Shi Xiangyunの性格特性は何ですか?石向雲の性格分析

Shi Xiangyunの性格特性は何ですか?石向雲の性格分析

石翔雲の性格の特徴は何ですか?石翔雲の性格分析

曹雪芹は「千の美女が一つの洞窟に住み、数万の美女が一つの悲しみを分かち合う」という『紅楼夢』の中で、さまざまなスタイルの女性を数多く創作した。その中でも最も独特なスタイルを持つのは、「明るい月と風のように美しい」石向雲だろう。彼女は、活発で明るく、かわいくて機知に富んだ女の子の気質を持ち、また、誇り高く、才能に恵まれ、自由奔放で、謙虚でも傲慢でもないセレブの態度も持っています。曹雪芹が創造した石香雲は、林黛玉のように超然として自浄的ではなく、薛宝才のように法を遵守するわけでもなく、むしろ作者の努力によって創造された輝かしい典型的な理想のイメージである。

石翔雲の性格特性

Shi Xiangyun の性格特性は、率直、熱心、楽観的、機知に富む、英雄的、人々を平等に扱う、率直と要約できます。

率直な性格: これはリンやジアとの数々の口論や、様々な場面での彼女の言葉から見て取れます。

熱意: これは、彼女が「大声で笑ったり話したり」していること、翔玲に詩の書き方を教えていること、そして様々な場面で人々に「彼がいないとこのクラブに何の意味があるの!」という印象を与えていることからわかります。

レティアン:石向雲は不幸な人生を送っていましたが、他の姉妹よりも自由が少ない厳しい環境で暮らしていました。しかし、本の中で彼女は決して悲しそうには見えませんでした。彼女はいつも明るく、快活で、人生に興味津々です。 「紅楼夢」はもともと涙の悲劇だった。石向雲が読者に残す前向きで楽観的な印象は、温かさと希望に満ちています。

機知に富んだ発想: これは、彼のクラブアップルに関する即興詩と 2 つの連詩に反映されています。詩的才能という点では、翔の機敏さは柴の壮大さ、戴の感傷性と比較することができます。

英雄的: これは、いくつかの不正な事件に対する彼女の反応に見られ、また彼女の詩や言葉にも反映されています。

人々を平等に扱う: これは、カニを食べるときの召使いに対する彼女の態度や、彼女が Xiren や他のメイドに贈った贈り物からもわかります。もちろん、これは当時の階層構造の文脈で見る必要があります。

率直さ:これは石向雲の最も顕著な特徴であると言えます。率直で、率直で、一は一、二は二であり、不純な動機を持たず、利己的な考えを少なくしてください。率直に、遠回しにせず、言いたいことを言い、思ったことを実行しましょう。彼女の率直さは彼女の言葉に反映され、彼女の熱意は彼女の人生に対する姿勢に反映され、彼女の機知に富んだ言葉は彼女の才能に反映され、彼女の英雄的な精神は、女性の伝統的な婉曲表現や暗黙の表現とは対照的です。

一言で言えば、石向雲は率直な女性です。率直とは率直さ、誠実とは誠実さ、子供のような無邪気さを意味します。人々を平等に扱うことは典型的な表現です。

石向雲の運命

薛宝才は伝統的な儒教精神を完璧に体現した人物だと誰もが言います。確かにその通りです。儒教は人生の規律として、個人がどう生きるべきかという人生の問題と、社会がどう構築されるべきかという政治問題の両方を解決します。これら二つの産物として、一つは自己修養の道であり、もう一つは世間の道である。薛宝才は人間の本性を非常によく理解しているが、その本性の根底にある純真な心は薄れており、孔子の「偽善の泥棒」という非難から逃れることはできない。彼女は末世の儒教の真の精神の衰退の体現者であり、常に人々に圧迫感を与えている。石向雲は依然として純粋な心を持ち、感情と理性のスキルと生き方はまだ磨く必要があるが、彼女の初心は依然としてそこにあります。この観点から見ると、薛宝才は真の儒教精神の外殻だけを獲得し、石向雲は内骨を獲得したことになります。唯一の違いは、前者はきめ細かい皮膚であるのに対し、後者はただのざらざらした骨であるという点です。

石向雲の最終的な運命については、ここで続編の是非を議論するつもりはなく、石向雲の性格特性に基づいて、どのような運命が最も合理的であるかを分析したいだけです。人間の心と命は切り離せないものです。言い換えれば、人の性格特性と人生の運命は切り離せないものです。ある程度、性格は人の運命を決定し、また運命は常に人の性格を導きます。これは孔子が言った通りです。「君子は自分の運命を知っている」儒教は良心に従った人生をたゆまず教え続けます。なぜなら、そのような人生だけが「人生の喜び」をもたらすと固く信じているからです。だからこそ、儒教は「人生は苦である」という仏教の考え方を超越できるのです。薛宝才は儒教の外面的な精神を深く理解しており、寛大で物事をあるがままに受け止めます。儒教の内なる精神を深く理解していた石向雲は、質素な部屋に住んでいたにもかかわらず、楽観的で幸福な生活を送っていました。

彼女は裕福な家の娘だったが、父親が亡くなったため、賈夫人の寵愛を受ける家から石家に移り住み、自由はなく、メイドのような扱いを受けていた。しかし、それでも幸せだった。このことから、判決文に「彼女は才能があり、ハンサムな仙人を授かるにふさわしい……結局、高堂の雲は散り、湘江の水は干上がった」とあるが、石向雲が悲観的になり、他人を責める理由はないと推測するのは難しくない。最初の80章のヒントから判断すると、後半の石向雲に関する内容は続編ほど少なくはないだろう。しかし、彼女が人生でどんな変化を経験しても、石翔雲の楽観主義が変わると信じる理由はない。

しかし問題は、『紅楼夢』が悲劇であり、主人公たちの運命が非常に悲惨であるということだ。石向雲の楽観主義は悲劇的な雰囲気とは矛盾しているようだ。それは本当に矛盾しているのでしょうか?

