夏侯淵と夏侯惇の関係は?夏侯惇は権力者ですか?

夏侯淵と夏侯惇の関係は?夏侯惇は権力者ですか?

夏侯淵と夏侯惇

夏侯淵と夏侯惇はともに夏侯家の優れた将軍であり、曹操の従兄弟でもありました。つまり、曹操と彼らは同族の兄弟であり、ともに安徽省亳州出身で、ともに曹操の同郷人でした。

夏侯淵は曹操の初期の反乱に随伴した重要な将軍で、曹操配下の八大将軍の一人でした。勇敢で戦闘に優れていました。かつて曹操が馬超の反乱を鎮圧するのを助け、後に北西部を守備しました。西暦219年、陝西省の漢中を攻撃していたとき、劉備の部下である黄忠に殺されました。同時代の夏侯惇も董卓と戦った初期の曹操に従った将軍である。14歳の時、彼は師を軽蔑する者を殺した。周囲の人々は皆驚き、この少年は大きくなったら必ず偉人になるだろうと言った。予想通り、夏侯惇は後に曹魏の将軍となった。呂布の軍と戦っていたとき、偶然曹興の矢が左目を射た。血が噴き出したが、残りの敵に追いつくために、夏侯惇は矢と眼球を一緒に引き抜いた。彼は眼球が体の一部であり、両親の精気と血で作られたものだと信じていた。彼はそれを捨てることができず、血まみれの眼球を食べた。これは小説『三国志演義』の「矢を抜いて眼球を食べる」という有名な話である。この光景を見た兵士たちは皆、夏侯惇の勇敢さに感心し、勇敢に敵を追い、ついに戦いに勝利した。曹操の死後、夏侯惇が将軍に任命されたが、すぐに病死した。

夏侯淵と夏侯惇は同じ一族の兄弟であったが、夏侯淵は文武両道で、軍事書を読むのが好きであった。また、財産を持たない優しい人であった。死後、子孫に財産を残さなかった。高潔な性格であった。夏侯惇は管理の才能もあり、長い間軍の兵站を管理し、すべては秩序正しく、間違いはなかった。さらに、彼は最終的に良い結末を迎えることができました。それは曹魏の他の多くの大臣や将軍の運命よりもはるかに良いものでした。夏侯惇の知恵には感心せずにはいられません。

夏侯惇は強いですか?

夏侯惇は実力があるかと聞かれれば、戸惑う人もいるかもしれません。夏侯惇とは誰ですか?どんな人物ですか?三国志ファンでも、夏侯惇という名前に深い印象を持っていない人もいるかもしれません。矢を抜いて自分の目を食べたという話以外には、彼について語ることはあまりないでしょう。光る点はありません。さらに、夏侯惇の人生は比較的退屈なものでした。最後は病気で安らかに亡くなりました。関羽、張飛、趙雲のような悲劇的な物語はなく、強大な人物であるどころか、すぐに忘れ去られました。

正直に言うと、夏侯惇は関羽、張飛、趙雲、呂布ほど有名ではありません。彼は『三国志演義』の後半になってようやく前面に出てきたばかりで、作者も彼に対して非常にケチで、あまり時間を割いていません。彼は簡単に埋葬された。さらに、現在の三国志ゲームにおける夏侯惇の順位は高くなく、三国志の有名な人物たちに比べてはるかに劣っているため、このような無名の小人物が有力かどうかを議論するのはばかげていて無意味だと考える人が多い。

しかし、私の意見では、これは夏侯惇にとって本当に不公平です。まず、夏侯惇は正真正銘の王族の親戚です。曹操の父である曹宋は夏侯家から曹という宦官に養子として引き取られたため、曹操の従兄弟です。曹操も夏侯家の出身です。これは劉備、関羽、張飛のような義兄弟よりもはるかに堅実です。

また、歴史の記録によると、夏侯惇は子供の頃から読書が好きで、行軍中も本を手放さなかったそうです。文武両道の人物でした。さらに貴重なのは、非常に寛大で、報酬を親戚や友人に分配することが多かったことです。そのため、死後、財産はありませんでした。このような清廉な官僚のスタイルは、誰もができるものではありません。

夏侯惇もまた猛将であり、何度も前線に出て敵と正面から戦った。当時最も有名な将軍であった呂布と30回も戦ったと言われており、彼の強さを物語っている。夏侯惇は長い間軍の食糧や牧草を担当し、兵站調整能力も強い。これほど優れた人格とビジネススキルを持っているのに、どうして能力がないと言えるのか?

