くと、自分の馬車に乗って一日千里も旅して急いで帰った。反乱は間に合うように鎮圧された。その後、周の穆王は彼の勤勉さと多大な貢献を認め、趙城の領地を与え、彼の子孫は後に趙姓を名乗った。したがって、趙姓を持つ人々も黄帝の子孫です。 黄帝に関連する姓としては、黄も挙げられます。実は、黄という姓も黄帝と直接関係があります。黄姓の起源については感動的な伝説もあります。 伝説によると。昔々、山東省の曲阜に黄娥という娘がいました。彼女は昼間は船で旅をし、夜はランプの明かりで機を紡いでいました。彼女は旅行中に若くてハンサムな黄帝と出会い、お互いに惹かれて結婚し、1年後に黄家の祖先である少浩を出産しました。その後、少浩から大連に移り、夏の禹帝の時代に黄公の爵位を授かり、黄国が建国され、黄国の初代君主となった。彼の子孫は後に黄を姓とし、黄姓を持つ人々となった。

黄帝

上記以外にも黄帝に関係する姓は数多くあります。例えば、堯と舜の時代に、黄帝の子孫に伯夷という名の有名な大臣がいました。彼は禹の太守に任命され、火を司りました。鳥や獣を訓練し、荒れ地を開拓し、大禹の洪水制御を支援しました。舜帝は洪水を治した後、その功績に応じて彼に褒美を与え、娘を彼と結婚させ、英という姓を与えた。戦国時代頃。趙奢の子孫は馬夫侯の爵位を授けられ、後に趙奢の子孫は彼の領地名の頭文字を姓として受け継ぎ、馬姓が誕生した。

もちろん、上記の姓以外にも、黄帝との関係がより複雑な姓もあるかもしれませんが、その中で李姓は代表的なものです。伝説によると、李姓は黄帝の孫である荘胥の子孫であり、その姓の直系の祖先は堯帝の治世に法官を務めた高瑶である。

高瑶は荘詡の孫であると言われている。当時の長官が大理と名乗っていたため、子孫は彼を偲んでその職業を姓とし、李と​​名乗った。商王朝の末期、李徴という名の彼の子孫がまだ最高法官を務めていた。彼は法律を公平に執行したため、商の周王の怒りを買い、殺された。李徴の妻の斉和と息子の李徴は命からがら逃げました。二人は空腹と喉の渇きに苦しみ、空腹を満たすために梅の木から梅の実を摘まなければなりませんでした。こうして彼は命を救われた。その後、命を救った梅を記念して、人々は姓を李に改めました。それ以来、李という姓が生まれました。李姓は紆余曲折を経たが、もともと黄帝と関係があったことが分かる。彼らが黄帝の子孫であることは疑いようがない。

<<:  結婚式用のウェディングキルトを作る習慣はどの王朝に始まったのでしょうか?

>>:  明代の皇帝は結婚するためにどのような手続きを経なければならなかったのでしょうか?明代の結婚式の礼儀作法の詳細な説明

推薦する

『紅楼夢』で宝仔が横武院から出ようとしたとき、彼女といつも仲が良かった丹春は何と言ったでしょうか?

大観園の捜索は、秦克清の死、元公主の両親への謁見、宝玉の殴打、賈一族の祖先祭祀に続く5番目の大事件で...

曹操はなぜ孔容を殺したのですか?

建安13年(208年)、曹操は分離主義政権を排除し、統一された漢王朝を復活させる意図で、南に進軍して...

尚阳の軍事的才能はどれほど優れているのか?なぜ彼の軍事的才能は知られていないのか?

商阳(?-紀元前338年)は魏の王族に生まれたため「魏阳」と呼ばれた。彼が属していた一族は公孫を姓と...

黄忠は五虎将軍の中で最も弱い。魏延に取って代わられる可能性はあるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』では、宝仔は邢秀雲を親切に助けましたが、邢夫人には知らせませんでした。なぜでしょうか?

邢秀燕は『紅楼夢』に登場する邢忠とその妻の娘で、邢夫人の姪である。彼女の家は非常に貧しい。 Inte...

三国時代の虎豹騎兵は誰の軍隊でしたか?虎騎兵と豹騎兵はどれくらい強いですか?

三国時代、虎豹騎兵は誰の軍隊に属していたのでしょうか?虎豹騎兵はどれほど強力だったのでしょうか?この...

中国古典の鑑賞:孔子の『論語』第六章の原文

艾公は孔子に尋ねた。「大礼とは何ですか? 礼について話すとき、なぜそれがそれほど敬意に値すると思いま...

「彭公安」第204章:鄭華雄は寛大に友人を救うが、邪悪な盗賊は彼の美しさに誘惑される

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

『紅楼夢』の長男の長孫は誰ですか?賈朱と賈廉ではどちらの地位が高いのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

賈宝玉は本当に出会う女性全員に恋をするのでしょうか?彼は愛とロマンスの喜びに慣れた男なのでしょうか?

賈宝玉の物語を知らない人は多い。『Interesting History』編集者と一緒に賈宝玉の物語...

天文学者郭守敬の業績は何ですか?郭守敬記念館はどこにありますか?

郭守敬は、名を若嗣といい、漢民族で、元代の有名な数学者、天文学者であった。彼は1231年に順徳府邢台...

遼・金・元の衣装:遼・金・元の男性衣装

晋の時代の服装は非常に特殊で、男性の日常着は通常、頭に黒いスカーフ、丸襟のシャツ、腰にトゥグベルト、...

『文心语龍』第34章の原文の鑑賞

感情を設定するには家があり、言葉を配置するには位置があります。感情の家は章と呼ばれ、言葉の位置は文と...

呂本中の「彩桑子:河楼の月のようでなくて憎い」:明るい月を比喩として使って別れの気持ちを表現している

呂本忠(1084-1145)、号は巨人、通称は東来氏。祖先の故郷は莱州、出身地は曙州(現在の安徽省豊...

趙匡胤の陳橋の乱は宋代の多くの記録にどのように記されているでしょうか?

柴容は、趙匡胤の長年の功績が他の将軍に比べてはるかに劣っていたため、利己的な動機から趙匡胤を昇進させ...