30歳を過ぎたら何をすればいいですか?グイグジの3つのルールを知っておく必要があります!

30歳を過ぎたら何をすればいいですか?グイグジの3つのルールを知っておく必要があります!

本日は、Interesting History の編集者が、Guiguzi の人生哲学をお届けします。ご興味のある読者は、編集者をフォローしてご覧ください。

30歳は人生の分岐点です。男性でも女性でも、30歳を過ぎると自分の人生と自分の世界を持つことになります。しかし、30歳を過ぎても改善が見られない場合、それは人生に何らかの偏りがあることを意味します。このとき、桂子の3つのルールが役立ちます。それが何であるか知りたいですか?

人間に関しては、知性、権力、富、そして勢いが重要です。

この世界に生きる私たちは、一人では生きていけない運命にあります。パートナー、家族、そして信頼できる人、支えてくれる人が必要です。しかし、これらの人を選ぶときには、多くの紆余曲折があります。より効果的な方法を使用できれば、半分の労力で2倍の結果を得ることができます。

昔の人は、「自分を知り、敵を知ることによってのみ、百戦危うくなく戦うことができる」と言いました。自分を理解することは確かに非常に重要な前提条件ですが、これからやりとりする相手を理解することも非常に重要なことです。ギグジが残した人生の教訓は、実はたった 4 つの言葉、つまり病気に適切な薬を処方することだけを伝えているのです。

病気になって病院に行くと、医師はあなたの状態に合わせて薬を処方し、適切な薬を使って体内の細菌を除去します。他の人と交流するときは、相手の言葉や表情を観察し、相手が本当に望んでいることを知ることも必要です。そうすれば、適切な突破口を見つけることができ、そこから継続的に交流を広げ、ゆっくりと望む目標を達成することができます。

貧乏な者と対峙するときは、富をもって彼を誘惑すべきである。富める者と対峙するときは、権力をもって彼を圧倒すべきである。官吏と対峙するときは、権力をもって彼を圧倒すべきである。彼の興味に応え、彼の趣味に結びつける必要があります。異なる人に対しては、異なる戦略を立てる必要があります。相手の好みや相手が恐れていることを完璧に把握できれば、相手の重要なポイントを把握したことになります。この時点で、相手が協力してくれないのではないかとまだ心配していますか?

したがって、人との関わりの前提は、まずその人の知性を見て、次にその人の家系が裕福かどうかを測り、そしてその人がどのようなオーラを持っているかを見ることです。これらを把握することによってのみ、お互いの関係の利益を最大化するために何をすべきかがわかります。

賢者は自分の弱点を利用せず、愚か者の長所を利用します。賢者は自分の不器用さを利用せず、愚か者の技術を利用します。

友達を作る方法を知ることに加えて、人を利用するのが上手でなければならず、周囲の人々があなたに最も有益な助けを提供できるように、彼らの長所を引き出す方法も知っていなければなりません。

この有名な格言を翻訳すると、本当に賢い人は他人を見るとき、まず相手の長所と短所を分析する、という意味になります。私たちは彼の欠点を意図的に忘れ、彼の欠点に目をくらまされてはいけません。その代わりに、彼の長所を注意深く発見し、彼のあらゆる可能性を発見すべきです。

人をうまく活用するということは、物事を成し遂げるためにその人の強みを把握することを意味します。例えば、歴史上の有名な将軍である韓信は貧しい家庭の農民でした。彼には大した才能も戦略もなく、実力以上の野心さえ持っていました。しかし、劉邦は物事を成し遂げるために韓信の軍事力を必要としていたため、彼の野心を満たすことを選択しました。

結局、韓信に小さな権力を与えることは無害でしたが、韓信は劉邦のために広大な帝国を築きました。これは非常に費用対効果の高い取引でした。なぜ人の欠点を利用する必要があるのでしょうか?彼を向上させるのを助けることは確かに私たちがすべきことですが、彼の長所を把握できれば、それをどのように使用するかを知る必要があります。

