武則天はなぜ自分の息子を殺したのか?皇太子李鴻の死因の真相解明

武則天はなぜ自分の息子を殺したのか?皇太子李鴻の死因の真相解明

なぜ武則天は自分の息子を毒殺したのか?李鴻皇太子の本当の死因は何だったのでしょうか?

『名探偵ディ・レンジェ』を見た人なら誰でも、武則天に李仙という王子がいることをご存知でしょう。しかし、最初の皇太子は彼より2歳年上の兄の李鴻であったことをご存知ないかもしれません。しかし、李鴻は20代前半の若さで東宮で突然亡くなった。 「突然の死」だったため、李鴻の死因は混乱をきたした。しかし、民衆の間では武則天によって毒殺されたという噂が流れた。歴史の記録によると、李鴻は慈悲深く、孝行で、謙虚で、思慮深く、国を治める才能を持った人物だった。しかし、武則天は非常に野心的で政府を支配しようとしていたため、彼は武則天にとって悩みの種となった。

これは根拠のない話ではない。武則天が李洪を毒殺したと最初に示唆したのは、唐の粛宗皇帝の宰相であった李密である。彼はこう言った。「(皇太子李洪は)仁で賢く、孝で兄弟的であった。皇太后は国を治める計画を​​立てていたので、孝で礼儀正しい(皇太子)を毒殺し、雍憲王を皇太子にした。」この発言は一見筋が通っているように見えるが、よく分析してみると、それは成り立たないことがわかる。まず、李憲は必ずしも李洪より劣っているわけではない。もし李憲が李洪より有能だったらどうだろう?これは面倒なことを招いているのではないだろうか?もう一つは、当時の李密の発言には背景があったということだ。彼はこれらの言葉を使って粛宗皇帝に、張皇后に支配されて長男の李楚を殺さないように警告したかったのだ。そして彼ら自身の政治的目標を達成するのです。したがって、この文は武則天が李洪を毒殺したという証拠としては不十分であると思われる。

では、皇太子李洪が武則天に殺されなかったのなら、なぜ24歳で急死したのでしょうか。『旧唐書』の『洪帝孝伝』には、「楊貴妃を手にして以来、悪性腫瘍にかかっている」という一文があります。この文により、皇太子李鴻の死因が明らかになった。それはどういう意味でしょうか?「瘵」は結核を意味し、李鴻が結核に感染したことを意味します。昔の人は「結核にかかった人の10人中9人が死亡する」ということわざがあったので、李鴻が結核で亡くなった可能性は非常に高いです。また、徐景業が揚州で挙兵したとき、羅斌王は有名な軍議書『武昭を処罰せよとの訓戒』を書き、武則天が「姉弟を殺し、皇帝を殺害し、母を毒殺した」と述べているが、皇太子を毒殺したことについては全く触れていない。このような正当な反乱鎮圧のスローガンは放棄された。明らかに、当時武則天が皇太子を毒殺したという発言はなかった。

武則天が皇太子李洪を毒殺したのは、後世の歴史家が女性の権力を受け入れられず、武則天のイメージを故意に傷つけたためである可能性が高い。この物語は次第に人々の間で口コミで伝えられ、やがて歴史の謎となった。

<<:  師弟関係:封建制科挙制度下における特異な関係

>>:  李仙妃とは誰ですか?武則天の次男李仙の子供たちの紹介

推薦する

楚漢戦争が勃発した後、なぜ英布は項羽を裏切り、劉邦に服従することを選んだのでしょうか?

秦末農民反乱は、秦末農民反乱とも呼ばれ、中国本土では秦末に多くの英雄が台頭した事件に付けられた名前で...

元朝の民族階層制度には何段階ありましたか?元朝は異人種間の結婚を禁止していましたか?

元朝の民族階層制度は何階層あったのか? 元朝は異民族間の結婚を禁止していたのか? Interesti...

『詩経・小夜・天宝』原文・翻訳・鑑賞

天宝匿名(秦以前)天があなたを守り、安定させ、孔子があなたの神となりますように。一つだけ持って寛大で...

『紅楼夢』で黛玉が栄果屋敷に入ったとき、なぜ養子と言われたのですか?理由は何ですか?

黛玉が初めて栄果屋敷に入ったとき、それは『紅楼夢』におけるすべての愛と憎しみと悲しみの始まりでした。...

宋代に「僧侶や道教徒が娼婦や尼僧を側室として囲った」のはなぜですか?

『東方見聞録』によると、南宋末期、皇帝はよく宮廷娼婦たちを西湖に連れて行き、遊興を楽しんだ。彼女たち...

張暁祥が湘江でボートに乗りながら書いたもの:「水条河頭:湘江の航海」

以下、Interesting Historyの編集者が張小祥の『水条歌頭・翔江河上』の原文と評価をご...

清朝の八旗はどのようにして生まれたのでしょうか?清朝の八旗の戦闘力はどうだったのでしょうか?

清朝の八旗はどのようにして生まれたのでしょうか?清朝の八旗はどれほど強大だったのでしょうか?実は、最...

「汝夢嶺:黄葉と青苔の帰路」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

汝孟玲:帰路の黄色い葉と緑の苔那蘭興徳(清朝)道は黄色い葉と緑の苔で覆われ、私の粉をまぶした服の香り...

水族の「豆角舞」は何を反映しているのでしょうか?

牛が農業にとって重要な生産ツールであることは周知の事実です。そのため、農耕民族は古来より牛を愛し、さ...

エウェンキ族の発祥の地はどのような手工芸品ですか?

エヴェンキ族の家庭では、赤ちゃんは生後数日でゆりかごの中で暮らし始めます。1歳を過ぎると、赤ちゃんは...

『紅楼夢』の石向雲と薛宝才の関係は何ですか?

『紅楼夢』の石向雲は純粋で誠実な少女だ。 Interesting History の編集者がそれを編...

端午の節句に黄色い食べ物を5つ食べるという習慣はどのようにして始まったのでしょうか?武皇とはどういう意味ですか?

端午節に五黄の食べ物を食べる習慣はどのようにして始まったのでしょうか。五黄の食べ物とは何を指すのでし...

科挙を探る:古代の「大学入試」では何がテストされたのか?

千年以上前、西洋にはまだ厳格な階級制度があり、貴族の世襲制度が優勢だった頃、中国ではすでに「鯉が龍門...

古代と現代の驚異 第 40 巻: ベルトを締めた裕福な庶民 (パート 2)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

『雪梅の香りと荒涼とした風景』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

雪梅の香り・荒涼とした風景劉勇(宋代)景色は荒涼としており、荒廃した建物が澄んだ空に向かってぽつんと...