なぜ古代エジプトよりも古い文明がシュメールで生まれたのでしょうか?

なぜ古代エジプトよりも古い文明がシュメールで生まれたのでしょうか?

エジプトのピラミッドは私たちにとって馴染み深いものであり、そこから古代エジプト文明の栄光を知ることができます。古代エジプトは人類文明の最も古い場所であると考える人が多い。実は、古代エジプト文明は最も古い独自の文明ではなく、シュメール文明の派生文明である。シュメールは、現代まで遡る人類文明の発祥地です。人類最古の文明の 1 つ (紀元前 4000 年から紀元前 2000 年頃) がここにあります。

肥沃な三日月地帯の地図は、ペルシャ湾から地中海にかけての三日月形の地理的領域を形成しています。この地域は比較的降雨量が多く、水資源も十分であるため、農業の発展が可能で、古代には人口が密集した地域でした。この地域では多くの文明が継続的に形成されてきましたが、その中でも初期のシュメール文明はこの地域で生まれました。

肥沃な三日月地帯とその周囲の広大な地域は、極端に寒くなく全体的に降水量が少ない穏やかな気候で、乾燥地帯または半乾燥地帯となっており、人類の最も初期の農業慣行の基礎が築かれました。古代の人類は、漁業、狩猟、採集によって生計を立てていたことがわかっています。結局のところ、自然が提供できる食料は限られており、当時の人口は極めて少なかったのです。

その後、人間は動物を飼育し、作物を育てることを学び、食糧源が確保され、人々が一生懸命働く限り、大量の食糧を生産できるようになりました。肥沃な三日月地帯で最も肥沃な土壌はメソポタミア川中流域と下流域にあり、十分な灌漑用水が存在するため、当然大規模な灌漑農業を展開することができます。食糧があれば、それに応じた人口が自然に増加し、人口密度が増加するにつれて、社会の発展速度も増加します。一定の蓄積期間を経て、その社会発展レベルは明らかに他の場所から大きく離れ、周囲の地域と比べてはるかに進歩しており、比較的文明化された地域が形成されています。これがシュメール文明であり、人類の最も古い文明地域の一つです。

小規模な肥沃な三日月地帯は、西アジアの小規模な地図でもある。

より広い視点で見れば、メソポタミア川下流域はユーラシア大陸とアフリカ大陸の交差点に位置し、当時アジア、ヨーロッパ、アフリカの情報交換の場となっていました。この場所は、当然ながら、水に近く、月を最初に得るという地理的利点があり、他の場所から高度な知識や技術を最初に得るという地理的利点があります。この広い地理的観点から見ると、ここが人類最古の文明が形成された場所であることは理にかなっています。

競合相手から判断すると、この場所にも初期の人類文明の出現に必要な条件が備わっている。その主な競争相手である下ナイル地域を見てみましょう。ナイル川の定期的な洪水により、ナイル川下流域では広範囲に渡って川底が堆積し、その周囲は草のないゴビ砂漠と化している。このような環境に直面して、ある種の知識や技術がなければ、人間がナイル川下流で生き残ることは不可能でしょう。メソポタミア地域では、最も原始的な人類が採集、漁労、狩猟に従事することができ、その閾値は極めて低かった。高度な文明は人間の生命によってのみ育まれるというのは基本的な真実です。ナイル川下流にはほとんど人が住んでおらず、当然ながら高度な文明は育まれない。インダス川中下流域の状況はナイル川下流域の状況と似ています。また、インダス川中下流域の地理的位置はやや遠隔であり、メソポタミア盆地のような有利な条件を備えていないため、メソポタミア盆地よりも古い人類文明を生み出すことは困難です。これも論理的です。

メソポタミア地方で人類の知識や技術が大きく進歩して初めて、高度な生産力を持つ特定の集団が、定期的に洪水が発生するナイル川下流の沈泥地帯を活用できるようになりました。同様に、運河を掘ったり、水路を開発したり、農業に灌漑したりするなど、高度な技術を持つ人々だけが、乾燥したインダス川の中流域と下流域(古代インドの初期文明、紀元前2300年から紀元前1500年頃)を開発することができました。

