乾隆帝の皇后ウラナラはどのようにして亡くなったのですか?ウラナラ一族はなぜ廃止されたのですか?

乾隆帝の皇后ウラナラはどのようにして亡くなったのですか?ウラナラ一族はなぜ廃止されたのですか?

乾隆帝の皇后ウラナラはどのようにして亡くなったのですか?ウラナラはなぜ廃位されたのですか?

清朝(1718-1766)の西太后は、姓を烏蘭拉(烏蘭羅、烏蘭羅とも訳される)といい、歴史書に名前が記されていないが、乾隆帝の2番目の皇后であった。『清代史草稿・皇后列伝』には「烏蘭拉皇后」と記されている。彼女は満州平黄旗の一員であり、ナルブ大佐の娘であった。彼女は康熙帝の治世57年(1718年)2月10日に生まれ、乾隆帝より7歳年下であった。

彼女は側室に選ばれ、雍正帝は彼女を洪歴の側室に任命した。洪歴が帝位に就いてわずか1か月後の雍正帝の治世13年(1735年)9月24日、洪歴は彼女を献皇后に任命した。乾隆10年(1745年)正月23日に、彼女は献妃に昇進した。乾隆13年1748年3月11日、洪礼の皇后である孝仙皇后が亡くなり、西太后の地位は空位となった。当時、洪麗は38歳、中年でした。皇太后は後宮に王妃がいないことを非常に憂慮し、洪離の後継者として自ら葦蘭拉仙妃を選んだ。

洪礼は皇太后の命令に逆らうことはできなかったが、孝仙皇后の死後すぐに新しい皇后を即位させることには耐えられなかった。そこで洪礼は妥協案を採り、まず憲妃を皇后に昇格させ、皇后として後宮の事務を管理させた。これを「六宮を司る」と呼んだ。孝憲皇后の27ヶ月の喪が明けた後、洪礼は皇后即位の儀式を執り行った。

乾隆14年(1749年)4月5日、烏蘭羅は正式に皇后に任命され、六つの宮殿の事務を統括した。乾隆15年(1750年)8月2日、皇后即位の儀式が行われた。それ以来、ウラナラは女王の位に就きました。彼女はその年33歳でした。ウラナラが即位して以来、皇帝は揚子江の南方への遊覧、盛京での祖先の祭祀、秋沐(ムーラン)狩り、皇帝陵の参拝の際には必ず皇后を同行させるよう命じた。

烏蘭那羅は洪離と結婚して20年、大変寵愛されていたが、息子も娘も産んでいなかった。皇后に即位してわずか1年半後の乾隆17年(1752年)4月に、第12王子の永斉を出産した。翌年、5人目の娘が生まれました。乾隆帝の治世20年(1755年)、第13代皇子永靖を出産した。

【黒髪セルフカット】

ウラナラは5年以内に2人の息子と1人の娘を出産し、女王となった後、彼女がさらに寵愛されていたことを示すのに十分でした。それで、かつては人気があった皇后の寵愛が薄れ、乾隆帝が死後皇后と一緒に埋葬されることを望まなくなったのは、その後何が起こったからでしょうか。

この王妃の有名な行為の一つは、乾隆帝の南巡に同行していたとき、前日まで乾隆帝とまだ良好な関係にあったにもかかわらず、突然「気が狂って」髪を切り落としたことだ。満州の慣習によれば、妻は夫が亡くなった後にのみ髪を切ることができる。乾隆帝の考えでは、烏蘭羅皇后の断髪は間違いなく呪いの要素を伴うものだったので、当然許可しなかった。

髪を切った理由については、正式な歴史には記録がありません。これは乾隆帝が庶民の女性を偏愛していたことに関係しているのではないかと一般的に推測されている。その後、乾隆帝は直ちに王妃を北京に送り返し、事実上廃位した。

乾隆帝は烏蘭那羅に与えられたすべての称号(皇后、皇后妃、仙妃)を剥奪した。烏蘭那羅は寒宮に追放され、翌年死亡した。乾隆帝は彼女の死に満足せず、皇后妃の儀式で彼女を埋葬した。彼女の棺は乾隆帝の毓陵地下宮殿に入ることを許されず、彼女の埋葬地は今日まで謎のままである。

