北魏はどのようにして滅亡したのでしょうか?北魏の最後の皇帝は誰ですか?

北魏はどのようにして滅亡したのでしょうか?北魏の最後の皇帝は誰ですか?

北魏の孝武帝、袁秀は北魏(532-534年)の最後の皇帝であった。彼の雅号は孝沢であった。彼は、広平の武牧王袁懐の三男であり、孝文帝の息子であった。彼の母は李であった。性格は強情かつ大胆で、武術に長けており、無礼なところがある。

532年、宰相の高桓は袁秀を皇帝、すなわち孝武帝に立てた。しかし、袁秀は高歓が実権を握ることを容認できなかった。このため、孝武帝は高桓とその同盟者を排除するために一連の措置を講じた。高桓の支配を排除するために、軍事と政治は孝武帝と虎克思純によって全面的に決定された。孝武帝は高歓に対抗する力を強化するため、関中に大軍を率いていた宰相鶴覇越を積極的に支援し、密かに人を派遣して接触させ、腹心とした。

宰相の高歓は孝武帝の行動に非常に腹を立てた。両者の対立が公になり激化するにつれ、戦争の準備が本格的に進められていった。孝武帝は胡克思純を軍司令官に任命し、宇文泰に軍を東へ導くよう命じた。宇文泰は、太守梁愈を雍州太守に任命し、5,000の歩兵と騎兵を先鋒として率いた。高歓が派遣した雍州太守賈献卿を流血させることなく降伏させ、長安(現在の陝西省西安)を占領した。宇文泰自身も自ら軍を率いてこれに従った。同時に孝武帝は河南、関西などの太守と知事を解任し、洛陽と河南における高歓の影響力を消滅させた。両者の対立は最高潮に達した。

永熙三年(534年)5月、孝武帝は河南各県の軍隊を動員し、洛陽で盛大な閲兵式を行った。対外的には南下して梁を攻撃する準備をしていると発表していたが、実際は高歓を攻撃する準備をしていた。孝武帝は高桓を欺くために、宇文泰と鶴巴勝に謀反の意図があるとして高桓に密勅を出し、南下して梁を攻撃するという名目は宇文泰らに対する警戒のためであり、高桓にいつでも出動して命令を待つように命じた。実は、高歓は孝武帝の閲兵の真の目的をすでに理解していたが、表面上は知らないふりをしていた。その後、孝武帝は高桓が自分の計画に気付き、数十万の軍隊を準備していることを知りました。孝武帝は非常に恐れ、すぐに信頼できる大臣たちと相談して、高桓に軍隊を撤退させる方法を講じました。

高歓は準備を進める一方で、孝武帝に手紙を書いた。「私はおべっか使いたちに陥れられています。陛下が私に疑いを持たれるなら、私は天罰を受け、私の子孫は絶滅するでしょう。陛下が誠意を示して戦争を始めないなら、私はこれらのおべっか使いの一人か二人を排除することを検討するつもりです。」

高桓の脅威に直面して、孝武帝は最後まで高桓と戦う決心をした。彼は漢の献帝になるよりも高貴な公爵になりたいと思った。その年の5月16日、孝武帝は大将軍の袁自貢に軍を率いて楊湖(現在の山西省延曲)に駐屯させ、如陽王の袁仙に石鎔(現在の河南省延津)に駐屯させ、黄河の自然の防壁を利用して高歓を阻止する準備をさせました。同時に、朝廷の太守である賈献之に冀州太守を命じ、毓州太守である胡克淳の弟である胡克元寿とともに軍を率いて東へ冀州へ向かった。この危機的状況において、中央軍の将軍である王思征は孝武帝に首都を関中に移し、宇文泰の力に頼って高歓と戦うよう進言した。孝武帝は宇文泰と会ってこの件について話し合うために人を派遣した。宇文泰は孝武帝を関中に迎え入れ、欽州太守羅超を大将軍に任命し、軽騎兵千人を率いて洛陽へ行き、孝武帝とその文武官僚たちを迎え入れた。さらに潼関からも出兵して出迎えた。

高歓は孝武帝が度々自分の罪を列挙する勅を発布し、洛陽での軍事パレードなどの行動に非常に不安を感じた。そこで、先制攻撃を仕掛けて洛陽を占領し、孝武帝を廃して別の帝を建てることを決意した。そこで彼は、定州知事の弟である高塵に、後方を固めるために軍隊を率いて晋陽に駐屯するよう命じた。宇文台は高歓が軍を率いて南下していることを知ると、各県に布告を出し、高歓の罪を列挙し、自ら軍を率いて高平から東へ向かい、先鋒軍を洪農(現在の河南省霊宝)に駐留させた。