ナイル川下流の沈泥地帯の土壌がより肥沃で、気候がより温暖で、昼と夜の温度差が大きく、降水量が少ないことを誰が想像したでしょうか。開発されると、その全体的な条件はメソポタミア盆地よりも良くなり、人々は必須ではない農業労働に多くの時間を費やし、他の生産活動を行うことができます。ここの人々は先人たちよりも優れており、より輝かしい古代エジプト文明(紀元前3200年頃~紀元前343年)を発展させました。

<<:  三峡の神秘的な八卦陣の謎:八卦陣はどこにあるのか?

>>:  古代シュメール人と古代中国人との関係は何ですか?

推薦する

歴史の記録によると、漢王朝はどのようにして首都長安を建設したのでしょうか?

歴史上の偉大な王朝である漢王朝は巨大な首都を持っていました。長安城は渭水南方の関中平原に位置する壮麗...

「秋の花の香り、まばらなカーテンを吹き抜ける風」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秋の芽の香り、まばらなカーテン、吹き抜けるそよ風張磊(宋代)カーテンはまばらで、風が吹き抜けます。一...

[卜算子·赠乐婉杭姬] を書いたのは誰ですか?創作の背景と鑑賞

『杭州の遊女楽湾に贈る伯算子』は宋代の詩人、石九建が書いた詩である。詩の題名は『伯算子』である。オリ...

唐王朝の歴史はどれくらい長かったのでしょうか?唐王朝はどのようにして成立したのでしょうか?

唐王朝は何年間続いたかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History...

『筆孟于宋礼周』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

夕闇の雨の中、李周に別れを告げる魏英武(唐代)楚河の霧雨の中、建業の晩鐘が鳴る。帆は重くのしかかり、...

『紅楼夢』で宝仔はなぜ兄の薛潘と岱玉を結び付けたのですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。今日は『お...

林元図の個人プロフィール: 林元図はどの小説の登場人物ですか?

林元図は金庸の小説『微笑矜持放浪者』には登場しない名匠である。福建省扶威護衛社は彼によって設立されま...

朱敦如の「超中劫氏の杖は彼の命」:詩全体にゆったりとした心境が表れている

朱敦如(1081-1159)、号は熙珍、通称は延和、沂水老人、洛川氏としても知られる。洛陽から。陸軍...

漢末期の軍閥にとって、袁紹グループ内の内紛がなぜそれほど深刻だったのでしょうか?

東漢末期には、領土併合がますます激しくなり、地主や有力者たちは自ら軍隊を保有するようになり、さらに朝...

丁春秋さんの叔父さんは誰ですか?丁春秋の叔父李秋水のプロフィール

李秋水は金庸の作品『半神半魔』の登場人物である。小妖宗の三長老の一人で、天山通老と五耶子の妹である。...

蘇軾の古詩『範応』の本来の意味を理解する

古代詩「ファン・イン」時代: 唐代著者: 蘇軾私は水辺にいるのが好きで、英の美しさはとてもユニークだ...

司馬懿の高平陵の変はなぜ成功したのか?郭太后の支援が重要な役割を果たした

曹魏の正始10年(249年)、曹爽は10年間にわたって政務を補佐していた。長い間苦労を重ねた結果、家...

金、木、水、火、土は何を表していますか? 古代の五大元素とは何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代の五行説についての記事をお届けします。ぜ...

水滸伝で宋江の涼山行きは趙蓋にどのような影響を与えましたか?

『水滸伝』では、趙蓋と宋江はともに山東省の裕福な家庭で、一定の組織力と指導力を持ち、民衆の間で高い名...

牛魔王の正体とは?玉皇大帝も恐れる!

『西遊記』にはたくさんの怪物が登場します。実際、『西遊記』に登場する怪物の多くは天から来たもの、ある...