清朝時代の満漢宴会はどのようなものだったのでしょうか?価値はいくらですか

清朝時代の満漢宴会はどのようなものだったのでしょうか?価値はいくらですか

「満漢饗宴」はよく知られた名前です。実際に味わったことがある人はほとんどいませんが、さまざまな民間伝説によってすでに生き生きとしています。伝統的な会話には「献立報告」と呼ばれる非常に骨の折れる「慣用句」があり、その中で満漢宴会の全メニューが明かされる。また、中国料理の真髄を魔法のように描いた「A Feast」という香港映画もあります。

実は、有名な「満漢宴会」は宮廷から生まれたものではなく、江南の「官料理」でした。現存する歴史的資料から判断すると、満漢宴会は揚州で始まったはずである。満漢宴会は、私の国では民族的特徴が強い大規模な宴会です。宮廷料理の特徴と郷土料理の真髄を兼ね備え、バーベキュー、鍋、しゃぶしゃぶなど満州料理の独特の風味を強調するとともに、煮る、揚げる、炒める、ソテーする、焼くなどの漢料理の特徴も示しています。満漢宴会は 6 つの宴会に分かれており、いずれも清朝の宮殿で行われた有名な宴会にちなんで名付けられています。数多くの有名な満州・漢民族の珍味を集め、新鮮な魚介類を選び、珍しい山や動物の珍味を探します。宴会全体には、冷菜と温菜196品、点心とお茶菓子124品、合計230品が含まれます。満漢宴会では主に北京料理、山東料理、江蘇料理、浙江料理が提供されます。福建省や広東省などの料理もこの大宴会で初めて登場した。南部料理 54 品:江蘇省と浙江省の料理 30 品、福建省の料理 12 品、広東料理 12 品。北部料理 54 品:満州料理 12 品、北京料理 12 品、山東料理 30 品。これらの見事な料理の数々は3日以内に食べなければなりません。残念ながら、当時は四川料理はまだ人気がありませんでした。四川料理も加われば宴会はさらに盛り上がるでしょう。

「満漢饗宴」はよく知られた名前です。実際に味わった人はほとんどいませんが、さまざまな民間伝説によってすでに生き生きとしています。伝統的な会話には「献立報告」と呼ばれる非常に骨の折れる「慣用句」があり、その中で満漢宴会の全メニューが明かされる。また、中国料理の真髄を魔法のように描いた「A Feast」という香港映画もあります。

実は、有名な「満漢宴会」は宮廷から生まれたものではなく、江南の「官料理」でした。現存する歴史的資料から判断すると、満漢宴会は揚州で始まったはずである。満漢宴会は、私の国では民族的特徴が強い大規模な宴会です。宮廷料理の特徴と地元の味の真髄を兼ね備え、バーベキュー、鍋、しゃぶしゃぶなどの満州料理の独特の風味を強調すると同時に、煮る、揚げる、炒める、ソテーする、焼くなどの漢料理の特徴も示しています。

満漢宴会は 6 つの宴会に分かれており、いずれも清朝の宮殿で行われた有名な宴会にちなんで名付けられています。数多くの有名な満州・漢民族の珍味を集め、新鮮な魚介類を選び、珍しい山や動物の珍味を探します。宴会全体には、冷菜と温菜196品、点心とお茶菓子124品、合計230品が含まれます。満漢宴会では主に北京料理、山東料理、江蘇料理、浙江料理が提供されます。福建省や広東省などの料理もこの大宴会で初めて登場した。南部料理 54 品:江蘇省と浙江省の料理 30 品、福建省の料理 12 品、広東料理 12 品。北部料理 54 品:満州料理 12 品、北京料理 12 品、山東料理 30 品。これらの見事な料理の数々は3日以内に食べなければなりません。残念ながら、当時は四川料理はまだ人気がありませんでした。四川料理も加われば宴会はさらに盛り上がるでしょう。

