李鴻の兄弟は誰ですか?李鴻の兄弟宋耀の略歴

李鴻の兄弟は誰ですか?李鴻の兄弟宋耀の略歴

李鴻(351-417)は、姓を玄勝、愛称を長勝とも呼ばれ、隴西省​​城邑(現在の甘粛省秦安)の出身である。彼は、西漢の将軍であり、十六国時代の西梁政権の創始者である李広の16代目の孫であると主張した。

龍安元年(397年)、段燁は涼州太守を名乗り、李洪を小鼓県の知事に任命した。李洪は後に敦煌知事に昇進した。龍安4年(400年)、李鴻は将軍、羌の守護司令、秦・梁の太守、梁公を自称し、年号を庚子と改め、西梁政権を樹立し、敦煌を首都とし、その領土は西域にまで及んだ。宜熙元年(405年)、年号を建初と改め、使者を派遣して東晋に朝貢し、都を酒泉に移して北涼と長期にわたる戦争を戦った。

宜熙13年(417年)、李鴻は67歳で亡くなった。諡号は武昭王、寺号は太祖とされ、建師廟に埋葬された。唐代の李氏も李鴻を祖先と呼んでいた。唐の玄宗皇帝李隆基の天宝二年、死後、興聖皇帝と尊称された。

李紅の兄弟は誰ですか?

宋瑶は李鴻の異母兄弟であった。

李鴻の弟宋耀の略歴

宋瑶の曽祖父、祖父、父は皆、前梁の官吏を務めた。父の宋遼は、龍湘将軍、呉興知事を務めた。宋瑶が生まれた後、両親は相次いで亡くなり、5歳の時には叔母と一緒に暮らし、村では孝行者として有名でした。宋宗は若い頃から大きな野心を抱いており、かつては衰退しつつある家を自らの力で再興することを誓ったこともあった。彼は親戚の張炎に従って酒泉に行き、師匠のもとで学び、昼夜を問わず密かに勉強し、儒教の経典、歴史、文学、特に古典と歴史を読みふけった。後梁の呂光の時代に、宋堯は学者として選ばれ、医者に任じられた。

宋瑤は、張雍が宋成を処刑した際に殺害された宋遼の死後の子であった。これは361年9月頃のことである。したがって、宋瑤は361年か362年に生まれたはずです。彼は北涼の聚曲慕堅が降伏した後に亡くなり、聚曲慕堅に従って北魏の首都平城に向かったため、彼の没年は439年である。

その後、北涼に逃れて宮廷侍従を務めた。段野と接触するうちに、段野には野心がないことがわかり、西の西梁の異母兄弟である李昊のもとへ逃げた。段燕が北涼王を名乗った後、右衛将の蘇汾が李鴻を讒訴した。そこで段燕は蘇汾を李鴻の代わりとして敦煌の太守に任命した。李鴻が蘇汪を迎え入れる準備をしようとしていたとき、宋瑶らは彼を思いとどまらせた。「后梁の政治は腐敗しており、段野は無能だ。これは英雄たちが野望を見せる絶好の機会だ。どうして他人に手足を縛られなければならないのか? 男なら状況を判断するべきだ。もし今日自ら蘇汪に首を差し出したら、世間から笑われるのではないか?」宋宗らの思いとどまりを聞いた後、李鴻は正気に戻り、蘇汪を追放して西涼を建てた。

西梁が成立した後、李鴻は宋堯を重臣に任命し、後に高官に任命した。李鴻は死ぬ前に宋瑶を摂政に任命し、皇太子李欣を補佐するよう命じ、西涼の軍事と国事のすべてを宋瑶に委ねた。宋瑤は西涼の高官であったが、戦場にいる時でさえ本を手放さず読み続けた。宋瑤は賢者を敬い、謙虚な人でした。儒学者が訪ねてくると聞くと、すぐに挨拶し、決して無視しませんでした。そして、一緒に学問について議論しました。宋宗は李信を補佐し、徳をもって国を治めることを強く主張した。李信が北涼を攻撃しようとしたとき、宋瑶は全力を尽くして阻止しようとしたが、無駄だった。宋瑶はため息をついて言った。「大変なことは終わった!今日は先生が去っていくのを見ることはできるが、戻ってくるのを見ることはできない。」結局彼の言った通りになった。聚屈孟訓が西涼を征服した後、宋瑶の家には何の財産もなく、何千冊もの本があることに気づいた。彼はため息をつくしかなかった。「李信を倒したことは嬉しくないが、宋瑶のような偉大な学者を得たことは嬉しい!」北涼は宋瑶を人事部の郎中に任命し、北涼の選挙活動を担当させた。その後、北魏が涼州を平定したとき、宋堯は当時の名声により厚遇された。平城で死去した後、北魏は宋堯に「公」の諡号を与えた。