<<:  清朝皇帝の中国語能力はどの程度でしたか?満州語より良いですか?

>>:  宋の徽宗皇帝が天灯を灯したとき何が起こったのでしょうか?それは徽宗皇帝の死と関係があるのでしょうか?

推薦する

チベットの楽器ザムニエとは何ですか?どこから来たのですか?

ザムニエは二胡に似た楽器です。撥弦楽器で、アンサンブル、ソロ、伴奏、ダンスなどでよく使われます。用途...

古典文学の傑作『道安の夢』第7巻:アショーカ王寺の遺文全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

ナカイは古代の結婚式の6つの儀式の1つです。『礼記』と『礼法書』にはナカイについてどのような記録が残されていますか?

ナカイとは、男性と女性がお互いに贈り物を贈り合う儀式です。女の子の家族に選りすぐりの贈り物を贈ること...

3月3日の寺院祭りの起源と習慣

3月3日寺縁日: 「3月3日盤古山」ということわざの通り、旧暦の3月3日は盤古山巡礼の日です。盤古が...

劉おばあさんが観賞園に入ると、王希峰は彼女に銀20両を渡しました。なぜ彼女は帰るときにさらに100ドルを要求したのでしょうか?

今日、「興味深い歴史」編集者は、なぜ王希鋒が劉老老に1万枚の銭を追加で与えたのかをお伝えします。皆さ...

北涼の聚屈孟勲とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は聚屈孟勲をどのように評価したのでしょうか?

聚曲孟勲(366-433)は、臨松緑水(現在の甘粛省張掖市)出身の匈奴民族の一員であった。十六国時代...

四大猿の強さの順位は?それぞれの結末は?

四大猿の強さの順位は、1位が石猿、2位が六耳猿、3位が長腕猿、4位が赤尻馬猿です。孫悟空は典型的な石...

李毅の「五源胡児水馬泉を通り過ぎる」は、国家の危機、郷愁、個人の将来と運命についての感情を表現しています。

李毅は、号を君于といい、唐代の官吏、詩人である。詩風は大胆で明快である。辺境詩で有名で、七字四行詩を...

夏の夜風のような詩30編。読むと心が落ち着き幸せな気分になります

私は夏のそよ風と夕方の夕日が好きです。空気は生命力の香りで満たされています。夏は、愛する人々だけでな...

「九つの四行詩、第七番」をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

九つの四行詩、第7番杜甫(唐代)道は白いフェルトのように敷き詰められた柳の花穂で覆われ、小川には緑色...

張郃と馬超、趙雲、張飛との決闘の状況が異なっていたのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「英雄英雄伝」:明代の無名の著者が書いた小説で、明代の万暦年間に完成しました。

『明皇英雄伝』(『雲河奇道』『明皇英雄伝』『明皇英雄伝』などとも呼ばれる)は、明代の作者不明(徐渭と...

水滸伝の無羽矢張青はどれほど優れているか?最終的な結果は何でしょうか?

張青は『水滸伝』の登場人物で、通称「梅玉堅」。飛石使いが得意で、かつては涼山の将軍を15人続けて倒し...

西遊記の孫悟空はなぜ九尾の狐を崇拝したのでしょうか?実際、孫悟空はこの人物を崇拝していた

『西遊記』では、孫悟空は自然の中で生まれ育ったため、彼をひざまずかせることができる人は多くありません...

寒食節の起源は何ですか?寒中見舞いの風習は何ですか?

寒食節の起源をご存知ですか?知らなくても大丈夫です。Interesting Historyの編集者が...