二次資本とは何ですか?古代中国の歴史において、伴侶を選ぶための条件は何でしょうか?

二次資本とは何ですか?古代中国の歴史において、伴侶を選ぶための条件は何でしょうか?

漢王朝は劉姓を持つ王朝で、劉邦が建てた前漢と劉秀が建てた後漢に分かれた。後世の歴史家は、首都の場所が異なることから、前漢を「西漢」、後漢を「東漢」と呼ぶことに慣れている。紀元前206年、劉邦は「漢中王」の称号を授けられた。 「楚漢戦争」では、劉邦が項羽を破り、紀元前202年に天下を制覇しました。その年の2月28日、劉邦は山東省定陶の泗水で戴冠式を行い、国名を「漢」と名付けた。洛陽が初めて首都として設置されたとき、すべての大臣はそれを支持し、「信頼できるほど堅固である」と信じていました。

しかしすぐに劉邦は考えを変え、洛陽を副都、長安を首都とした。張良顧問の分析が決定的な役割を果たしたことが判明した。 『漢書・張良伝』によると、張良は洛陽は「面積が数百里しかなく、耕地も薄く、敵に囲まれており、軍事力を使うのに適さない国」であると考えていたが、長安は「千里の黄金の都であり、豊かな土地」であると考えていた。

建武元年(西暦25年)、洛陽はついに好転し、「名門の副都」から東漢の「名門の都」へと変貌した。その年の10月、劉秀は王莽の庚始政権を破り、?(現在の河北省高邑)で即位し皇帝を名乗った。劉姓の正統性と漢王朝の復興を示すため、国号は依然「漢」、つまり東漢を名乗った。劉秀は洛陽を首都(東都)に定めた後、長安を副首都として「西都」と名付けました。劉邦は長安に都を置き、洛陽を副都としたが、劉秀はその逆を行い、長安と洛陽の役割が逆転した。表面的には単純に見えるが、実際は中国の首都の東方拡大戦略の延長である。

劉邦が長安を首都に、洛陽を副都に選んだのは、当時、秦の旧勢力が根本的に消滅していなかったためである。秦の旧都の近くに首都を置くことは、国勢の安定に役立ち、風水では「王気を抑えて龍脈を静める」と呼ばれている。劉秀が洛陽を首都に、長安を副都に選んだ重要な要因は、関中の物資資源が首都長安の高消費を支えることができなくなったことであった。唐代、高祖李淵は隋陽有の恭帝の退位を受け入れて皇帝となり、長安を都とした。長安は当時世界的に有名な首都であったが、その機能と名前は何度も変化した。 『新唐書』によれば、長安は最初に都と呼ばれ、天宝元年に西都、秀徳2年に中都、上元2年に再び都、粛宗元年に上都と呼ばれた。

国の首都である長安の名称がなぜこれほど頻繁に変更されているのでしょうか。これは唐代のさまざまな時期における副都の増減に直接関係しています。唐朝は長安に首都を置きましたが、それでも洛陽を非常に重視していました。太宗の李世民皇帝は洛陽の政治的地位を再び高め、洛陽宮殿の再建を命じた。咸慶2年(657年)、高宗李治皇帝は洛陽を「東の都」として再建し、正式に副都および国の副政治の中心地としての地位を与えました。武則天が唐王朝に取って代わり皇帝の座に就くと、洛陽の政治的地位は再び高まり、武則天は洛陽を「神都」と改名した。天寿元年(690年)、則天武后は正式に皇帝を称し、「唐」の国号を「周」に改め、洛陽を首都に定め、長安は副首都となった。

玄宗の李隆基が皇帝になったとき、「東の都」を「東都」と呼びました。このとき長安の名前も変わり、「西の都」と呼ばれるようになりました。その後、蘇宗李恒が皇帝の時代になると、「東の都」洛陽、「北京」太原、「西の都」鳳翔、「南京」成都の4つの副都が置かれました。この時の首都長安は「中京」と改名され、唐代は「五都制」を形成しました。

北宋の首都は汴州開封県(現在の河南省開封市)であり、当時は「東京」と呼ばれていました。太祖趙匡胤が即位した後、「東京」に対応する副都「西京」を設置した。北宋時代の「西の都」は唐時代の長安城ではなく、唐時代の「東の都」洛陽であり、宋祖陵がある鞏義に近い場所であった。その後、北宋は「南京英田府」(現在の河南省商丘市)と「北京大明府」(現在の河北省大明県)という二つの副都を設置した。英田県と大明県はそれぞれ南と北に位置しているため、「南京」と「北京」と呼ばれています。このように、北宋時代の首都は実際には「四都制」でした。


<<:  ブーラン族の歴史 ブーラン族の人口はどのように分かれているのでしょうか?

