西太后の簡単な紹介

西太后の簡単な紹介

西太后の簡単な紹介

西太后(1835年11月29日 - 1908年11月15日)は、孝欽仙皇后としても知られ、葉曼羅氏族の一員であった。彼女は咸豊帝の側室であり、同治帝の生母であった。満州藍旗の一員。彼の父、慧政はかつて安徽省の慧寧、池、広台の知事を務めていた。咸豊帝の治世12年(1852年)、彼女は宮中に選ばれ、藍桂人という爵位を与えられた。

1856年、長男在春が生まれた。翌年、彼女は懿妃の称号を授けられた。宮中での彼女の地位は尼皇后に次ぐものであり、咸豊帝の寵愛を受けていたため、宮廷の政務に干渉した。 1860年、イギリスとフランスの連合軍が北京に接近した。彼女は咸豊帝とともに熱河(現在の河北省承徳市)の頤和園に逃げた。翌年8月、咸豊帝が病死し、6歳の在俊が帝位を継承した。彼女と尼胡は西太后、慈禧、慈安の称号を授けられ、それぞれ西太后、東太后として知られた。

8人の「太子補佐政務官」による権力の独占に不満を抱いた彼女は、11月に公子恭懿などの貴族官僚とともに北京で辛愈の政変を起こし、在源、端化、粛順を処刑し、他の5人を罷免または追放し、治世を同治と改め、2人の皇太后による「陰の統治」を実施し、自らが実権を握った。彼女は易を太子参議兼太政大臣に任命し、総理衙門を担当させ、曾国藩、李鴻章らが組織した漢地主軍を頼りに、外国の侵略勢力と結託して、太平天国、年軍、苗回族の反乱を次々と鎮圧し、清朝の統治を一時的に安定させた。彼女は一方では、西化党の「強盛」「求富」の政策を採用し、いくつかの新興産業を興し、海軍と陸軍を訓練して政権の権力を強化しました。他方では、西化党を牽制する頑固者を支援し、深宮への権力の集中を強化しました。同治13年(1875年)、同治帝は子供を残さずに病死した。彼女は4歳の甥(同じく甥)の宰を皇帝に立て、その治世を光緒と名付け、董太后とともに「陰から国を統治」し続けた。光緒7年(1881年)、董太后が突然亡くなった。

清仏戦争中、彼女は易をすべての役職から解任し、単独で政府を統制した。 1886年、西太后は海軍設立の名目でイギリス軍とフランス軍によって焼き払われた清怡園(後に頤和園と改名)を改修した。翌年、「陰から統治する」という政策は「訓練による統治」に変更されました。 1889年、名目上は光緒帝に権力が戻されたものの、実際には光緒帝が依然として内政と外交を統制していた。中央および地方レベルの高官の中には、長らく彼の命令に服従し、彼の周りに徒党を組んだ者もいる。日清戦争中、彼女は列強が介入して仲裁してくれると空想し、それが敗北につながり、日本との屈辱的な下関条約の調印につながった。 1898年、光緒帝は百日改革を実施しました。

西太后率いる強硬派は9月21日にクーデターを起こし、光緒帝を投獄し、すべての改革措置を廃止し、譚思童を含む改革派6人を逮捕・殺害した。西太后は摂政の再開を宣言し、光緒帝を廃位する準備をした。しかし、一部の地方知事や外国使節の反対により、光緒帝の称号は保持され、端在儀王の息子である普が長子(皇太子)となった。義和団の乱が勃発すると、西太后は鎮圧作戦を命じたが失敗に終わった。1900 年初頭、西太后は「鎮圧」から「鎮圧」へと戦略を変更せざるを得なくなり、義和団の反帝国主義と愛国心の熱意を利用して宣戦布告した。 8月、八カ国連合軍が北京に侵攻し、彼女は光緒帝とともに西安に逃れた。彼は再び義和団の乱の鎮圧を命じ、清懿公子と直隷総督・北洋俸の李鴻章を通じて和平を求めた。1901年9月、彼は11カ国と前例のない屈辱的な義和団議定書に調印した。その後、国内外の紛争を緩和し、革命を排除して統治を維持するために、「ニューディール」が次々と実施されました。主な措置には、官僚制度の調整、官僚の管理の是正、刑法の改正、新しい軍隊の訓練、産業への奨励、学校の設立などが含まれていました。 1906年に憲法制定の準備が発表された。 1908年11月14日、光緒帝が崩御した。彼女は淳在鋒王の3歳の息子である溥儀を皇帝として即位させ、皇帝号を宣統とするよう命じた。翌日、西太后は病死し、清朝における47年間の統治に終止符が打たれた。

