門に向かって戟を放ったとき、呂布の弓の腕前は本当に表面的なものだけだったのだろうか?

門に向かって戟を放ったとき、呂布の弓の腕前は本当に表面的なものだけだったのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、呂布が門に向かって戟を撃ったことが単なる決闘だったにもかかわらず、それが季霊将軍に軍の撤退を同意させた理由について詳しく紹介します。見てみましょう!

1. 呂布は孫堅に撃ち殺された

呂布はかつて西涼鉄騎兵を率いて大きな湖に行き、劉備の軍隊を倒す計画を立てた。これまでは、門に向かって戟を射るときに、矢を2本しか射ることができなかった。しかし、劉備をあっさりと倒すことができたのは、虎牢関の戦いという当時の戦術兵器を使ったからである。虎牢関の戦いは劉備自身が指揮した。当時、孫堅と趙雲は虎牢関にいた。二人が力を合わせた後、抵抗する力はなく、乱闘で引き分けに終わった。当時、張飛の前で軍勢を配置していた呂布は孫堅の銃弾に当たり、軍勢の士気は動揺した。しかし、呂布は降伏を選ばなかった。彼はまず騎兵を派遣して孫堅を攻撃したが、孫堅らの心の中では孫堅が敵ではないとは予想していなかった。

2. 呂布が軍を撤退させる前、彼は劉備に優しかった

当時、徐州は劉備に占領されていたため、劉備は最初から徐州に行って劉備と合流したいと考えていました。しかし残念なことに、劉備は期待外れでした。呂布に負けただけでなく、命も落としそうになりました。幸いなことに、劉備には呂布のような偉大な将軍がいて、彼を助けてくれました。呂布は当時徐州で有力な武将であったが、呂布が劉備に敗れるまで劉備のために働いていた。劉備も呂布に何度も助けを求めたが、残念ながら呂布は一度も応答しなかった。その後、劉備の状況を知った呂布は徐州を攻撃する計画を直ちに断念した。

3. 呂布はなぜ撤退したのか?

しかし、呂布の弓術の腕前は確かに存在します。しかし、呂布の弓の腕前は表面的なものに過ぎないと言う人も多くいました。では、これは正しいことなのか、間違っているのか。側面から見れば、この事件は呂布が撤退した理由を完全に証明するものではない。しかし、当時の季霊は名高い猛将であり、呂布は西涼鉄騎軍のリーダーであり、非常に勇敢で勇気のある人物だったので、この時に呂布が撤退するのは当然であると知っていたはずです。実は、季凌が初めて矢を射た後、呂布はもう一本の矢を射る機会を逃したが、その時呂布は機嫌が悪かった。結局、武将として、初戦で機会を逃したのだ。

<<:  ウェイという姓の赤ちゃんにつける素敵な名前は何でしょうか?良い意味を持つ姓「Wei」を持つ男の子の名前の完全なリスト!

>>:  古代人にとって髪はどれほど重要だったのでしょうか?溥儀が三つ編みを切ったとき、ハーレムの人々はなぜ泣いたのでしょうか?

推薦する

東漢の有名な歴史家である司馬遷と班固の違いは何でしょうか?

班固は東漢時代の有名な歴史家であり作家でした。儒教の家庭に生まれた班固は、父と祖父の影響を受けていま...

中国神話の「魔姑」とは誰ですか?マグが長寿をもたらすとはどういう意味ですか?

長寿を祈願するマグの物語の主人公:馬姑は長寿の女神、徐曁重英の真人としても知られ、漢民族の民間信仰に...

『紅楼夢』では、薛宝才自身は封建道徳を厳格に守っているが、女中や老婆との付き合いは容易ではない。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

朱元璋はなぜ自分の国を「大明」と名付けたのでしょうか? 「大明」という言葉の意味は何ですか?

朱元璋はなぜ国を「大明」と名付けたのでしょうか?「大明」という言葉の意味は何でしょうか?Intere...

『紅楼夢』で賈宝玉が悟りを開いたとき、なぜ林黛玉だけが彼の考えを払拭できたのでしょうか?

ご存知の通り、「紅楼夢」は賈宝玉、林黛玉、薛宝柴の愛憎関係を描いています。黛玉と薛柴はどちらも稀有な...

甘寧は東呉の将軍の一人です。彼はどの戦争で亡くなりましたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「朗涛舎・夢書き」は、ゴン・ズージェンによって書かれたもので、夢を中心にした美しい物語を語っています。

龔子真は、雅号を世仁、号を定安といい、清代の思想家、作家、詩人であった。面白歴史編集者と一緒に、龔子...

ジェラオ族のトーテムの意味は何ですか?

ジェラオ・トーテムは何を意味しますか?トーテムは、原始人の親族、祖先、守護神の印でありシンボルです。...

隋や唐の時代の宰相制度はどのようなものだったのでしょうか?隋・唐時代の宰相制度の特徴は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が隋唐時代の宰相制度の特徴についてご紹介します...

孫子の兵法書にある「借刀殺三十六計」の簡単な紹介。出典は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「借り物のナイフで殺す36の計略」についての...

陳衛松の『南湘子・行州路著』:この詩は、非常に寛大で力強く書かれており、その力は紙を通して感じられるほどです。

陳衛松(1625-1682)、号は秦年、通称嘉陵、常州府宜興県南芝里(現在の江蘇省宜興市)の出身。明...

『詩経・大雅星薇』原文・翻訳・鑑賞

星維そこの葦を高くして、牛や羊が踏みつけないようにしてください。体は四角く、葉は厚いです。愛する兄弟...

「今年は世の終わりで、こめかみは白髪です」:『清平楽年年雪里』鑑賞

以下、Interesting History の編集者が、李清昭の『清平楽年年学歴』の原文と評価をお...

『紅楼夢』で、賈元春はなぜ賈歓に大観園に住むことを許可しなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』では、王夫人が薛宝才を支持し、林黛玉の選択に反対したのは本当に正しいことだったのでしょうか?

『紅楼夢』の多くのストーリーは賈宝玉の結婚を中心に展開される。 Interesting Histor...