7月1日、孝武帝は自ら10万人余りの軍を率いて河橋(現在の河南省の虞県と孟津県の間)に駐屯し、胡克思春を先鋒として、芒山の北方に軍を展開した。胡思春のリクエスト率は2000です。精鋭騎兵は川を渡り、夜間に高歓を攻撃し、敵の疲労に乗じて一撃で敵を倒すことができた。しかし孝武帝は悪人の言うことを聞いてその要求を認めず、その機会を逃し、敗北後に西方へと逃亡した。

534年、高桓は袁山鑑を皇帝、すなわち孝靖帝として立て、鄴(現在の河北省臨漳)に都を移しました。これが歴史上の東魏政権です。 2年目に孝武帝は宇文泰と争い、宇文泰に毒殺された。永州太守で宰相の宇文泰は袁宝聚を皇帝に立て、長安を都とした。これが歴史上の西魏政権であった。

東魏も西魏も長くは続かなかった。550年、高歓の息子の高陽が東魏を廃止し、自ら皇帝となり、北斉政権を樹立した。 557年、宇文泰の息子宇文絶が西魏を廃して北周を建国し、北魏は正式に滅亡した。

<<:  古代中国のスパイ道具の秘密を解明:古代人の盗聴装置を見てみましょう [写真]

>>:  司馬光の『紫禁城通鑑』:1300年以上のニュースを統合

推薦する

『千字文』の「龍師・火帝・鳥官・人帝」とは誰ですか?

龍帝、火帝、鳥帝、人帝はいずれも古代からの皇帝の官僚であった。龍王は古代中国の三帝の一人である伏羲で...

『紅楼夢』で幽爾潔はなぜ死んだのか?それは本当に彼自身の責任です。

最近よく言われる諺があります。「愛人が正妻に昇格できれば、悪魔でも天使の羽が生えてくる。」編集者はそ...

楊家の女将軍、胡燕千金とは誰ですか?楊其朗の妻胡燕智金の簡単な紹介

楊家の女将軍胡延智瑾とは?楊奇郎の妻胡延智瑾の紹介楊其朗の正妻である胡燕赤瑾は、鉄鞭王であり後援王で...

『紅楼夢』の賈正と賈舍の兄弟はなぜ成功できなかったのでしょうか?

賈舍と賈正は同じ母親から生まれた兄弟であり、賈舍が兄で賈正が弟である。 Interesting Hi...

関羽は華容路で曹操を逃がした。なぜ諸葛亮は軍法で彼を処罰しなかったのか?

三国時代の歴史は長くもなく短くもなく、わずか60年ほどしか続きませんでした。しかし、この時代の歴史は...

ドゥエの名言:彼の法と弱点への感謝

杜夷は金庸の武侠小説『天剣龍驤』の登場人物である。ドライゼン群衆の叫び声の中、周典は再び短剣で顔を切...

古代北方の遊牧民は誰だったのでしょうか?彼らは中国人だと思われますか?

今日、『Interesting History』の編集者は、皆さんに「遊牧民は中国人なのか?」という...

世界最大の塩水湖はどこですか?地形はどうなっているのでしょうか?

世界最大の塩水湖はどこでしょうか? 興味のある読者は、Interesting History の編集...

黄忠は五虎将軍の中で最も弱い。魏延に取って代わられる可能性はあるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

金瓶梅:中国初の偉大なリアリズム小説

中国初の偉大な写実小説『金平梅慈花』完全版、シルク版『金平梅慈花』が7万2900元で落札され、国民に...

洪義師匠のリスト:世界はエコーバレーであり、読むと心が落ち着き、幸せな気分になる

李叔同は有名な音楽家、美術教育者、書家、演劇活動家であり、中国演劇の先駆者の一人でした。日本留学から...

労働者階級の生活を反映するために、李白は『丁度湖の歌』を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

漢の恵帝は花火をあまりにも早く打ち上げすぎた。火薬は隋と唐の時代に発明された。

花火は、花火が点火されたときに放出されるさまざまな色の火花であり、花火そのものを指すこともあります。...

白居易の詩「青蟻新酒」の「蟻」は何を指しているのでしょうか?

親しい友人と会うときには、酒を千杯飲んでも足りないと言われており、飲酒が流行していた唐代の全盛期には...

ブドウを中国に持ち込んだのは誰ですか?中国ではいつからブドウの栽培が始まったのですか?

果物の中でもブドウは最も古いものと考えられており、地球上で6000万年以上の歴史があります。では、中...