古代人は入浴に何を使っていたのでしょうか?

古代人は入浴に何を使っていたのでしょうか?

お風呂に何を使うかという話になると、シャワージェルを使うという人もいれば、牛乳やココナッツミルクなどを使うという人もいますが、これらは無駄が多くて贅沢です。

それで、この話題が古代人に関係すると、誰もが混乱するかもしれません。古代人は入浴に何を使っていたのでしょうか?

まずは、昔の人がどんな贅沢な入浴をしていたか、花びら風呂についてお話しましょう。古代人は蘭を入浴用のスープとしてよく使用し、「玉蘭」と呼ばれていました。戦国時代にはすでに『楚辞』に「蘭湯に浸かるのが沐浴の道」という諺がありました。唐宋の時代、5月は「蘭湯節」と呼ばれていました。蘭湯に浸かると、全身から芳香が漂うだけでなく、皮膚を保護する効果もあります。

3000年以上前の周の時代から、人々は米のとぎ汁を使って入浴し、汚れを落としていました。汚れを落とすだけでなく、優れた健康機能もあると言われています。当時は安価で一般的な入浴水でした。興味があれば、布袋に澱粉やふすまなどを入れて、浴槽の蛇口の下に置き、お湯を張って入浴してください。腰痛、手足の冷え、肌荒れ、凍傷などに効果があります。


その後、人々はムクロジを発見し、遅くとも南朝の孝啓の時代には、ムクロジを専門に売る人々がすでに存在していました。ムクロジには10種類以上の品種があり、洗浄力もそれぞれ異なります。ソープベリーには潤滑効果があり、汚れや脂を取り除いて肌を清潔にする効果があり、古代の美容レシピでもよく使用されています。ソープベリーで衣類を洗うと、衣類は変色したり縮んだりせず、繊維が傷んだり光沢を失ったりしません。ソープベリーを使って衣類を洗うと、リウマチや乾癬の症状も緩和されます。

(太いビーズ)

大きくて厚い種子を持つファットビーズと呼ばれる植物もあります。浙江省中部にはムクロジがほとんど生えていないため、人々は入浴や洗濯に「太玉」を使っている。晩秋になると、人々はそのさやを摘み、調理し、つぶし、スパイスと小麦粉を加えて混ぜ、ボール状に丸めます。これが石鹸と呼ばれます。

魏晋の時代以降、古代人は「風呂豆」と呼ばれる新しい洗剤を使いました。風呂豆は豆の粉と薬を混ぜて作られ、手や顔を洗うのに使われますが、入浴に使うものは「すい臓」と呼ばれます。

石鹸の生産について聞くと、誰もが驚くかもしれません。石鹸の原型は、豚の膵臓と木の灰から精製されたアルカリを加熱して作られます。現代の石鹸の原理は、現代の石鹸と同じです。どちらも脂肪とアルカリ化を使用して、脂肪酸ナトリウムとグリセリンを形成します。脂肪酸ナトリウムは石鹸です。南部の一部の地域では、石鹸の実も入浴に使用され、その中に含まれる天然の洗浄成分を利用しています。

歴史の雑録によると、貴族の中には珍しいものを使って入浴した人もいたようです。花びら風呂はもちろん、真珠の粉を使った人もいました。また、古代西洋諸国では、清めのために牛乳風呂も使われていました。当時の牛乳風呂はまさに贅沢品だったと言えます。なぜなら、当時入浴したければ、必ず新鮮な牛乳が必要だったからです。タンク一杯分の新鮮な牛乳を手に入れるのがいかに大変だったかは想像に難くありません。

<<:  古代において、地位は低かったが多くの利益を得た役人の詳細なリスト

>>:  中国の4つの有名な庭園は何ですか?頤和園の簡単な紹介

推薦する

なぜ219年に劉備は「天下のために戦う」機会に近づいたと言えるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

中秋節に関する神話にはどんなものがありますか?嫦娥の玉兎はどのようにして生まれたのでしょうか?

中秋節にはどんな神話があるのでしょうか?嫦娥の玉兎はどうやって生まれたのでしょうか?一緒に学んで参考...

『紅楼夢』で王希峰が赤ら顔に悩まされたのはなぜですか?彼女は何に緊張しているのですか?

王禧峰は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。Interesting Hi...

『憂美人』は南宋時代の陳良によって書かれたもので、詩人が叶わなかった野望に対する悲しみを表現している。

『破陣詩 陳同福に捧げる詩』は、南宋時代の有名な詩人辛其基によって書かれた。タイトルにある陳同福とは...

四聖心 出典:第8巻:七つの穴の説明:耳と目の起源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

歴代の王朝のどの詩に、冬にお茶を飲むことが描かれているでしょうか?詩人はどんな場面を描写しているのでしょうか?

歴代の王朝には、冬にお茶を飲むことについての詩が数多く残されています。Interesting His...

戴富姑の詩の名句を鑑賞する:岳王寺のそばで、柳の煙が過去と現在の悲しみを閉じ込める

戴富姑(1167年 - 1248年頃)は、字を世智といい、南唐の石平山によく住んでいたため、石平、石...

水滸伝で秦明はなぜ朝廷を裏切り、宋江に加わったのですか?理由は何ですか?

秦明は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物であり、涼山108人の英雄の一人である。本日は、Intere...

曹操は才能を愛する人物だったのに、なぜ関羽をあまり評価していなかったと言われるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「春雨」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

春の雨周邦厳(宋代)農夫たちは丘の上で鋤を使って仕事をしながら話をしている。時折、カモメが花の間に止...

『半神半魔』の易金経はどのようにして幽潭之の手に渡ったのでしょうか?

阿珠はそれを喬鋒に渡したが、喬鋒はそれを持ち続けていたが、一度も使わなかった。森で狩りをしているとき...

『水滸伝』に登場する放蕩息子の顔青の性格的特徴は何ですか?

顔青は我が国の古典文学の傑作『水滸伝』の代表的な登場人物です。別名「放蕩息子」で、直隷大明県(現在の...

古代の「氏族」はどのようにして形成されたのでしょうか?東晋時代の氏族や貴族の権力はどれほど強かったのでしょうか?

今日、『Interesting History』の編集者は、皆さんのお役に立てればと願いながら、古代...

太陰暦ではなぜ3か月連続して長い月が続くことがあるのでしょうか?

現在の太陰暦は、太陽と月が合する日(これは特定の天文現象であり、この日は月がありません)を厳密に1日...

鉄笛仙人馬麟はどれくらい強いですか?涼山での順位は?

水滸伝に登場する鉄笛の妖精「馬林」の紹介馬林は南京の建康で生まれた。彼はもともと小柄な外国人の怠け者...