悲劇は確かに悲惨な運命を伴いますが、必ずしも悲観的というわけではありません。実際、悲劇の悲しみは悲観主義にあるのではない。悲観主義は人々を絶望させ、麻痺させるだけだ。悲劇の悲しみとは、運命の重く取り返しのつかない打撃に何度もさらされても、人間の前向きな本性が揺るがないままである悲しみです。ハッピーエンドの喜劇が人々に「善行には善行が報われる」という道徳的教訓を与えるのに対し、悲劇の悲劇的結末は人々に、不幸を味わった後の人間の偉大さ、暗闇の中に浮かび上がる人間の輝き、絶望の中に浮かび上がる人生の希望を与える。

石向雲の楽観主義は、真の儒教精神の偉大さを体現しています。石向雲の楽観主義は、絶望の中でも人生が輝き続けるという希望を人々に与えます。偉大な悲劇詩人曹雪芹は、古代ギリシャの悲劇に浸透する人間性の輝きを暗に表現したようです。 「紅楼夢」の評決を見てみましょう。これはこの世の避けられない盛衰です。なぜ悲観的になるのでしょうか?私たちが聞いているのは、リン・ダイユの悲しみではなく、それでもシ・シャンユンの英雄的な楽観主義、つまり自分の運命を知っている真の楽観主義のようです。

<<:  『紅楼夢』における石向雲の最終結末は何ですか?石向雲の略歴

>>:  『紅楼夢』の妙玉の結末は何ですか?ミャオユの経歴

推薦する

張仲景医聖の神話の紹介 張仲景医聖の功績の紹介

張仲景に関する神話は古代に数多く伝わっています。彼は奇跡の医者で、人間だけでなく山の野獣も治すことが...

『紅楼夢』における秦中と智能児の愛の皮肉とは何でしょうか?

『紅楼夢』では、秦中は賈宝玉のもう一人の人物です。本の中では、秦中と智能の間にラブストーリーがありま...

『後漢民義録』第38章の主な内容は何ですか?

勇敢な梁旭は3つの戦いに勝利し、賢明な于旭とその一行は盗賊を倒した。しかし、鄧毓将軍は西伐司令官の任...

鮑昭の「『旅の困難な道』の模倣その1」:この詩は構想が比較的単純である

鮑昭(416?-466)は、号を明遠といい、唐の人々が武帝の禁忌を避けるため「鮑昭」と書いたと思われ...

東漢の章帝劉荘の側室である梁妃の運命はどうなったのでしょうか?梁夫人はどうやって亡くなったのですか?

梁石(61年 - 83年)は、安定烏市(現在の甘粛省平涼県)の出身で、漢の章帝の貴婦人であった。梁は...

フン族とトルコ族の関係は何ですか? フン族はどのようにしてヨーロッパを侵略したのですか?

匈奴は古代において特に強大な民族であり、漢代初期には次第に勢力を強め、中原北部のあらゆる地域を徘徊し...

「太歳」とは誰ですか?なぜ「彼に触れる」ことは無謀だと考えられるのですか?

中国人は、中国の伝統的な暦法である甘治暦に由来する「六十星座」を信じている。この方法は、甲、易、兵、...

水滸伝で陸智深はなぜ出家したのですか?彼はどれくらい人気がありますか?

陸智深は、本名を陸大、愛称を花坊主といい、史乃安の古典小説『水滸伝』の登場人物である。次はInter...

『紅楼夢』では、賈家の中で青文を救えるのはただ一人です。その人は誰ですか?

『紅楼夢』では、賈一族の中で青文を救えるのは一人だけです。その人物は誰ですか?実は賈の母親も青文を救...

二十四史第三巻第三章:明史

◎太祖三15年正月23日、晋神殿で大臣たちを招いて宴会を開き、九楽の形式を採用し始めた。荊川侯曹真と...

なぜ同天師匠は一人で4人と戦う勇気があったのでしょうか?それは聖母ウーダンと何の関係があるのでしょうか?

『神々の配置』では、最後の『万仙の陣』の後、数百人の散らばった仙人だけが残ったことは誰もが知っていま...

「秀雲閣」玉鏡の中の八つの道は迷いにくく、水晶の光の中の三頭のクジラは試される

玉鏡に迷うのは困難です。8つの水晶の光が3つのクジラを再び試しています。霍達は長い間沈黙していたが、...

溪林の壁に刻まれた宋代の詩を鑑賞して、蘇軾は詩の中でどのような感情を表現したのでしょうか?

宋代の蘇軾が西林の壁に刻んだもので、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!山...

『紅楼夢』の登場人物たちは中秋節をどのように祝ったのでしょうか?彼らはどんな仕事をしているのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

中国が初めて国債を発行したのは何年ですか?当時のリリースの主な理由は何でしたか?

名前が示すように、公的債務とは国が国民からお金を借りることを意味し、それは公的な負債とみなされます。...