宋堯は、かつて十六国の戦乱の時代に涼州政権の重臣であったが、儒教の復興を使命とし、伝統文化の継承と振興、徳による国家統治の実施に積極的に貢献した。

<<:  李鴻の父親は誰ですか?李鴻の父親の簡単な紹介李昌

>>:  西涼の興勝帝李昊には何人の妻がいましたか?李昊の妻は誰でしたか?

推薦する

太平広記第310巻、神々編第20章に登場する人物は誰ですか?

張武坡、王其、馬超、謝元衛、夏陽、趙薇、陸思宗、三師、王勝、張勝張武坡長慶年間、進士の張無伯は南康に...

田丹が火の牛を使って燕軍に抵抗したという話は何ですか?物語は勝利で終わるのか、それとも敗北で終わるのか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が、燕軍に対す...

七剣士と十三英雄の第69章:十三人の剣士が魔法陣を破り、すべての剣士が昭王荘に集まる

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

唐詩の起源。なぜ唐代に詩が頂点に達したのか?

唐詩の起源:唐詩と歌の歌詞は古代中国文化の宝です。古代詩は長い間作られてきました。なぜ唐詩だけが世界...

徐吉の有名な詩の鑑賞:田んぼに水が満ち​​、稲の葉は均一で、木々の間から太陽が輝き、朝の煙は低い

徐済(1162-1214)、号は智仲、別名は文元、霊元、浙江省温州市永嘉宋台の人であり、永嘉四精霊の...

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・六卦・宋卦の原文は何ですか?

訴訟卦は議論と訴訟を象徴します。乾は天を、坎は水を表します。天は西を向き、水は東に流れ、まるで人々が...

李毅の「義兄に再会して喜び、また別れを告げる」は、混乱の中での予期せぬ再会と慌ただしい別れの場面を描いています。

李毅は、号を君于といい、唐代の官吏、詩人である。詩風は大胆で明快である。辺境詩で有名で、七字四行詩を...

『紅楼夢』では、薛宝才と林黛玉は両方とも賈宝玉を助けました。彼らの違いは何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で林黛玉が賈屋敷に入った後、彼女の行動はどのように変わりましたか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。 『紅楼夢』第3章は「林黛玉が父を離れて都へ行く」で...

チワン族の建築:チワン族が慣れ親しんでいる高床式建築の特徴は何ですか?

連山荘族の村落の住宅建築は、明代末期から清代初期にかけて、茅葺き屋根の家からレンガや瓦の家へと徐々に...

『紅楼夢』の大観園の捜索中に衡武園が検査されなかったのはなぜですか? なぜですか?

大観園の探索は『紅楼夢』における大きな出来事です。 Interesting Historyの編集者と...

清代の詩の鑑賞:菩薩男 - 遠くの夕暮れに面した冷たく霧のかかった窓。この詩にはどんな比喩が隠されているのでしょうか。

菩薩人・霧窓寒向遠天夕暮[清代] 那藍興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます...

宋の真宗皇帝が調印した禅源条約は本当に「屈辱的な」条約だったのだろうか?

銀細工師の妻を愛していた皇帝は戦いに勝利したが、屈辱的な条約に署名した。興味のある読者は、Inter...

『善花子 春憂鬱』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

山花子・春の憂鬱陳子龍柳は朝霧に包まれ、杏の花は夜中の五時に散ります。静陽宮の外では月が静かで、枯れ...

「星香子・村の周りの木々」を鑑賞し、詩人の秦観は村を興味深く散策している

秦観(1049年 - 1100年9月17日)、字は少邑、別名は太虚、別名は淮海居士、漢口居士とも呼ば...