隋・唐・五代時代の衣服:隋・唐の鎧

隋・唐・五代時代の衣服:隋・唐の鎧

唐代初期の甲冑や軍服は、基本的に南北朝時代から隋代にかけての様式と形式を維持していました。貞観以降、一連の服装制度の改革が行われ、徐々に唐代のスタイルを備えた軍服が形成されました。高宗皇帝と則天武后の治世中、国は最盛期を迎え、平和が続きました。上流階級はますます贅沢になり、軍服や甲冑のほとんどは実用目的には使用されなくなり、美しく豪華で装飾的な儀式用の衣服へと進化しました。 「安史の乱」の後、国は戦争と鉄騎兵の時代における戦闘に適した実用的な状態に回復されました。この写真には、鎧を着用した状態と、ヘルメットとブーツが写っています。このタイプの甲冑は、唐代初期のものよりも洗練されており、甲冑の装飾もより精巧で細かいもので、中唐時代の典型的なスタイルです。

隋代の軍服と鎧

隋代に最もよく使われた鎧は、二重股鎧と明光鎧でした。二股装甲は前世代に比べて構造が改良されており、形状にも若干の変更が見られます。一般的に、鎧は魚の鱗の形をした小さな鱗で作られ、その長さは腹部まで延長され、元の革製の鎧のスカートに取って代わりました。胴鎧の裾は三日月形と蓮形の鎧板になっており、下腹部を保護します。これらの改良により、腰から下の防御力が大幅に強化されます。明光スカートの形状は、裾のスカート部分が長くなったことを除いて、基本的に南北朝時代のものと同じです。隋の時代の軍服は丸首の長いローブでした。

股間アーマー2個

唐代の兜

隋・唐・五代の衣装 唐代初期の甲冑と軍服は、基本的に南北朝から隋代までのスタイルと形式を維持しており、特に甲冑は唐代後期に基本的に固定された形式を形成していました。『唐代六法』によると、唐代の甲冑は、明光、光耀、西林、善文、鳥楚、百歩、早舜、不北、歩兵、皮甲、木甲、鎖帷子、チョッキの13種類があります。そのうち、明光、光耀、索子、善文、鳥趾、西林甲は鉄製の甲冑で、最後の3つは甲冑の板のスタイルにちなんで名付けられました。革鎧、木製鎧、白布鎧、石鹸鎧、布バックは、それぞれが作られている材料にちなんで名付けられています。あらゆる鎧の中で、明光の鎧は今でも最も一般的に使用されています。

唐代に実戦で使われた鎧は主に鉄鎧と革鎧でした。唐代には鉄の鎧や革の鎧に加え、絹の鎧もよく使われていました。絹甲冑は、絹などの織物で作られた甲冑です。比較的軽い構造で見た目も美しいのですが、防御力はないので、実際の戦闘には使えず、将軍の普段着や儀式用の装束としてしか使えません。

五代武将の鎧と軍服

五代時代、服装は基本的に唐代末期の制度に従い、明光の甲冑は基本的に歴史の舞台から退き、甲冑は再び甲冑板で作られ、ツーピースの衣装となった。ショルダーケープとショルダーガードは一体化しており、チェストアーマーとレッグガードは別パーツとして連結されており、前後2本のショルダーストラップで連結され、ショルダーケープとショルダーガードに装着されています。残りの5世代は、大きな革片で作られた革の鎧を使い続け、ヘルメットと首輪を着用しました。

<<:  明らかに:三国時代に人食いは本当にあったのか?

>>:  隋・唐・五代の衣装:唐代の踊り子の衣装

推薦する

杜甫は詩『酒飲み八仙歌』の中で、長安の有名な酒飲みたちをどのように描写していますか?

周知のように、偉大な才能の杜甫はかつて民間の暗示と自身の考えを利用して、長安の8人の有名な「酒飲み」...

『紅楼夢』における甄家の財産没収が賈家に影響を与えたのはなぜですか?

『紅楼夢』の冒頭シーンでは、甄世銀と賈玉村が登場し、続いて南京の甄家と甄宝玉、寧屋敷と容屋敷の賈家と...

明代の王室制度はどのようなものだったのでしょうか?なぜ完全な失敗だと言われるのでしょうか?

明代の氏族制度を理解していない人は多い。Interesting Historyの編集者と一緒に見てみ...

司馬懿の何がそんなにユニークなのでしょうか?彼は曹魏政権を掌握するためにどのような戦略を使ったのでしょうか?

三国時代には、諸葛亮、司馬懿、姜維、郭嘉、龐統など、多くの偉人がいました。これらの人々は、戦況に影響...

「Deep Courtyard」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

深い中庭韓維(唐代)ガチョウは黄色いくちばしでクチナシをかじり、フェニックスは軽くふっくらとしたピン...

魏豹氏によると、李世奇氏のロビー活動を拒否した理由は何だったのだろうか?

秦の末期、陳勝と呉広は「王、君、将軍、臣は異種か」という旗を高く掲げて農民反乱を起こした。六つの王国...

地獄の王はなぜ孫悟空を恐れているのでしょうか?陰謀とは何ですか?

皆さんは西遊記を読んだことがあると思いますが、孫悟空は地獄の王をいじめて、一人で地獄の宮殿に侵入し、...

古代における「夫婦」の本来の形はどのようなものだったのでしょうか? 「初夫婦」の物語!

古代の本来の「夫婦」とはどんなものだったのでしょうか?「夫婦」の暗示!興味のある方は編集者をフォロー...

杜牧の『赤壁』は名セリフと永遠の謎を残した?

杜牧の『赤壁』には名言や永遠の謎が残されている?次の『おもしろ歴史』編集者が詳しくお答えします。杜牧...

マウリヤ王朝と秦王朝を比較すると、結果はどうなるでしょうか?

最近、マウリヤ王朝について多くの人が話しています。マウリヤ王朝は今でも非常に有名だと言っている人もた...

明らかに:孟姜奴が泣き崩れたのは本当に万里の長城だったのか?

世界建築の驚異である万里の長城について語るたびに、私たちは誇らしさを感じます。民間の四大恋愛伝説の一...

「山東の兄弟を偲ぶ九月九日」は王維が書いたもので、杜甫の詩に似ている。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

明代読書本『遊学瓊林』第2巻 兄弟 全文と翻訳注釈

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

お茶は中国発祥ですが、それに応じたお茶の飲み方の作法はどのようなものになっているのでしょうか?

お茶の起源は中国にあります。中国のお茶の生産量は世界一です。中国ではお茶を飲むことは単なる生活習慣で...

「半神半悪魔:天山の子供のようなおばあちゃん」における呉星雲の紹介

ヒロインのウーは、1994年の映画「天山童話おばあちゃん」の登場人物で、コン・リーが演じた。天山通老...