西晋の有名な将軍、楊虎の妻は誰でしたか?楊虎の息子は誰ですか?

西晋の有名な将軍、楊虎の妻は誰でしたか?楊虎の息子は誰ですか?

西晋の有名な将軍、楊虎の妻は誰ですか?楊虎の息子は誰ですか?

楊虎(221-278)、号は舒子、泰山南城の人。有名な戦略家、政治家、作家。彼は知識が豊富で文章の才能があり、正直で清廉であり、夏侯覇の娘と結婚した。彼は曹爽と司馬昭からの数回の招待を断っていたが、後に朝廷から召喚された。司馬昭が五階貴族制度を確立したとき、彼は功績により侑平子の称号を授かり、荀攸と秘密を共有した。晋の最後の皇帝である司馬炎は呉を征服したいと考え、楊虎に襄陽に留まって荊州の軍事を監督するよう命じた。その後の10年間、楊虎は軍営を営み、教育を推進し、徳を積んで軍民の心をつかんだ。一方では、武具を修理し、兵士を訓練し、軍備を大々的に整え、呉攻撃のための軍事的、物的準備を整えた。呉の将軍陸慷が死去した後、楊虎は皇帝に呉攻撃を要請する書状を提出したが、多くの大臣の反対に遭った。咸寧4年(278年)、楊虎は病のため洛陽に戻り、同年11月に亡くなった。楊虎は死ぬ前に杜瑜を後継者に推薦した。

楊虎の妻は夏侯で、曹魏の名将夏侯淵の孫娘であり、夏侯覇の娘であった。夏侯覇は楊虎の義父であった。

楊虎には息子がいなかったため、武帝は弟の楊法の息子である楊冀に後を継ぐよう命じた。楊冀は父親が亡くなったことを理由にその命令に従わなかった。

晋の武帝は楊儀とその弟の楊儀に南衛将軍の後継者となるよう命じたが、楊儀は実父の命令を受けていないとして楊虎の死を悼むことを拒否し、結局実父を父とみなし続けた。

楊邇侍従は281年(太康2年)に蕩平侯の爵位を授かり、楊虎の後継者となった。

<<:  『千字文』の「龍師・火帝・鳥官・人帝」とは誰ですか?

>>:  西晋が呉王国を征服したのは何年ですか?三国時代、呉王国はどのようにして滅亡したのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で王夫人はなぜ薛宝才をそんなに好きなのでしょうか?理由は何でしょう

薛宝才は曹学勤の小説『紅楼夢』とその派生作品のヒロインの一人です。彼女を知らない人も多いでしょう。『...

『紅楼夢』の王希峰はなぜ貧乏で泣いたのか?その背後にある意味は何でしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の金陵十二美女本編の登場人物の一人です。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史の真実を詳...

もし『紅楼夢』で黛玉が生きていたとしたら、賈一家が略奪されたとき彼女は関与していたのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの一人です。今日は『お...

竇太后の本名は竇一芳。彼女はどのようにして伝説の漢の武帝を恐怖させたのでしょうか?

漢の武帝はなぜ竇太后を恐れたのでしょうか。実は、「恐れた」という言葉は正確ではありません。それは単な...

「悲しみを和らげる三つの詩」の二番目の詩の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

袁震の『悲哀を癒す三詩』の二番目の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が特に知り...

預言者ムハンマドの紹介 ムハンマドのお気に入りの女性は誰でしたか?

預言者ムハンマドは、イスラム教徒のコミュニティでは神が人類に送った最後の使者であると考えられており、...

秦の君主の統治と秦の六国征服の年表を振り返る

秦王の治世の年表紀元前900年頃、東周の孝王は嬰非子に秦公(現在の甘粛省清水県の北東)の称号を与え、...

明代『志農(撰)』:狄青の芸術智慧篇全文と翻訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

康熙帝と乾隆帝の繁栄した時代、清朝の漢の最も偉大な大臣は陳廷静かだったでしょうか、それとも張廷玉だったでしょうか。

ヌルハチによる清朝の建国から、黄太極による万里の長城外の地域の統一、そして順治の万里の長城への入城ま...

秦の時代における「すべての車両に同じ軌道」とはどういう意味ですか?歴史的な意義は何ですか?

「すべての車両に標準の軌道」とはどういう意味ですか?秦の始皇帝が中原を統一する前は、各国に統一された...

中国の伝統的な祭りである花火祭りにはどんな伝説がありますか?

ドン族の花火大会は、ドン族の最も賑やかな祭りであり、数百年の歴史があります。花火大会は1年に1回、ま...

有名な哲学書『荘子』内篇:皇帝に答える(1)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

『紅楼夢』で、林黛玉には3人の母親がいますか?彼女らは誰ですか?

林黛玉は、中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女のリーダーの一人です。 Inter...

なぜ張孫無忌と朱遂良は劉礼を厄介者とみなしたのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

老子の『道徳経』第 12 章とその続き

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...