>>:  戦国時代の名医・扁鵲はどこで学んだのか?

推薦する

「閻吉勝太政大臣が同室者を率いて沛園に客を招く、第7部」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

厳吉勝大師とその同室者たちは、訪問者を北園に招待した。第7部楊万里(宋代)市内で竿についた蓮の鞘を買...

乾隆帝の時代に皇室省の資金はどこから来たのか、ということも言及する価値があるでしょう。

人気テレビシリーズ「延禧宮物語」の冒頭に、「謎の」組織、皇室部が登場しました。魏英洛らを宮廷に選んだ...

『水滸伝』では、孫二娘と張青が人肉饅頭を売っていましたが、これは彼らが不義な人だという意味ですか?

孫二娘と張青について話すと、いつもテレビのあの方を思い出すので、詳しく話さなければなりません。 「水...

『臨江仙:神宮無煙宮の木々は青々としている』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

臨江仙神宮無煙宮の樹木緑新奇集(宋代)神宮の煙のない宮殿の木々は青々と茂り、春風が吹きつけると、やわ...

後漢書第30巻の西湘楷の伝記の原文

郎熙は雅光といい、北海安丘の出身であった。父の宗は、字を鍾綽といい、『経世易経』を学び、風角、占星術...

『紅楼夢』で、王希峰はなぜ重病を皆に隠していたのでしょうか?

『紅楼夢』の王禧峰の物語は好きですか?今日は『おもしろ歴史』編集者が詳しく説明します~ 『紅楼夢』の...

清朝の皇室部とは何でしたか?宮内省はどれくらい大きいですか?

今日は、清朝時代の皇室部とはどのような組織だったのかを『おもしろ歴史』編集長がお届けします。皆さんの...

古代の結婚には「仲人の言葉」が必要だったのでしょうか?仲人はなぜそれほど重要なのでしょうか?

古代の人々が結婚するためには「仲人の言葉」が必要だったのでしょうか?なぜ仲人はそれほど重要だったので...

シェ族の民俗芸術 シェ族の民俗芸術とは何ですか?

シェ族の文化は豊かで多彩であり、彼らの民俗芸術にも独自の価値があります。毗族の民謡は毗族の民俗芸術の...

秦が蜀を併合したことの意味は何でしたか?蜀の人々は秦の文化を共感しているのでしょうか?

蜀への道は天に登るほど難しいという諺があるように、この地は古来より軍師たちの戦場となってきました。で...

『紅楼夢』で、王夫人は宝玉と希人の間の秘密の企てについて知っていましたか?

『紅楼夢』では、宝玉が幻の国へ旅立った後、宝玉と希人との関係に転機が訪れます。今日は、Interes...

なぜ遼王朝は宋王朝の台頭をただ傍観していたのでしょうか?宋王朝が台頭したとき、遼王朝は何をしていたのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、宋王朝が台頭した当時、遼王朝は何をしてい...

王昭君は、辺境に行く前は本当にそんなに単純で、名声や富に無関心だったのだろうか?

王昭君は彼女の本名ではありません。彼女の名は羌、南州の出身です。彼女の芸名は昭君です。彼女はその美し...

腐敗した役人ヘシェンはどうやって死んだのか?

1799年旧暦1月18日、和神は嘉慶帝によって死刑を宣告された。賀深が嘉慶に対して犯した罪は決して偶...

蕭叔妃の娘、宣成公主の紹介。宣成公主はどのようにして亡くなったのでしょうか?

蕭叔妃の娘である宣成公主。宣成公主はどのようにして亡くなったのでしょうか?高安公主は宣成公主とも呼ば...