広禄寺が主催した漢族の宴会は、一席、二席、三席、上席、中席の5つに分かれており、主に文武試験の試験官の臨容宴会、正録や法蔵などの書籍の編纂初日の宴会、完成日の宴会などに使われた。その中で、主査、知事、貢物検事などの役人は一等席に座り、各テーブルにはガチョウ、魚、鶏、アヒル、豚肉などの23杯、果物8杯、蒸し料理3杯、野菜料理4杯が置かれていました。共同審査官、監督検閲官、移管官は二等席を使用し、各テーブルには魚、鶏肉、鴨肉、豚肉などの20杯のボウルが置かれ、果物と野菜は一等席と同じでした。

内幕、外幕、四つの官庁、礼部、広禄寺、洪禄寺、帝室医局などの役人たちは皆三等席を使用していた。各テーブルには魚、鶏肉、豚肉などの丼が15杯ずつ置かれ、果物や野菜は一等席と同じものだった。文官の宴と武官の宴では、主宰大臣や論文朗読を行う役人たちが上座に座り、上座は高卓と低卓に分かれていた。

そこには、貴重な飾りが飾られた高台、小麦粉2.8斤、貴重な花の山、食べ物の入った鉢9つ、果物の皿5つ、蒸し料理の皿7つ、野菜の皿4つがありました。低いテーブルの上には豚肉、羊肉、そして魚が置いてありました。文武の学者と皇帝を讃える官吏たちは中座に座り、それぞれのテーブルには貴重な装飾品、小麦粉二斤、絹の花三輪が飾られ、残りは上座の高テーブルと同じであった。

<<:  春秋時代や戦国時代の「春秋」という言葉はどこから来たのでしょうか?

>>:  呉炳建:清朝時代の世界一の富豪

推薦する

宋代の詩「贛州八音」鑑賞 - 莞寮子に送った。この詩はどのような場面を描いているか?

贛州の八音 - 宋代、蔣寮子に送ったもの 蘇軾、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので...

「僧侶に別れを告げる」は劉長青によって書かれた。詩の中で僧侶は野生の鶴を用いて霊戟の比喩となっている。

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特...

水滸伝第28話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝第28話の主な内容:武松の安平村への強力な攻撃、彼の優しさと幸福林を奪取する彼の正義金目の虎、...

サラール料理の紹介 サラールの人々は客をもてなすために何を使うのでしょうか?

サラール族は私の国で最も小さな民族グループの一つです。大多数は青海省のシュンファサラール自治県に居住...

子篇の名著『朱子余諷』第59巻にある孟子第9章の原文は何ですか?

◎高子(前編) △劉章星有奇質問:「高子は『人性を仁義とみなすのは、柳を杯とみなすようなものだ』と言...

明史第183巻伝記71原文の鑑賞

何喬新、彭紹、周静、耿宇、倪月、ミン・グイ、ダイ・シャン何喬新は、愛称は庭秀とも呼ばれ、江西省広昌の...

ヤンヤンは何を説明しますか?詩経のヤンヤンをどう評価するか?

ヤンヤン[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう...

包公の事件簿 第69章: 第三夫人

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

清朝王室の豪華な衣装:清朝の皇帝と皇后はどのような服装をしていたのでしょうか?

清朝の王族の服装は皇帝から大臣まで官吏の階級によって決まり、官服の生地や模様も官吏の階級によって決ま...

『紅楼夢』で、元陽は本当に賈廉に恋をしたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

張暁祥の非常に悲劇的な詩:「慧雪沙:霜の日、明るい空、水が空に染み込む」

以下、Interesting Historyの編集者が張暁祥の「環溪沙・霜日、明天、水描天」の原文と...

中国の古代小説『封神演義』の第17章で蘇旦己がサソリの壺を作る場面の原文は何ですか?

サソリ壺の邪悪さは天にまで広がり、宮廷の侍女たちは無垢な血肉を持ち、その愛らしい骨は埋める場所もなく...

辛其の詩の名句を鑑賞する:旧友の手紙に従わず、水盾と止まり木を忘れる

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

三国時代には多くの軍師がいましたが、なぜ夏侯は武将の中で最高だったのでしょうか?

「荀家の八龍」、「諸葛三英雄」、「馬家の五常徳」、「司馬八人」とは…上記はすべて歴史上有名な学者であ...

皇帝の物語:後世の人々は宋の太祖、趙匡胤をどのように評価したのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...