孔子の教えは後世にどのような悪影響を及ぼしたのでしょうか?

孔子の教えは後世にどのような悪影響を及ぼしたのでしょうか?

孔子の教えが後世に及ぼす影響は、歴代の皇帝の統治の必要性によって決まります。支配階級が何を必要とするかによって、影響力が決まります。秦王朝は法家主義の原則に基づいて設立され、儒教の思想と教えは民衆にのみ影響を与えたため、「焚書・儒学者の埋葬」が行われました。漢王朝は道教の無為の原則に基づいて建国されたため、趙匡は不当に殺害されたのです。漢の武帝以降、董仲舒が「百家論を披露しつつも儒教のみを尊重する」という政治的見解を唱えて初めて、孔子の教えは政治に取り入れられた。まさにこのため、現在私たちが理解している儒教は漢の支配階級によって改変され、儒教は彼らの観点からより解釈されるようになった。漢末期には、多くの儒教の教義が当時の問題を解決できなかったため、「厳しい刑罰で乱世を治める」という法家の思想が再び登場した。この時代の諸葛亮、曹操、司馬懿などは、すべて法家の代表者であった。

西晋が統一されるまで、政治的残虐さのために多くの人が世を去ったが、道教の無為の思想は再び学者層に影響を与え、「竹林の七賢」や「陶淵明」などの人物が出現した。東晋の時代もこの伝統を引き継ぎ、多くの人々はボヘミアン的な性格を帯びていました。南北朝時代、北方の少数民族政権と仏教の導入により、当時の思想は大きく統合されました。長年の争いが正式に終結したのは、隋の統一によりようやくでした。この時代、儒教思想は道教、法家、仏教と継続的に融合しており、したがって、今日私たちが目にし理解しているのは、基本的にその時代以降の儒教思想です。唐の時代は多様な政治体制をとっており、一つの教義を唯一のものとせず、他の教義を排除することもありませんでした。そのため、唐の時代には中国のさまざまな学派が新たな発展を遂げました。しかし、歴史の歯車が当時の軍閥が支配する別の時代を押しつぶした後、最終的に再び統一されました。宋代の「礼と倫理」は、儒教の思想と教義を大幅に制限し、それ以降、宋代は正式に中国を統治する唯一のイデオロギーとなり、その後の明と清の王朝に大きな影響を与えました。

ここまで述べてきたように、どんな支配階級も、その時代の人々が必要とする理論を必要とし、それが自らの政権の道を切り開くことになるのは容易に想像がつく。そのため、歴史上、多くの人々が特定の教義を崇拝することに熱心であり、それが最大の悪影響であるかもしれない。崇拝と必要性から、無謀に実践を続けることは悪影響を及ぼします。この悪影響の結果、私たちは本来の意図を歪め、自分自身の多くの必要性をそれに結び付けてしまいます。

<<:  孔子はなぜ邵政茂を殺したのですか?鄭茂とは誰ですか?

>>:  岳飛の死後、彼の子供たちはどうなったのでしょうか?

推薦する

「武侯祠」は杜甫によって書かれたもので、詩人の豊かな感情の色彩が込められている。

杜甫は、字を子美、号を少霊葉老といい、唐代の写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれ、後世に...

水滸伝で武松が蒋門神と戦う前に酒を飲んだのはなぜですか?

四大古典の一つ『水滸伝』には、個性豊かな登場人物が数多く登場します。次はInteresting Hi...

科挙を受けられない人はいますか?理由は何ですか?

今日は、おもしろ歴史編集長が古代に科挙を受けられなかった人々を紹介します。興味のある方は編集長をフォ...

太平広記・第78巻・錬金術師・傅其遠をどう理解するか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

太平広記・巻11・仙人・左慈はどのように翻訳すればよいでしょうか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

李白は黄鶴楼に登ったときなぜ詩を書かなかったのでしょうか?

李白は私の国では有名な詩人で、不滅の詩人として知られています。李白は生涯を通じて数え切れないほどの詩...

太平広記・第83巻・奇人・賈丹をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

三国志演義第39章:荊州城の三王子が助言を求め、博旺坡の軍事顧問が初めて軍事力を使用する

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

水滸伝の柴進は本当に弱い男ですか?彼の武術はどうですか?

中国四大古典小説の一つ『水滸伝』は、主に北宋末期に宋江率いる108人の英雄たちが山東省の涼山湖に集ま...

「弟子たちと西安山に登る」をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

弟子たちと仙山に登る孟浩然(唐代)人間の営みは変化し、過去と現在はつながっています。この国には多くの...

『酒泉子 長易西山』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

酒泉子:西山を長く思い出す潘朗(宋代)いつも訪れた西山、霊隠寺前の三竹、冷泉閣はいつまでも記憶に残る...

王玉珍の『清明』:言葉は平易、論旨は明瞭、物語は簡潔

王玉成(954年 - 1001年)、号は元治、済州島巨野(行政区分により現在は山東省菏沢市巨野県)の...

劉克荘は親友の陳子華に別れを告げ、「于美仁:陳振州子華に別れを告げる」を書いた。

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

『紅楼夢』で幽爾潔は死ぬ前に何をしていたのでしょうか?何がポイントですか?

幽二潔は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の2番目の妻であり、賈震の継母幽夫人の娘である。今日は、Inter...

七夕は女の子の日ですか? 私の国では昔、ひな祭りはいつだったのでしょうか?

はじめに:女の子の日といえば、今のところほとんどの人がよく知らないかもしれませんが、女性の日といえば...