劉子野はどの王朝の皇帝だったのか?劉子野の略歴

劉子野はどの王朝の皇帝だったのか?劉子野の略歴

劉子野はどの王朝の皇帝でしたか?

宋の前皇帝(449-465)は劉子野です。小さなキャラクターの魔法使い。孝武帝の長男。劉子野は放蕩な振る舞いのため廃位された。

劉子野の伝記

若いころ

劉子野は、元嘉26年1月17日(西暦449年2月25日)に生まれました。元嘉28年(451年)、父である宋孝武帝の劉峻は济陽に駐屯していたが、劉子野は首都建康(現在の江蘇省南京)に留まった。

元嘉30年(453年)、宋の孝武帝は反乱を起こした劉邵を攻撃し、劉子野は下州市中に拘留された。彼は何度も殺されそうになったが、最終的には無傷だった。同年4月、宋の孝武帝が即位し、劉子野を皇太子とした。

458年(大明2年)、劉子野は東宮に移った。 460年(大明4年)、劉子野は崇正殿で『孝経』を解説した。明朝7年(463年)に成人の儀式が行われました。

王位に就く

464年(大明8年)閏5月16日、宋孝武帝が崩御した。同日、皇太子劉子野が即位し、帝号を永光と改めた。全面恩赦。江夏王の宰相劉易公は尚書霊の職を解かれて中書簡に昇進し、騎将軍の劉元静が尚書霊に任命された。 5月19日、書記局長職が新設され、江夏王劉易公宰相が書記局長に任命された。騎兵将軍の劉元静は開府一統三司に昇進した。丹陽の殷、永嘉の王劉子仁が南豫州の知事に任命された。 7月、祖母の呂慧南皇太后が太皇太后に、母の王献燕王后が皇太后に叙せられた。

殺された

当時、劉子野はますます残虐で横暴になり、人を殺し続けるようになり、朝廷内外の役人の生命が危険にさらされていました。当初、襄中に皇帝が誕生したという噂が流れ、劉子野は噂を払拭するために南の荊州と襄州を巡視した。劉子野は最初、叔父たちを殺害しようと考え、それが皇帝廃位事件の勃発につながった。

景和元年(465年)11月、劉子野の叔父である湘東王劉毓とその側近である阮典復、王道龍、李道児は、守継之や蒋昌之を含む劉子野の側近11人と密かに連絡を取り、共同で劉子野を廃位する計画を立てた。景和元年11月30日(西暦465年または466年1月1日)の夜、ある魔術師が華林園の竹堂に幽霊がいると言って劉子野を騙した。そこで劉子野は華林園の竹林堂に行き、自ら幽霊を撮影した。彼の腹心の寿季之がナイフを持って駆けつけ、蒋昌之は寿季之の助手として働いた。劉子野が逃げようとしたとき、寿季之が彼を追いかけて殺した。彼はまだ17歳だった。彼は丹陽県穆陵県南郊の祭壇の西側に埋葬された。

<<:  劉子野はどんな皇帝だったのか?劉子野をどう評価するのか?

>>:  宋の廃帝、劉子野の父親は誰ですか?劉子野の前の皇帝は誰でしたか?

推薦する

Yugu Art Yugu フェルトはどのように作られるのでしょうか?

フェルト巻きはユグル族の独特の伝統工芸であり、広く普及し、長い歴史を持っています。フェルトを圧延する...

古代中国の伝説に登場する女神とは何ですか?伝説の女神

神話や伝説に登場する人類の祖先、女媧。伝説によれば、彼女と伏羲の兄妹との結婚から人間が創造されたと言...

『西遊記』で小白龍はどんな罪を犯したのですか?なぜ馬に変わったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

『音律入門』第8巻 - 斉の原文の鑑賞と注釈

岩は洞窟と対になり、小川は小川と対になります。遠くの岸は危険な堤防に面しています。鶴は長く、鴨は短く...

『紅楼夢』の劉おばあさんはどんな人ですか?彼女の経験はどうでしたか?

Interesting Historyの編集者がお届けする、Granny Liuに関する記事を見てみ...

トン族の歌 トン族の大歌はどのようにして生まれたのでしょうか?その特徴は何でしょうか?

トン族名歌の起源と特徴歌について言えば、韓国のポップソングは今や世界を席巻していると言ってもよく、ど...

趙霊芝著『菩薩男 春風が梅の花に手を出す』の何がそんなに良いのでしょうか?

趙霊芝の「菩薩男 春風が先に梅の花を摘む」は何が素晴らしいのでしょうか?この詩には斬新な技法と独創的...

朱其珍はなぜ「西遊」活動をやめたのか? 「西に行く」ことのメリットとデメリットを分析!

今日は、興味深い歴史の編集者が、朱其珍が「西遊」活動を中止した理由をお伝えします。皆さんのお役に立て...

李公事件第10章:月明かりの夜を利用して荒野を駆け抜け、春風に乗って内務所は客を送り出す

『李公安』は『李公安奇談』とも呼ばれ、清代の西洪居士が書いた中編小説で、全34章から構成されています...

『西遊記』に関羽は登場しますか?西遊記で関羽は何をしますか?

今日は、Interesting Historyの編集者が西遊記についての記事をお届けします。ぜひ読ん...

李時衡が収集した原本は模写されたものであるのに、なぜ模写が原本であると言われるのでしょうか?

北宋時代の学者、李時衡は書道の収集を好みました。彼は金代の偉大な書道家の真作である書道作品のコレクシ...

『茅口に風雨三日』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

池口の嵐は3日間続いた黄庭堅(宋代)寂れた街では3日間風雨が続き、小さな市場の人たちは野菜しか買って...

朱元璋が元王朝を滅ぼしたとき、他の汗国はなぜ傍観していたのでしょうか?

西暦 12 世紀、モンゴルの草原から強大な国家が勃興し、シルクロードに沿ってヨーロッパとアジアを席巻...

『旧唐書』第19巻前半にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

明代末期の将軍、毛文龍の簡単な紹介。毛文龍はどのようにして亡くなったのでしょうか?

毛文龍(1576年2月10日 - 1629年7月24日)、号は鎮南、別名は毛伯倫。浙江省杭州府銭塘県...