腐敗した役人ヘシェンはどうやって死んだのか?

腐敗した役人ヘシェンはどうやって死んだのか?

1799年旧暦1月18日、和神は嘉慶帝によって死刑を宣告された。賀深が嘉慶に対して犯した罪は決して偶然の過ちではなく、むしろ自らの利益のために賢くなりすぎた結果であった。この男は20年間も高官の座に就いており、その地位を維持するために、王族、文武両官に関する情報収集に全力を尽くした。当然、その範囲には第15皇子(後の嘉慶帝)も含まれていた。

1790年、乾隆帝80歳の誕生日に当たる年、嘉慶帝の師である朱玉桂はちょうど60歳であった。嘉慶は師を祝福する詩を書き、その中で朱玉貴を父と結びつけ、朝廷は彼が重要な地位に就くのを待っていると述べた。ヘシェンはそれを発見すると、宝物とみなし、予備の隠し矢として扱いました。すぐに乾隆帝は朱玉桂を太書として朝廷に派遣することを計画した。和神はこれでは自分の立場が危うくなると感じ、乾隆帝にその詩を見せ、朱玉桂は太子と異常な関係にあり、太子に自分を讃える詩を書かせようという野心的な考えが強いのだと語った。その結果、皇帝は激怒し、朱玉桂は降格された。大臣たちのとりなしがなかったら、嘉慶も処罰されていただろう。

それ以来、嘉慶は目立たないように行動し、和神の犯罪の多くを知るようになった。 1795年9月、乾隆帝は嘉慶帝に帝位を譲ることを決め、和深帝は恐怖に陥った。嘉慶帝が即位した後、和申は自らの身を守るために監視活動を強化した。

嘉慶4年(1799年)正月3日、乾隆帝は崩御した。嘉慶帝は直ちに厳重に和神を処刑した。4日目には和神を軍務大臣と九門知事の職から解任し、親友の傅長安とともに軟禁した。5日目には国政意見聴取の勅を出し、部下をそそのかして和神を弾劾させた。8日目には和神を逮捕して尋問し、15日目には20の罪状を言い渡し、3日後には死刑を宣告する勅を出した。

和神は自分の終わりが来たことを悟った。罪が宣告された夜は元宵節だった。明るい月明かりを見て、彼は感極まらずにはいられず、「獄中で月を見る」という詩を書いた。夜はこんなに明るいのに、疲れて伸びることさえできない。百年は単なる夢であり、二十年の努力は無駄です。部屋は暗く、夜明けは見えにくく、壁は高く、春は見えません。景色を見ると過去が悲しくなり、自分の才能はこの世で無駄になっていることに気づきます。私には生きていくための糧がほとんど残っておらず、皇帝の恩恵にも応えられなかった。

この詩は当時の彼の状況と心境を非常にリアルに反映している。彼は20年間、苦労して権力を操り、富を蓄えてきたが、今やすべてが失われてしまった。本当に無駄な努力だった!

彼が首を吊らされた後、人々は彼のベルトに「50年前に夢が叶い、今日私はこの世に別れを告げる」という七文字の詩が書かれていたのを発見した。水が龍でいっぱいのとき、タバコはあなたの将来の人生であることを思い出してください。

50歳になったばかりの彼が、苦労して手に入れた権力や富は、まるで「夢」や「タバコ」のように、すべて消え去ってしまった。詩の行には限りない悲しみが込められている。

ヘシェンの死は多くの議論を引き起こした。一つの説は、「竜のいる洪水」が33年後に起こる大洪水を予言していたというものである。道光帝の治世12年(1832年)、黄河の南側の堤防が決壊し、大災害が起こりました。2年後、西太后が生まれました。彼女は和神の生まれ変わりであり、国と人々に災いをもたらすあらゆることを行い、清朝の崩壊を引き起こしました。これは、彼が復讐を望んでいたことを示しています。この解釈は無理があるが、彼の邪悪な性質を浮き彫りにし、人々が彼に対して抱く憎悪を反映している。

<<:  王建の子孫は誰ですか?王翦の子孫の運命はどうなったのでしょうか?

>>:  順治の側室董娥はどのようにして亡くなったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で嬴玉はなぜ死ぬ前に宝玉に関係するものをすべて燃やしたのですか?

黛玉は、有名な中国の古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美人の第一人者です。次に、Interes...

史公安第75章:皇帝は嘆願書を承認し、1年分の給与を授与する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

「水滸伝 続」第26話:古寺での小さな出会い、新たな会話、松浦での大戦闘、完全な勝利

『続水滸伝』は全部で40章から成り、主に梁山泊の英雄のうち生き残った李軍や顔青などの32人の英雄が再...

周邦厳の「環西沙・水が上がり、魚が柳橋を叩く」:この詩は文体が繊細で、風格が優雅である。

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

『The Scholars』の第 12 章のあらすじは何ですか?どのように評価しますか?

第12章:名学者が迎座湖で宴会を開き、騎士たちが偽の首脳会談を開く楊志忠は二人の君子に言った。「三さ...

王安石の『郎涛沙霊』はどのような状況で書かれたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

王安石の『朗涛沙霊異録梁遂翁』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

宋の太祖趙匡胤が黄衣をまとった物語

宋王朝は西暦960年に勃興し、西暦1279年に終焉し、合計319年間続きました。歌詩、製紙、活版印刷...

ミャオユウの正体は何でしょうか?彼女は本当に落ちぶれた王女なのでしょうか?

苗羽の正体は何か知っていますか?次は、Interesting Historyの編集者が解説します金陵...

なぜ莆田では新年を2回祝うのでしょうか?莆田の「大晦日」の歴史的起源!

なぜ莆田は新年を2回祝うのでしょうか?莆田の「大正月」の歴史的起源!今日は関連するコンテンツを皆さん...

「梨の花がクラブアップルの木に影を落とす」とはどういう意味ですか?この文章は本当に蘇軾が書いたのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者は、「梨の花がクラブアップルの木を覆い隠す」と...

楊家の女将軍は歴史上に本当に存在したのでしょうか?本物は一人だけ

楊家の女将軍の物語は古くから語り継がれてきましたが、そのうち実在するのは一人だけで、彼女の名前は間違...

「山庭梅花図二首」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

山庭の梅の花の詩林布(宋代)すべての花は枯れ、咲いている花だけが残り、小さな庭に魅力をもたらしていま...

大禹の洪水制御において、彼の妻である豆山女嬌はどのような貢献をしたのでしょうか?

大禹の治水に非常に興味がある方のために、「Interesting History」の編集者が詳細な記...

墨子第62章「洞窟の準備(1)」では、敵がトンネルを通って都市を攻撃するのを防ぐ戦術的方法について説明している。

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

偉大な詩人李白が書いた最後の詩は何ですか?李白の「死の歌」

「死の歌」大鵬が飛んで八つの子孫を揺さぶる。空が破壊され、力が不足しています。残った風は永遠に世界を...