水滸伝の生きた悪魔、阮小奇はどのようにして死んだのでしょうか?阮暁奇の紹介

水滸伝の生きた悪魔、阮小奇はどのようにして死んだのでしょうか?阮暁奇の紹介

水滸伝の生きた悪魔、阮小奇はどのようにして死んだのでしょうか?阮小奇の紹介「生きた閻魔」の異名を持つ阮小奇は、涼山の英雄の第31番目の英雄であり、涼山水軍の8人のリーダーのうちの6人目です。阮小奇は阮家の三兄弟の末っ子で、二人の兄に続いて世界中を旅し、数々の驚くべき偉業を成し遂げました。黄尼剛、趙蓋らは薬酒を使って楊志(緑面獣)を酔わせ、誕生日プレゼントを奪った。浚陽河で宋江を救出し、官軍を倒す。彼は涼山湖の波間を航海し、まず何涛を破り、次に高丘を破った。彼の水中での技量は他の涼山の英雄たちを感心させた。彼と童孟は涼山湖の北西の水砦に駐屯した。阮小奇は入隊後、蓋天軍の総司令官に任命されたが、龍のローブを着て遊んでいたため、官職を剥奪され、平民に降格された。阮小奇と年老いた母親は涼山湖の石街村に魚釣りに戻りました。

基本情報

方拉遠征後:蓋天軍総司令官

親族:天津星の李迪太歳阮暁児、天津星の短命二郎阮暁武、母、義姉

初登場:第15章:呉雪九が阮三兄弟の衝突について語り、公孫勝が七星の集まりに応じる

古典章:第75章:生きた閻魔は船をひっくり返して皇帝の酒を盗み、黒い旋風は勅令を破り徽宗を誹謗する

章題: 第20章 梁山泊義士が趙蓋雲城県月夜の劉唐を称える

初登場時の描写: 彼の顔は奇妙な肉で覆われており、目は飛び出していた。頬には長くて短い淡黄色のひげがあり、体には黒い斑点があります。生の鉄で作られているように見えますが、純銅で作られているのと変わりません。 5人の真の道士はこの世に生まれ、村では生きたヤマと呼ばれていました。

阮小奇は、日差しを遮る黒い竹の帽子をかぶり、チェス布のベストを着て、腰に生の布のスカートを巻いて、ボートを漕いでいた。

阮暁奇のCCTV版

導入

「生きた閻魔」の異名を持つ阮小奇は、涼山の英雄の中で31番目の英雄であり、涼山水軍の8人のリーダーの中で6番目です。

阮小奇は阮家の三兄弟の末っ子で、二人の兄に続いて世界中を旅し、数々の驚くべき偉業を成し遂げました。黄尼剛、趙蓋らは薬酒を使って楊志(緑面獣)を酔わせ、誕生日プレゼントを奪った。浚陽河で宋江を救出し、官軍を倒す。彼は涼山湖の波間を航海し、まず何涛を破り、次に高丘を破った。彼の水中での技量は他の涼山の英雄たちを感心させた。彼と童孟は涼山湖の北西の水砦に駐屯した。阮小奇は入隊後、蓋天軍の総司令官に任命されたが、数ヶ月以内に龍の衣を着て遊んでいたため官職を剥奪された。庶民に格下げされた阮小奇は、老いた母親とともに涼山湖の石街村に戻り、魚釣りをしていた。そして60歳で亡くなった。

歴史の記録によると、阮小奇は宋江の蜂起軍の36人の指導者の一人でした。詳細については、宋江の蜂起を参照してください。

山に登る理由

阮小児、阮小武、阮小奇の三兄弟は涼山湖の近くの石街村の出身で、武術に優れ、火や水にも耐えるほどの勇敢さを持っていました。赤毛の幽霊、劉唐は世界をさまよい、誕生日プレゼントの消息をつかんだ。趙蓋、呉勇、阮三兄弟は協力して黄尼岡で楊志に麻薬を飲ませ、誕生日プレゼントを盗んだ。冀州府は何涛を運城県に派遣し、趙蓋らを捕らえさせた。幸い宋江が事前に知らせてくれたので、英雄たちは石街村に避難した。官軍が到着すると、彼らは陸尾港の阮小児の兄弟によって全滅させられた。

阮小奇の結末は?