皇后の中には皇后よりも豪華な葬儀をする者もいれば、皇后よりも質素な葬儀をする者もいた。また、死後何年も経っても皇帝の呪いに悩まされる皇后もいたし、死に際に皇帝から何の慈悲も受けなかった皇后もいた。乾隆帝の二番目の皇后である烏蘭羅は、生前も顧みられず、死後も悲惨な目に遭った女性である。清朝の皇后がこのような不幸に見舞われたのは、乾隆帝の南征に随伴した際に髪を切ったためであった。

『清朝史・伝記・皇后妾』によると、「乾隆30年、皇后は皇帝に従って南巡した。杭州に着いたとき、皇后は皇帝の命令に背き、髪を切った。皇帝はますます不興を買い、先に都に戻るよう命じた」とある。満州の慣習では、女性にとって最もタブーなことは髪を切ることである。清朝の建国の母である皇太后が自らの髪を切り落としたことは、間違いなく「国民の慣習」を堕落させる先駆けとなり、皇帝は激怒した。皇帝は非常に怒り、結果は重大であったため、乾隆帝は誰かを派遣して彼女を早く北京に送り返させました。 2か月後、乾隆帝は宮廷に戻った後、皇后を公に廃位しなかったものの、彼女を寒い宮殿に追放した。半年後、うつ病に苦しんでいたウラナラさんは、心の中に憎しみを抱えたまま亡くなりました。

<<:  「李索」に登場する謎の女性は誰ですか?

>>:  李鴻の妻ペイの略歴 李鴻の妻ペイはどのようにして亡くなったのでしょうか?

推薦する

賈丹春の性格的特徴は何ですか?賈丹春ってどんな人ですか?

賈丹春の性格はどんな特徴がありますか?賈丹春はどんな人ですか?賈丹春は中国の古典小説『紅楼夢』の主要...

明代二十四史第38巻第14章の原文

◎カレンダーエイト▲ 慧慧暦II太陽の五星中心度数の作り方(本来は十二宮に年零、年月、日、初日の五度...

リー族のスポーツ競技 リー族の伝統的な射撃競技とは何ですか?

アーチェリー黎族は主に山奥や森林に住んでおり、生き残るために木や竹などで作られた弓矢を使って身を守り...

「蘇門六君子」の一人、陳世道の略歴 陳世道の文学的業績は何ですか?

陳世道(1053年 - 1102年1月19日)は北宋時代の官吏、詩人。名は呂昌、別名は無極、号は後山...

ターコイズにはどんな種類があり、どのように分類するのでしょうか?

ターコイズを分類する方法は、色による分類、構造による分類、原産地による分類など、数多くあります。これ...

『紅楼夢』で賈徴が学者として派遣されたのはなぜですか?皇帝の意図は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

明代の南楊楊普の生涯と主な業績

バイオグラフィー東宮殿助手洪武5年(1372年)、楊普は湖広の石首に生まれた。彼と楊容は建文2年(1...

宋代の詩人陳克の風刺作品「菩薩男 赤い橋は終わり、香りの道はまっすぐ」

以下、Interesting History 編集者が陳科の『菩薩人:池蘭橋の終点は香街』の原文と評...

韓信はどんな功績を残しましたか?なぜ彼は張良、蕭何とともに「前漢三英雄」の一人として知られているのでしょうか?

「前漢三英雄」とは、前漢の創始者である張良、蕭何、韓信の3人の英雄を指します。前漢の3人の名将につい...

明代志農(選集):智部徐達全文と翻訳

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

『詩経・大雅・江漢』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

江漢匿名(秦以前)揚子江と漢江が氾濫し、戦士たちが押し寄せる。平穏でも放浪でもなく、淮義族の人々は助...

『清門酒飲:愛する人に送る』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

清門ドリンク·愛する人に送る石岩(宋代)胡国の馬は風にいななく、漢国の旗は雪にたなびき、赤い雲は再び...

『紅楼夢』で宝玉に蹴られた後、西仁にどんな変化が起こりましたか?

Xiren は Baoyu の部屋の主任女中である。次はInteresting Historyの編集...

陸倫の「裴潔家の白牡丹」:この七字四行詩は意味が豊かで目的が深い

陸倫(739-799)、号は雲岩、河中普県(現在の山西省普県)の人。祖先は樊陽涛県(現在の河北省涛州...

ヴィシュヌ:ヒンドゥー教の三大神の一人、叙事詩における最高位の神

ヴィシュヌは叙事詩の中で最高位の神です。宇宙を維持する力を持ち、神の世界ではシヴァと権力を共有してい...