世の中に抵抗するものがないなら、身を隠して適切な時を待ちなさい。抵抗するものがあるなら、そのための計画を立てなさい。

他人に対して何をすべきかについて話した後、人生で起こるあらゆる機会をどうやってつかむべきかについて話しましょう。

この文の意味は次のように翻訳できます。現時点で一生懸命働く良い機会がなければ、静かに待つことを学ばなければなりません。そして機会が訪れたら、それをつかむ方法を見つけなければなりません。そして決断力が必要です。結局のところ、すべての機会はつかみどころのないものです。

諸葛亮、孫斌、蒋子牙など、歴史上成功した戦略家は数多くいます。彼らは皆、状況を判断するのが非常に上手です。彼らは、いつ登場するのが最も適切な時期であるかを知っており、また、どのような状況で登場すれば、自分と支援したい人々に最大の利益と利益をもたらすことができるかを知っています。

現代生活において、タイミングが非常に重要であることは誰もが知っています。この機会を掴めば、正しい場所と正しい角度で努力することができます。しかし、この機会を掴まなければ、力を間違った方法で使ってしまい、努力しても何も得られない結果になるかもしれません。

<<:  なぜ『水滸伝』では、王倫は他人のためにウェディングドレスを準備するだけの人物だと言われているのでしょうか?

>>:  劉備の死後、諸葛亮に残された混乱はどれほどひどいものだったのでしょうか?

推薦する

「冬の始まり」の季節にはどんな伝統がありますか?さまざまな場所で人々は何を食べているのでしょうか?

「リドン」シーズンの伝統は何ですか?さまざまな場所で人々は何を食べますか?興味深い歴史の編集者があな...

明朝の左宰相・王光陽とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は王光陽をどのように評価しているのでしょうか?

王光阳(?~1379)、雅号は超宗、江蘇省高郵出身の漢民族であった。彼は元代末期の進士、明朝建国時の...

「于美仁:風は小庭に帰り、庭は緑なり」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】風が小さな中庭に吹き返し、雑草は青々と茂り、柳は春に満ちています。半日ほど静かに欄干に...

ミクロコスモスは何を描写しているのでしょうか?雅歌集の衰退をどのように評価すればよいでしょうか?

衰退[秦前] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!衰...

中国の古代小説『封神演義』の第17章で蘇旦己がサソリの壺を作る場面の原文は何ですか?

サソリ壺の邪悪さは天にまで広がり、宮廷の侍女たちは無垢な血肉を持ち、その愛らしい骨は埋める場所もなく...

なぜ燕青は『水滸伝』の秘武器名人トップ10の中で4位にしかランクされていないのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

赫哲春節と五日公節の簡単な紹介

赫哲春節:春節は赫哲の人々にとって一年で最も楽しい祭りです。大晦日には、皆が大晦日の夕食の準備、窓の...

雪炎と林黛玉はどのようにして交差が少なくなり、2本の平行線になったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『緑氏春秋・小星蘭』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が「...

古代の天皇陵を造った職人たちは、結局どうやって逃げたのでしょうか?

多くの人は文学作品の影響を受けて、古代の皇帝は口封じのために皇帝陵を造った職人を殺害したがったと考え...

「金陵古今図」が明らかに:3月の花火は実は南京で

南京師範大学教授で江寧織物博物館学芸員の李波氏は、「金陵城の変遷を絵と文章でもっとも詳しく研究したも...

蘇軾の詩「于美人・有美堂曾曼谷」は何を表現しているのでしょうか?

以下に、興史編集長が蘇軾の『于美仁・幽美堂贈舒孤』の原文と評価をお届けします。ご興味のある読者と興史...

なぜ諸葛亮は阿斗に代わって自ら王にならなかったのでしょうか?

三国時代の賢者といえば、まず諸葛亮を思い浮かべます。私たちの印象では、諸葛亮は忠誠心と愛国心を持ち、...

石公事件第462話:何仁潔は石公を救うために全力を尽くし、黄天巴はダーツで曹勇を傷つける

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』の中で、賈正、黛玉、それとも宝仔にとって最も満足できる嫁は誰ですか?

賈宝玉の結婚は『紅楼夢』の主要なストーリーラインである。次回はInteresting History...