阮小奇は入隊後、蓋天軍の総司令官に任命されたが、遊びで龍のローブを着ていたため、官職を剥奪され、平民に降格された。阮小奇と年老いた母親は涼山湖の石街村に魚釣りに戻りました。その後、彼は名前をシャオ・エンと改め、貴重な真珠を手に入れました。彼は水に入るときにそれを頭に乗せて水を避け、脱出口を作ることができました。後に、それはシャオ・エンの娘シャオ・グイインとホア・ロンの息子ホア・フェンチュンの婚約の証となった。シャオ・エンは兄弟たちと別れた後、生計を立てるために娘を連れて川で魚釣りを始めました。私を訪ねて来た古い友人の李俊と彼の友人の倪栄に会い、船の上で一緒にお酒を飲みました。干ばつと水深の浅さのため、彼らは魚を捕ることができず、地元の役人である丁世衞に漁税を支払わなければなりませんでした。丁世衞は丁朗を派遣して漁税を徴収させましたが、李と倪は丁朗を叱責し、丁家の怒りを買いました。丁家は教師と召使を派遣して小恩を逮捕した。小恩は我慢できず、教師と召使全員を殴り倒した。その後、小恩は再び官庁に行き、漁業の暴君丁世戲を訴えたが、丁家は官庁と結託し、県知事の陸子秋は小恩を40本の棒で殴り、川を渡って丁に謝罪するよう強制した。怒った小恩は英雄的な力を発揮し、夜に娘を連れて川を渡り、貴重な真珠を捧げるという口実で丁の家に押し入り、漁師の暴君の家族全員を殺害した。

伝統的な京劇「漁殺一族」では、阮小奇は正体を隠し、小恩という偽名を使って娘とともに太湖をさまよい、漁業で生計を立てている姿が描かれている。その後、彼らは地元のいじめっ子と衝突しました。耐えられなくなった父と娘はいじめっ子を殺して船で去り、二度と発見されませんでした。

阮暁奇さんをどう評価しますか?

古代詩の評価

シャオ・ランの詩

第一に、彼は官吏になることを好まず、農業をせず、仏を崇拝せず、仙人を羨まない。生きた悪魔が水の底から現れ、頭上には晴れた日が広がります。

2番目: 葉は黄色くなり、私は自分で漁網を編み、自分の母親に餌をあげます。世の中の富と贅沢は臭くて汚いものですが、魚やヒキガエルの香りとどう比べたらいいのでしょうか?

三番目:秋風は涼しく、船は傾き、網は広がり、広大な湖は鏡のように滑らかで、太陽は空高く昇り、兄に尋ねます。

金勝譚は『水滸伝』について、阮小奇は優れた人物であるが、彼の二人の兄弟である阮小児と阮小武は平均的な人物に過ぎないと述べた。

ユーザーコメント

阮小奇は石街村の阮三兄弟の末っ子で、二人の兄から水上生活の技をたくさん学びました。阮小奇が現れたとき、ぼろぼろの帽子をかぶり、チェスの駒のような粗い布のベストを着て、小さな漁船を漕いでいる、みすぼらしい姿でした。阮小奇は当時まだ結婚もしておらず、職業も確立していなかったが、勤勉な人ではなく、酒とギャンブルしか知らず、怠け者で大食い、顔つきは凶暴で、ハンサムではなかった。叔父の石は、彼の顔はニキビだらけで肉が変で目が飛び出ていると言った。頬には長くて短い淡黄色のひげがあり、体には黒い斑点があります。

阮小琪のような男は怠け者で、ギャンブルが好きで、醜い。武術の腕前は多少あるが、まともな女の子ならほとんど付き合ってくれないだろう。さらに、彼は貧しい家庭の出身で、まだ結婚もしていない。まともな住居さえ持っていない。阮小爾も貧しいが、まだ茅葺き小屋が数軒と壊れた漁船が数隻ある。小琪は小爾よりも貧しいことが分かる。

貧しいが特別な能力を持つ人々は、一般的に初期の革命家に誘惑され、利用されます。成功すれば、革命の英雄になります。失敗すれば、他の人が彼らの死体を踏みにじって革命の英雄になります。たとえ呉先生が現れなくても、阮小奇のような人は依然として他の人に利用されます。