<<:  西太后はどのようにして亡くなりましたか?何歳でしたか?西太后の墓はどこにありますか?

>>:  私たちは漢民族と呼ばれています。漢王朝の制度が封建時代全体に影響を与えたからです

推薦する

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 鳥の言葉』はどんな物語を語っていますか?原文はどのように説明されていますか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「鳥の言葉」の原文中州[1]には村人から食糧を集める道教の僧...

鄭板橋は科挙に合格できなかったが、世界を驚かせる詩を書いた

鄭板橋は科挙に合格できなかったが、世界を驚かせる詩を書いた。以下、面白歴史編集長が関連内容を詳しく紹...

『紅楼夢』では、元春は皇室の側室になったのに、なぜ宦官たちはまだ賈邸を攻撃するのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈元春は貴妃となったのに、宦官たちはなぜ賈屋敷を荒らすのでしょうか?なぜ数日おきに金...

『丁風波:春が来るから』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】春が来てから、緑は悲しく、赤は悲しみ、私の心は心配でいっぱいです。太陽は花の先端の上に...

北京語:周渤済公の穆王への全容遠征に関する助言(全文と翻訳注釈)

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

安康公主の簡単な紹介 唐の穆宗皇帝の娘である安康公主のその後はどうなったのでしょうか?

この安康公主は唐の太宗皇帝李世民の娘ではなく、単に同じ称号を持っていただけである。安康公主は唐の穆宗...

代宗永泰元年、杜甫は蜀を離れ東に向かい、中州を通過して「豫寺」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

歴史は勝者によって書かれると言われていますが、隋には何人の皇帝がいたのでしょうか?

隋王朝は、西暦581年2月に初代皇帝楊堅が即位したことで始まり、最後の皇帝楊通が王世充に殺害された西...

水滸伝で宋江が重視する最強の将軍は誰ですか?関勝は何位ですか?

水滸伝で宋江が評価した勇将とは誰でしょうか?以下の面白い歴史編者が詳しく紹介してくれます。見てみまし...

清朝は中国の発展にどのような影響を与えましたか?なぜ「清朝が国を滅ぼした」と言われるのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者は、清朝が中国の発展にどのような影響を与えたか...

『詩経』の「千尚」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

スカートをまくる子慧は私のことを思い、スカートをまくり上げて秦河を渡っていった。私のことを考えないな...

チャン族の主食は何ですか?

【金銀包】米を炊いてからトウモロコシを加え、粗い小麦粉と混ぜ、炊き上がったら黄色い布で包み、ザワーク...

「海果春秋」第15章:白街関を開き、人々を誘い出して多梭渡しを通過させる策略

『羌礼夢』は清代の王冲が著した神と魔を扱った長編の俗語小説で、『海果春秋』とも呼ばれる。全40章から...

『紅楼夢』で焦星が最も幸運な女性なのはなぜですか?

焦星は『紅楼夢』に登場する甄家のメイドです。皆さんも聞いたことがあると思います。曹雪芹は、10年間に...

清朝の皇族朝廷とは何ですか?総人賦によって処罰されたのはどのような人たちですか?

本日は、Interesting History の編集者が清朝の皇族朝廷についてご紹介します。ご興味...