呉先生は阮小奇を誘惑することに成功し、趙将軍と絡んで3500万相当の蔡総理の誕生日ケーキを盗むという衝撃的なことをした。事件が発覚し、何涛が人を送って彼らを逮捕するまで、呉先生は兄弟たちの逃げ道を考えなかった。阮小奇と彼の二人の兄弟は葦原で彼らを捕まえに来た将校全員を殺し、何涛を辱めた。事態は深刻になり、逃げるしか選択肢がなく、逃げるのに最適な場所は涼山だった。

王倫を併合した後、趙蓋は涼山の領主となった。阮小奇は遅れをとることを望まず、水軍のリーダーとなった。涼山は水に囲まれており、阮小奇に才能を発揮する機会を与えた。人生は気楽で快適で、まさに神様の人生よりも素晴らしいです。 宋江が山に登った後、李軍などの同僚の介入により、阮小奇の地位は低下した。彼は自ら宋江を救い、高丘の水軍を破ったという極めて勇敢な行動をとったが、それによって彼の地位が低下することはなかった。宋江は阮小奇とその二人の兄弟を警戒し始めた。この三人は手に負えないが、特に阮小奇はひどい。この男は極めて大胆で、悪を憎む。彼には陰謀や教養があまりない。うまくいかなければ、恩赦への道の障害になるかもしれない。

予想通り、最初の恩赦募集の試みは、恩赦に強く反対していた阮小奇によって台無しにされました。方婁遠征の前から、彼は呉勇をリーダーにして梁山泊に戻ってくることを望んでいました。阮小奇が恩赦を受け入れたくないのは明らかです。そのため、彼は皇帝から下賜された御酒を盗み、最初の恩赦募集の試みは失敗に終わりました。宋三郎と呉先生の計画は阮小奇によって完全に台無しにされ、間違いなく宋江を非常に怒らせました。恩赦の募集という重要な出来事に対して、陸智深、呉松、林冲らは皆反対し、公然と反対票を投じた。これらの人々は涼山グループの重鎮であり、一定の影響力と支持力を持っていたが、涼山での阮小奇の地位は彼らよりはるかに劣っていた。しかし、彼は実際に恩赦反対を理論から実践に移し、黒三郎を激怒させた。阮小奇が並外れた勇気を持っていることが分かる。

阮小奇は入隊に成功した後、北の戦争ではあまり貢献しなかった。方拉遠征の時、阮小奇と彼の二人の兄弟はようやく才能を発揮する機会を得た。しかし、阮小児と阮小武の死は阮小奇に何かを思い起こさせ、彼の地位は低下し続けた。かつての親友であり、彼を裏社会に引き込んだ武先生は、一言も言わず宋江の側に完全に立ち、革命に参加した阮小奇をずっと前から無視していた。

童兄弟は阮小児を救わなかったことで罪を犯し、小武の死はますます不明瞭になった。数人が一緒に投降したふりをしに行ったが、小武だけは殺され、他の全員が戻ってきた。事態はそれほどきれいではないかもしれない。李軍らが小武に罪をなすりつけたかどうかは定かではないが、利用された可能性は高い。

阮小奇はついに生還し、蓋天軍の総司令官に任命されたが、その地位を長く保つことはできなかった。第一に、朝廷の蔡静と高秋は、盗賊として生まれた涼山の英雄たちを放っておかなかった。第二に、阮小奇の性格は官僚にふさわしくなかった。彼の政治知能はゼロで、官僚の闇をまったく理解していなかった。黒と濃の達人である宋江でさえ、結局そこから逃れることはできなかった。ましてや、命令に従わないボヘミアンで率直な男はなおさらだった。

阮小奇は官吏としての怠惰に居心地が悪く、出勤して定時に帰宅するのが嫌だった。彼が望んでいたのは自由で束縛のない生活だった。ある時、退屈した彼は方羅から奪った龍のローブを取り出し、遊びで着た。彼は反逆罪で告発され、職を解かれ、故郷に戻って漁師を続けた。

この件では、阮小奇の方がずっと幸運でした。おそらく、このような結末を故意に仕組んだのは師匠だったのでしょう。もし他の誰かがこれをやったら、反逆罪で告発されるでしょう。さらに、彼は冥界に生まれましたが、残酷な隠蔽ルートを生き延びることができたのは幸運でした。朝廷はあなたを高く評価していますが、必ずしもあなたを信頼しているわけではありません。このようなことが起きれば、それはあなた方の政敵があなた方を攻撃するための口実となり、彼らはあなた方が斬首されるまで止まらないでしょう。

阮小奇は年老いた母親を連れて戻り、石街村で漁業を続け、60歳になるまで正直な生活を送った。裏社会に入ってからの比較的良い結果と言えるでしょう。

阮小奇は強い個性を持った男です。寛大で、悪を憎み、不正に対して公然と抵抗する勇気があります。私たちの偉大な時代には、このような人はほとんどいません。誰もがいくつかのことが間違っていることを知っていますが、せいぜい夕食後の会話の話題にすぎません。誰かが立ち上がって実際の行動で証明するでしょうか?これは時代の悲劇であり、人類の悲劇です。私たちの本来の善良な面は、生まれたときから容赦なく抑圧され、私たち全員が麻痺した人間に変えられました。

<<:  水滸伝の張順はなぜ「波中の白筋」と呼ばれているのでしょうか?

>>:  水滸伝で、病気の関索楊雄はどのようにして亡くなったのでしょうか?楊雄の紹介

推薦する

古典文学の傑作『世に警告する』第23巻:楽暁はパートナーを見つけるために人生を諦めた

『景世同言』は、明代末期に馮夢龍が編纂した俗語短編小説集である。天啓4年(1624年)に完成し、宋代...

「六兵法・龍兵法・農具」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「今や天下は平和で、国も平和です。戦争や攻撃の道具を用意することは...

亀仙人の一万年の修行がなぜ無駄になったのか?真実とは何でしょうか?

『神授記』には、修行レベルが非常に高い人物が登場し、天主の8人の弟子の1人として知られ、天主の愛弟子...

古代の「朝貢制度」とはどのようなものだったのでしょうか? 「朝貢制度」はどのようにして生まれたのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が古代の貢納制度についてご紹介します。ご興味...

『紅楼夢』第48話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

『紅楼夢』第48話の主な内容は何ですか?紅楼夢第48話:失恋男の芸能界に対する誤解薛潘と彼の古い友人...

「会計係の従兄弟に贈る」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

会計係の弟への贈り物王維(唐代)若者は物事の知識が乏しいので、名誉と富を追求するために一生懸命勉強す...

タジクダンス タジクイーグルダンスの特徴は何ですか?

タジク人は歌と踊りを特に愛しています。祭りや結婚式では必ず歌と踊りが行われ、ワシの踊りが主な形式です...

『紅楼夢』で金伝児が井戸に飛び込んだ後、賈家の人々はどのように反応しましたか?

「紅楼夢」の「金川の井戸への飛び込み」は古典的なプロットの1つです。以下の記事は、Interesti...

幸せな敵 第6章 バンファロウの愚かな笑い

『幸福な敵』は、『貪欲な快楽の報酬』、『喜びの驚異』、『今昔奇譚の第三続編』、『今昔奇譚の第四続編』...

「火の消費が一般大衆に還元される」とはどういう意味ですか?雍正帝はなぜこの政策を実施したのでしょうか?

「霍浩は公に帰る」とはどういう意味ですか?雍正はなぜこの政策を実施したのですか?実は、「霍浩」という...

辛其記の有名な詩の一節を鑑賞する:漢江は東に流れ、ひげの血とクリームをすべて洗い流す

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

北への旅 第7章:祖師が悟りを開き玉皇大帝に会う

総主教は悟りを開き、皇帝に会ったしかし、王子が宮廷に戻ると、苗楽天尊が王とともに空中から降りてきまし...

李白の「古風四十三号」の本来の意味を理解する

古詩「古風第43号」時代: 唐代著者: 李白周牧の八荒野の意図。漢の皇帝は一万台の戦車を所有している...

北京語:金玉・在周公の晋公崩御に関する全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

悲しい春の詩の古典作品:王安国の「清平楽春節祝賀」鑑賞

以下、Interesting History 編集者が、王安国の『清平楽春節祝賀会』の原文と評価をお...